Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
331
view
全般

地上デジタル 受信について 地デジの受信について質問です。 当方青森...

地上デジタル 受信について 地デジの受信について質問です。
当方青森に住んでおります。(中泊町小泊地区)
今月からようやく地デジが見れるようになりました。
立地条件から、県内と北海道の電波を受信できます。
北海道側はテレビでの受信レベルが低く(50未満)チャンネルによっては、ブロックノイズがでる、受信できない、などの症状がでるのでアンテナ交換しました。
20素子から日本アンテナ 27素子 UHF電波障害改善用アンテナ 27UC-AWX4へ。
結果レベル52前後ブロックノイズがでることはなくなりました。(もっとレベルが改善できるとおもってました。)
問題は、青森で、個々のチャンネルで、ばらつきがとても多くてレベルが25~60位です。
レベルの低いチャンネルは視聴できません。
送信所からも4~5Kmしか離れてません。
アンテナにブースターも設置してます。
ためしに友人から屋内用卓上ブースターを借りて、ためしましたが効果がありませんでした。
改善策、アドバイスお願いします。

現在のアンテナ状況は、アンテナ→ブースター→分配機→分配機→テレビ
ケーブル、ブースターなど10年以上前に取り付けしたものです。
Yahoo!知恵袋 5262日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
両方の地デジチャンネルを確認したところ、
中泊小泊
22 18 24 20 26
福島白符(北海道対岸)
17 15 23 24 19 18 14
函館
17 15 23 25 19 18 14

ずばり、24と、18チャンネルが重複し、電波障害が起きています。
(青森側ABA24ch、ATB18ch,北海道側UHB24ch、NHK18ch)
デジタルで、同じチャンネルが干渉し、打ち消しあい、
受信レベルの強いチャンネルが映り、弱いチャンネルが映らないのです。
他県への越境受信では、ありえることですが、
チャンネル割り当ての調整不足とも思えます。
試しに、北海道側に向けているアンテナを、
一時的に、線をはずしてみて、青森側の受信だけにしてみてください。
おそらく、青森側の全チャンネルが映るはずです。
どちらの局を優先するかで、切り分けて考えるしか、
ありませんね。
北海道受信側のアンテナに、チャンネル別フィルターを、
(18,24ch用の)
つければ、青森側のチャンネルは生きてくると思います。
(その代わり、北海道側の18,24chは映らない)
特注のフィルターが必要で、かなり高額になります。
詳しくは、アンテナメーカー各社へ、問い合わせを。

私も、地域は違いますが、越境受信で、悩んだ一人です。
なぜ受信できないのかと、近県のチャンネル番号を確認して、
重複していることに気がつき、切り分けすると、映ることがはっきりしました。
私の地域では、特定地域混合器があったので、それを利用して、
何とか改善できました。
しかし、質問者さんの地域用に、合う混合器は、無いようですから、
どちらの県を重視して、TVを見るかですね。
見たいほうの受信能力を上げ、片方は、受信レベルを下げておくことです。

*********************
追記
よく考えたら、大雪で、確認できないですよね。
雪が解けたら、確認してみてください。

あと書き忘れましたが、
卓上ブースターをつけても意味が無いです。
書いている通り、混信と、
部屋での引込み線は、ノイズも混ざってきていますから、
2重でブースターつけても、ノイズも一緒に増幅して、
地デジでは、ほとんど効果がありません。
配線もできるだけシンプルが望ましいですが、
北海道のTVが全部うつっているのなら、
その影響も少ないと思います。
青森側のABA24chと、ATB18chは、おそらく、映りにくいですよね。
Yahoo!知恵袋 5260日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
96
Views
質問者が納得両方の地デジチャンネルを確認したところ、 中泊小泊 22 18 24 20 26 福島白符(北海道対岸) 17 15 23 24 19 18 14 函館 17 15 23 25 19 18 14 ずばり、24と、18チャンネルが重複し、電波障害が起きています。 (青森側ABA24ch、ATB18ch,北海道側UHB24ch、NHK18ch) デジタルで、同じチャンネルが干渉し、打ち消しあい、 受信レベルの強いチャンネルが映り、弱いチャンネルが映らないのです。 他県への越境受信では、ありえることで...
5262日前view96
全般
120
Views
質問者が納得日本アンテナ UHF電波障害改善用アンテナ26素子【AU-27FX4】 水平、垂直両面の指向性、及び前後比、利得が非常に優れています。 適合マスト径(mm):φ22~50 受信チャンネル:13~62ch インピーダンス:75Ω 動作利得:10.5~16.0dB 電圧定在波比:2.5以下 前後比:19.0~24.0dB ---------------------------------------------------------- 電波の弱い地域に最適な 高い利得のUHF26素子アンテナで...
6375日前view120

関連製品のQ&A