Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1849
view
全般

英語学習用に電子辞書の購入を検討しているのですが、なかなかどれが自分...

英語学習用に電子辞書の購入を検討しているのですが、なかなかどれが自分に合っているのか判断がつきません。やはり高いものはそれだけの価値があるのでしょうか? 現在はCASIOの「XD-90」というかなり古いモデルを使っているのですが、調べた英単語が出てこないことがしばしばあり、またヒストリー機能がないため、一度調べた単語をもう一度調べたりということがしょっちゅうです。
以前からTOEICの勉強はしていたのですが、夏にカナダへ語学留学に行くことも決まり、買い替えを検討しています。
重視するポイントとしては
・英和、和英、英英辞典が充実していること
・ヒストリー(履歴)機能、または単語帳機能などがあり、一定量が記憶できること
です。

予算は特に決めてはいません。もちろん安いに越したことはありませんが、それだけの価値があると納得できるものであれば35000円くらいまでは考えています。

安いものであればCANON「wordtank G55」あたりを考えており、店頭で薦められたのはSIIの「SR-S9001」でした。
安いものだと大体の場合、英和が1冊、和英が1冊収録という感じだと思うのですが、収録語彙数の多い辞書であっても、その類の辞書(たとえば英和など)の収録が1冊のみだと不足なのでしょうか?やはり同じ英和でも、さまざまな種類の辞書が収録されているほうがよいのでしょうか?

また、収録辞書の豊富さ、コンテンツの多さなど以外の点で、価格の高いものを購入するメリットはどのようなものでしょうか?見やすい、使いやすい、反応が早いなどのメリットがあり、それだけ払う価値があるということでしょうか?

あと気になるのは発音機能がどの程度役に立つのかということです。あくまで参考程度というレベルでしょうか?また発音つきの語句は限られていることが多いと思うのですが、その場合、見たことがないような単語に出会って、いざその単語の発音を聞こうと思ったら収録されてなかったということが頻繁におこりそうな気がするのですが、どうでしょうか?

最後の質問です。大学生協でも見てみたのですが、SIIの製品で、たしか「SR-S901」だったと思うのですが、内容などを見る限り上記の9001と同じだったような気がしました。同じ製品が生協モデルで出るというようなことはあるのでしょうか?

長くなりましたが、どなたか詳しい方答えられる範囲で結構ですので、返答お願いいたします。お薦めなどもありましたらよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5414日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
S9001は最適だと思います。
G55には学習英和が入っていないですね。リーダーズは読むための辞典ですので、単語の使い方などの記述は殆ど有りません。また、和英と英英も弱いです。
S9001の価格は内容から見れば標準です。更に、SIIは見やすい・使いやすいというメリットもあります。大量の英和・和英辞典の例文を日本語から引いたり出来るのもSIIの最近の機種だけです。但しレスポンスに関しては最近の電子辞書には期待しないでください。多機能なためか、概して遅いです。
発音ですが、発音記号を見て自分で正しく発音出来れば音声は不要です。英語の学習は発音記号の理解から始まりますので、もし読めない場合は市販のCDやDVD付きの本で必ず習得してください。ちなみに英語は見慣れない単語ほどフォニックスの法則が当てはまりますので、いずれは単語のスペリングを見るだけでも発音が分かるようになります。
大学生協のSL901XはS9001と全く同じものです。大学生協で購入すると若干安く、在学4年間保証も付いてきます。また電子辞書は液晶割れには保証が利きませんが、大学生協の場合は液晶割れ修理も安くなります。
Yahoo!知恵袋 5410日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得それでしたらSIIのSR-G7001Mはいかがでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000066818/ http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srg7001m/index.html この機種は現在3,000円のキャッシュバックキャンペーンが行われていますので、更に安くなります。 http://www.sii.co.jp/cp/campaign/cash_2010_04/ SIIの新和英大辞典はカシオよりも4万項目多い増補版ですし、例文...
5123日前view94
全般
70
Views
質問者が納得確かに英語に関してはSR-S9001が最適ですね。使い勝手や機能もセイコーは電子辞書メーカーの中では一番優れています。 しかし国語の充実もご希望ということでしたら、こちらの機種などが良いと思います。 http://kakaku.com/item/20753010384/ http://casio.jp/exword/former/XD-GW6900/ こちらの機種には国語は「日本国語大辞典」「大辞泉」「明鏡国語辞典」、英語は「ランダムハウス英和大辞典」「ジーニアス英和辞典」などが入っています。ただし経済用語...
5320日前view70
全般
112
Views
質問者が納得S9001は最適だと思います。 G55には学習英和が入っていないですね。リーダーズは読むための辞典ですので、単語の使い方などの記述は殆ど有りません。また、和英と英英も弱いです。 S9001の価格は内容から見れば標準です。更に、SIIは見やすい・使いやすいというメリットもあります。大量の英和・和英辞典の例文を日本語から引いたり出来るのもSIIの最近の機種だけです。但しレスポンスに関しては最近の電子辞書には期待しないでください。多機能なためか、概して遅いです。 発音ですが、発音記号を見て自分で正しく発音出来れば...
5414日前view112
全般
66
Views
質問者が納得XD-GP9700最近、家族のために、購入しました。 コンテンツの比較や、機能は他社や、新製品と比較してもよくわからないんですが、 価格面では、メチャメチャ安くなってますよ。 NTT-X Storeでここ数日クーポン4000円ついて、実質22800円。 (価格コムからたどれます。) 迷いがいがある、価格差だと思いませんか? ショップの回し者ではありません、念のため。
5476日前view66

取扱説明書・マニュアル

1104view
http://www.sii.co.jp/.../SR-S9001_SL901X.pdf
136 ページ8.48 MB
もっと見る

関連製品のQ&A