Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
910
view
全般

地デジの受信感度が低すぎて写らない為ブースター(UBCB33N)を取...

地デジの受信感度が低すぎて写らない為ブースター(UBCB33N)を取り付けようと思っているのですが取り付け箇所での質問です。 敷地内のアンテナ専用電柱に設置してあり電柱を上って取り付け業するのはちょっと骨が折れそうです。

そこでブースターを屋根裏に設置しようと思うのですがアンテナからの設置距離が伸びるとかなり増幅程度は変わってくるのでしょうか?

(屋根裏取り付けの場合、ポール取り付けよりアンテナからの距離差は3mほど伸びます)


またCS/BSの場合もブースターはアンテナに近い方がよいのでしょうか?

当方CS/BSは家の正面のベランダへ、地デジアンテナは家の裏手の専用電柱へ取り付けいます。

地デジアンテナの近くにブースターを設置するとそこまでBS/CSの線を引いてこなければいけないのでアンテナからブースタまでの距離が長くなってしまいます。

それともCS/BSブースター、地デジブースターを別々に設置して混合器に入れた方が良いのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4940日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
中途半端な回答ですが、ブースターはアンテナに近ければ近いほど良い。
理由は、ケーブルを伝わる間に信号が弱まるのと、目的外の信号やノイズが入るからです。
これらの影響を受ける前に「喝」を入れるのがブースターの役目です。

CS/BSは、ちょっと状況が違って、入れるならアンテナに近い方が良いのは一緒ですが、既にパラボラに付いてるコンバーターの出力が十分なので、信号のロスは気にしません。
が、あまりにもケーブルが長かったりたくさん分岐してれば必要なこともありますが。

また、CS/BSは、コンバーターで周波数変換を行っており既に受信機を通った状態です。
そのため悪天候で受信状況が悪化しても、ブースターで解決しません。
Yahoo!知恵袋 4939日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
141
Views
質問者が納得工事会社が用意する部材の価格は、量販店とは同じにはなりません。 値引きなしの標準価格です。 工事をするのには人が動くわけですから、人件費も掛かります。 だれも無給で勤めている人は居ないのだから。 ですので、今書かれている価格が、「安いか?」と聞かれると、安くは無い。 だけど、「高いか?」ときかれても、ビックリするような価格でもない。
4709日前view141
全般
158
Views
質問者が納得ブースターの電源部から、ブースターの増幅部へもBSアンテナにも電源を供給するので、テレビ等のアンテナ電源は入にする必要なし。 分配器は例え1端子電通の物であったとしても、電通端子に繋がっているどこかの部屋に電源部を設置すればいいです。 順に電源部の設置場所を変えていけば解る。 アンテナとブースター、別々のメーカーでも問題ないので、お好きな物を・・・・
4884日前view158
全般
121
Views
質問者が納得DXアンテナの品番はBU33LIではなくてGCU33L1ですね。 価格差はかなり縮小されましたね。 GCU33L1は、当然UHFとBSを混合しますので、混合器は不要となります。 BSの電圧レベルは高いので、ブースタの利得は上げすぎないように注意しましょう。 ブースタの電源部は、増幅部に通電するように分配器を確認してください。
4952日前view121
全般
419
Views
質問者が納得中途半端な回答ですが、ブースターはアンテナに近ければ近いほど良い。 理由は、ケーブルを伝わる間に信号が弱まるのと、目的外の信号やノイズが入るからです。 これらの影響を受ける前に「喝」を入れるのがブースターの役目です。 CS/BSは、ちょっと状況が違って、入れるならアンテナに近い方が良いのは一緒ですが、既にパラボラに付いてるコンバーターの出力が十分なので、信号のロスは気にしません。 が、あまりにもケーブルが長かったりたくさん分岐してれば必要なこともありますが。 また、CS/BSは、コンバーターで周波数変換...
4940日前view419
全般
104
Views
質問者が納得>故障前のアンテナレベルは37Z3500で53、RD-XD92Dで50 ブースターを入れて50台のレベルは、少々低い感じがしますね。 理想としては、居間用と洋室用でそれぞれ別のアンテナを同じポールに設置されるのが良いと思うのですがそれが難しい様なら50型のアンテナを設置されるのが良いと思います。 一例として下記参照 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4962736154821
5024日前view104

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A