Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
447
view
全般

地デジにしたらNHKが写らない このたび地デジTVを導入しました。 ...

地デジにしたらNHKが写らない このたび地デジTVを導入しました。

設定等を自力で行い、見始めましたが
NHKのみ映りません。(アンテナは数年前に交換地デジ対応とのこと)

チャンネルが登録されていませんと出てしまいます。

アナログの場合は6ヶ所にTVがありますが
すべて普通にきれいに写っていました。

以前ブースターを使用していましたが
7月ごろぶっ壊れてしまい、
日本アンテナのブースターN-35Wを購入し
分配器前に使用していますが、
通電されている配線がわからず、電源部のみを使用したら
普通に良くなったのでそのまま使用していました。

中学校時代にDIYでアンテナを6分割していて
どれが通電部のアンテナかわかりません。

テスター等ではかる方法はあるのでしょうか?
あればやってみたいのですが・・・

また他の方法もあれば教えてください。
Yahoo!知恵袋 5372日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
基本的に、送信局からすべての電波が出ていれば、ひとつの局だけが映らないということはありえません。

1.UHFのアンテナの向きが微妙にずれていても、映らない可能性はあります。

2.kahoyamachanさんのお住まいは、都心部から離れている地域ですよね。あるいは、ご自宅が送信局から遠くありませんか。あまり強い電波を出していない送信局でしたら、他のチャンネルの地デジもうまく映らなくなるときがあるかもしれません。(以前ブースターを使用していたとのことなので)

3.UHFアンテナから室内のテレビまでの配線の問題もあります。これは、実際調べてみないとわかりません。
いずれにしろ、どうしても映らないのであれば、デンキ屋さんに見てもらうのが良いかと思います。その際、デジタル電波の電解がどのくらいあるのか調べてもらうことができます。

あと、おなじみの「総務省地デジコールセンター」(ナビダイヤル:0570-07-0101)という機関もありますので、聞いてみればアドバイスはもらえるかもしれません。

(社)日本デジタル放送推進協会 http://www.dpa.or.jp/
総務省テレビ受信者支援センター http://www.digisuppo.jp/
Yahoo!知恵袋 5369日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
116
Views
質問者が納得基本的に、送信局からすべての電波が出ていれば、ひとつの局だけが映らないということはありえません。 1.UHFのアンテナの向きが微妙にずれていても、映らない可能性はあります。 2.kahoyamachanさんのお住まいは、都心部から離れている地域ですよね。あるいは、ご自宅が送信局から遠くありませんか。あまり強い電波を出していない送信局でしたら、他のチャンネルの地デジもうまく映らなくなるときがあるかもしれません。(以前ブースターを使用していたとのことなので) 3.UHFアンテナから室内のテレビまでの配線の...
5372日前view116
全般
105
Views
質問者が納得ブースター(日本アンテナN-35W)を取り付けるということは家庭の壁のアンテナまでブースターの電流が流れているのでテレビの方のBSの電流を流さないで使うということでしょう。もちろんテレビからブースターの電流を流してアンテナコードの中間に中継ブースターをつければブースターとして機能するときに使うのです。このブースターは電源のないところで使うもので、ご使用のブースターではテレビはBSのブースター電流を流さないように設定しましょう。日本アンテナSRU-7-7-SPこれはマンションなどで使うものだと思うので壁からき...
5553日前view105
全般
140
Views
質問者が納得>テレビでの測定は0dbの表示でした。N-35Wを使用しないで昔のブースターでつないで見ると40から60dbの表示になって見れるのですが、他の部屋にもブースターをつけるのがもったいないのでN-35Wを利用したいのですか、、、 通常ブースターはアンテナ直下にて設置接続し各部屋のテレビ数に分配するものですが >なぜ新しい地デジ対応のブースターを経由すると出力がでないのかわかりません。新品から故障しているのでしょうか?ちなみにハイパワーブースター(電源分離タイプ地デジ対応)を経由して2分配しかわけていません...
5811日前view140

関連製品のQ&A