Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
13776
view
全般

ドラム式洗濯機が故障です。脱水時に騒音がします。 ナショナル NA-...

ドラム式洗濯機が故障です。脱水時に騒音がします。 ナショナル NA-VR1100 2年前に購入しました。1年前に異音がするので修理に来てもらいました。
その時の修理内容 水平バランス調整・基盤交換 をしてもらいました。
その後すぐに異音は出ていたのですが我慢できる範囲と思いそのまま使っていました。
最近になり脱水時に夜中に目が覚めるほど大きな音が続き確認すると水平バランスがずれています。
調整のアジャスターのロックが外れてバランスが崩れていました。再度調整してロックしましたが直りません。
メーカーの修理依頼をお願いするところです。保障期間は過ぎています。
質問です。
①今回の故障内容はメーカーのアジャスターロックが不十分のために起こったと思っていますが無償で修理して貰えるでしょうか。

②もし無理な場合修理費はどれくらいするものなのでしょうか。

なにぶん素人のためよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5468日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
悲観的に考えるとビミョーかなとも思うのですが,

http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010440/BBSTabNo=2/CategoryCD=2110/ItemCD=211050/MakerCD=144/Page=1/ViewLimit=0/SortRule=1/

のようないわくつきの機種ですので,メーカー・販売店がどう判断するか・・・・・・。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
689
Views
質問者が納得VR1100ですな^^ 洗面器で、ドラム内に水入れてみて ゴミ取りフィルターの奥から水が出てくれば、コックに何か挟まってます。 排水しているのではなく、水が溜まらないのです。 ヘアピンでも引っかかってると思いますよ^^ 何回も脱水と給水繰り返せば流れるかもです。 ブラジャーのワイヤーとかだと、形が歪なので出てこないです。 結論は、マイコン上はコックが閉まっているのに、物理的に閉まっていないため、 水が抜けてしまっている。 水位センサーが洗濯中に水位低下を判定したので給水して洗い直し・・ ...
3629日前view689
全般
1483
Views
質問者が納得これは、 設置時に水平がキッチリ取れていないために 運搬時のドラムを固定する金具が 脱水時の振動で曲がってしまっているもの、と、思われます 揺れが大きくなったときに、カンカン音がします。 直すのは洗濯機が動かせれば、後ろの蓋をはずして(ネジ12本ぐらい) ボルトがささりそうな金具がみえるので それをプライヤー等で、元の位置に曲げればOKです。 傾いてる側が、曲がっているはずなので、 もう片方と同じぐらいまで曲げてやりましょう^^
4688日前view1483
全般
1465
Views
質問者が納得元家電量販店の社員です。 お使いの洗濯機は2006年の製品ですね。 今まで「洗剤ケース」のお手入れをした事はありますか? 説明書のURLを表示しますので、取説に従いケースを取り出してケースを洗浄して下さい。 原因としては、お手入れ不足で「洗剤ケース」の内部に溶け残りの洗剤のカスが溜まって内部に流れない事が多いです。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/NA/NA_VR1100_01.pdf ↑こちらのURLをごらん下さい。 洗剤ケースのお手入れをしても、改善されない場合...
4690日前view1465
全般
1465
Views
質問者が納得洗剤ケースのお手入れをしても改善しない場合、制御や給水弁に不具合が生じている可能性があります。 洗剤ケースの柔軟剤のサイホン部分のカバーの中と、カバーの下にある筒の穴を綿棒などでよく掃除してみてください。
4694日前view1465
全般
2186
Views
質問者が納得排水不良みたいですね この場合は、排水コック周辺に異物が詰まっていないか確認してみてください。 もう1つは粉石鹸使用の場合、石鹸の塊が、排水経路に詰まる場合があるので その辺も思い当たる所があるかと思います。 暫くそのまま放置してみて、「H25」が出るなら、ギヤードモータ故障&異物カミ込み 「U11」(排水不良)なら、排水経路の異物混入になります。
4714日前view2186

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A