Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1590
view
全般

購入後2年半で洗濯機が2度故障しました。故障原因はどちらも湿気だとい...

購入後2年半で洗濯機が2度故障しました。故障原因はどちらも湿気だということですが、なかなか納得できません。どういう対応をとれば良いと思いますか? 半年ほど前に、洗濯機が故障しました。半年前の時点で購入後2年でした。(購入時は新品で購入しています)。

ナショナルの洗濯機で型番はNA-FS810です。電源が入らなくなったり、入ったとしても途中で洗濯が止まってしまうような状態でした。
購入した電気屋(個人的な電気屋)に相談したところ、故障原因は湿気だといわれました。
洗濯機の設置場所は浴室に隣接した脱衣所です。洗濯機を置く場所としてはスタンダードな場所だと思います。
故障原因に納得がいかなかったのでナショナルの修理相談にメールしたところ、見に来るだけでも出張費がかかるといわれたので、購入した電気屋で結局修理してもらいました。(電気屋はクレームとしてナショナルから部品を仕入れて修理したそうです。)
その後半年してまた同じ症状になりました。今度もやはり原因は湿気だといわれました。前回から半年しか経っていないため、今回は無償での修理はできず、修理に1万5千円程かかるといわれました。
しかし、洗濯機の故障原因が湿気という点、さらに購入後2年半で2回故障という点が納得いきません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが

①洗濯機が湿気で故障した経験がある方って結構いらっしゃるものなのでしょうか?またそれは頻繁に起こるものなのでしょうか?

②もし自分がこのような状況になったらどのような対応をしますか?

前回のナショナルの対応が悪かったので、今回も購入した個人の電気屋に修理を頼もうかと思っているのですが…
そうしたところでまた半年ほどで壊れるのではないかと疑問を感じています。

是非是非皆さんの意見や体験談を聞かせていただけたらと思います。
Yahoo!知恵袋 4694日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前住んでいたマンションが、やはり風呂場隣の脱衣場に洗濯機を置くタイプで、家族が多かったせいか、湿度はいつも高めでした。そのせい?なのかどうかわかりませんが、1台目は1年半。2台目は2年で動かなくなりました。
ともに、新品で購入し、修理には出さず買い換えました。
洗濯機も毎日2~3回使用し、使用頻度も多いほうでしたので、使いすぎかな?と思い、その場はあまり気にせず買い換えました。
3台目を購入するとき、水回り全てリフォームをし、洗濯機置き場がベランダに移動しました。
もう8年?ちかく毎日同じように使い続けていますが、なんの問題もなく今でも使えています。
偶然かもしれませんが、置き場を変えただけで長持ちするようになったので、湿気が原因なのかな…とも思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
708
Views
質問者が納得以前住んでいたマンションが、やはり風呂場隣の脱衣場に洗濯機を置くタイプで、家族が多かったせいか、湿度はいつも高めでした。そのせい?なのかどうかわかりませんが、1台目は1年半。2台目は2年で動かなくなりました。 ともに、新品で購入し、修理には出さず買い換えました。 洗濯機も毎日2~3回使用し、使用頻度も多いほうでしたので、使いすぎかな?と思い、その場はあまり気にせず買い換えました。 3台目を購入するとき、水回り全てリフォームをし、洗濯機置き場がベランダに移動しました。 もう8年?ちかく毎日同じように使い続けて...
4694日前view708

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A