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地デジアンテナの大きさ。 不思議に思いましたので、詳しい方におしえ...

地デジアンテナの大きさ。

不思議に思いましたので、詳しい方におしえていただきたいのですが。
車載の、地デジ用高感度ロッドアンテナ(オークション購入の20cmくらいの物)を感度がいいので使ってます。
先日、実験的に家庭用の八木アンテナ製UWPAとゆう、一応指向性があるアンテナを、車に積んで映りのいい方向に向けてみたところ、確かにアンテナレベルが少し上がりましたが、僅かでした。

そこで疑問です。車用はかなり小型で高性能に思います。
家庭用室内アンテナは、なぜこんなに大きいのでしょうか?
八木アンテナから、無指向性の50cmくらいのポールみたいなアンテナも出てますので、疑問に感じました。
Yahoo!知恵袋 5664日前
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質問者が選んだベストソリューション
UWPAですが、性能表を見ると良いですが、利得が4~5dBで、2素子としてはなかなかのものです。
http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2005_6_1.html
ただし、注意書きとして『強電界地域用』と書いてあります。
小生の意見としては、こんな奇妙な箱に入れないで、板状素子を出したらと思います。
板状素子は帯域が広いのです。

普通の八木アンテナの少素子は次のようなものです(最初の3つ)。
http://www.yodobashi.com/ec/category/110002009004002/index.html?SortType=0104
導波器と反射器が付き、全CH用なのでUHFの下の方のCHを使う地デジでは利得が低いです。
UWPAもそうですが、地デジで使うUHFの下の方のチャンネルに限定した設計をすればもう少し利得が上がるのですけどねー。

さて、あなたがオークションで入手したものは5/8波長に近いもののようで、インピーダンスマッチングがちゃんと取れるように工夫されたものならなかなかのものですよ。
5/8波長と言うのはアマチュア無線で使うアンテナの一種です。
アマチュア無線の場合は送信もするので、ちゃんとアースの素子(棒)もつけてインピーダンスマッチングと言うのをかなり厳密にします。
5/8波長は、その場合の利得が3dBになります。
クルマの場合はボディーがアースになるので、けっこう良好です。
そのものの写真でもちょっと見たいですね。
『無指向性の50cmくらいのポール』と言うのは5/8波長を2段重ねたようなタイプではないかと思います。
だとすれば、これもアマチュア無線が発祥のものですね。
もちろん、技術的には昔からあるアンテナの種類ですが、よく使うのはもっぱらアマチュア無線と言うだけです。
共におそらく、UHFの地デジ帯(下の方のチャンネル)のみで使う事を前提にしていると思います。

ただ、最近の車はガラス面にアンテナを印刷して、棒を立てることをしなくなりましたね。
小生のクルマ、まだアナログVHFですが、印刷アンテナです。純正なので。
そのうちワンセグを載せようかと思っていますが、やはり印刷でしょうねー。
ブースター付きらしいです。

イヤー、この質問は勉強になりました。
昔アマチュア無線の免許も取ったのですが、忘れていましたよ。
答えを書きながら思い出した次第です。
Yahoo!知恵袋
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http://www.digital-books.jp/.../UWPA_m.pdf
1 ページ0.76 MB
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