Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
337
view
全般

空気清浄機の購入で、シャープ・KC-Z45とダイキンのACK55Lで...

空気清浄機の購入で、シャープ・KC-Z45とダイキンのACK55Lで迷っています。どちらが性能や・使い勝手がいいのでしょうか? どちらかというとダイキンを買おうと思っていたのですが、バイオ抗体フィルターを毎年交換したほうがいいという事で、長い目でみると金額的のはシャープの方がいいのかなとも思ったり・・・。初めての空気清浄機購入で知識がほとんどないのでどなたか教えてください。
Yahoo!知恵袋 4805日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>空気清浄機の購入で、シャープ・KC-Z45とダイキンのACK55Lで迷っています。どちらが性能や・使い勝手がいいのでしょうか?
基本的な性能を比較してみましょう。

(シャーププラズマクラスター加湿空気清浄機KC-Z45)
・空気清浄適用床面積21畳
・プラズマクラスター適用床面積13畳
・加湿空気清浄適用床面積(プレハブ洋室13畳・木造和室8畳)
・空気清浄時間8畳を約13分
・加湿空気清浄時間8畳を約19分
・最大風量4.5m3/分(加湿空気清浄時は3.0m3/分)

(ダイキンうるおい光クリエールACK55L)
・空気清浄適用床面積23畳
・加湿空気清浄適用床面積(プレハブ洋室14畳・木造和室8.5畳)
・空気清浄時間8畳を約12分
・加湿空気清浄時間8畳を約12分
・最大風量5.5m3/分

空気清浄機に求められる最も重要な部分を比較した場合、ダイキンのACK55の方が空気清浄能力は高いです。
ダイキンの場合、加湿機能を作動させてもシャープのように風量低下が発生しない為に、一年を通して同じ性能を発揮できます。最大風量は空気清浄機の心臓部とも言えますのでこの点はダイキンのポイントが高いです。
ダイキンのバイオ抗体フィルターはウイルスを素早く制御する事が可能ですが、機体内で光速ストリーマが発生しているので、フィルター上での抑制のスピードを求めない限り、追加購入しなくても問題ありません。

・除菌技術は各メーカー違いがあります。
(放出型)シャーププラズマクラスター
(吸入型)ダイキン光速ストリーマ
・イオンなどを室内に放って空中除菌する放出型と、機体内で放電して吸入した空気内のウイルスなどに作用させる吸入型があります。
放出型は室内の様々な場所に付着したウイルス・アレル物質などにまで作用する可能性が高いですが、吸入型は吸い込んだ物にしか効果が出せない為に離れた場所の除菌効果はありません。
ダイキンは吸い込んだ花粉やウイルスに効果を集中させているのが特徴です。機体内全体をを光速ストリーマで清潔に保っています。
放出型・吸入型でも候補が分かれます。
室内に付いた付着臭、消臭に効果を期待したい場合は、放出型プラズマクラスター加湿空気清浄機を選択すると良いでしょう。

基本性能と除菌技術など、どの効果を一番期待するかによって選択技が分かれるでしょう。

使い勝手の比較ですが、ダイキンのMCK75Lなどの場合、加湿水タンクを前面パネルを開けないと取り出せなかったり、薄型で水を入れにくいなどの意見もあるのですが、この2機種に関しては側面タンクなので特に問題は無いでしょう。
フィルターの耐久性能も空気清浄・加湿共に10年耐久ですので差はありません。
通常の定期的なお手入れについては、どちらも水道水を使用する加湿機能がついておりますので、加湿機能無しの空気清浄機と比較すると清掃は多少面倒になります。この点では加湿フィルターや加湿トレイに光速ストリーマを照射するダイキンはぬめりや水あか発生防止に有利かも知れません。

私個人としてはこの2機種で迷われている場合、基本である空気清浄能力の高いダイキンうるおい光クリエールACL55Lを選択致します。

以上、ご参考になれば幸いです(^^ゞ
Yahoo!知恵袋 4802日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
145
Views
質問者が納得基本的に止める必要はありませんが、窓を開けて換気したりする際は止めても構わないと思いますよ。 加湿も自動にしておけば加湿し過ぎる事もないですしね。
4520日前view145
全般
142
Views
質問者が納得基本的に空気清浄機は24時間付けっ放しです。 空気が悪い…と感じていなくても、1ヶ月くらい使い続けて、フィルターを見てみると結構汚れていてびっくりしたりしますよ! 24時間運転といっても、自動運転であれば、電気代も微々たるものですよ。
4650日前view142
全般
62
Views
質問者が納得>空気清浄機の購入で、シャープ・KC-Z45とダイキンのACK55Lで迷っています。どちらが性能や・使い勝手がいいのでしょうか? 基本的な性能を比較してみましょう。 (シャーププラズマクラスター加湿空気清浄機KC-Z45) ・空気清浄適用床面積21畳 ・プラズマクラスター適用床面積13畳 ・加湿空気清浄適用床面積(プレハブ洋室13畳・木造和室8畳) ・空気清浄時間8畳を約13分 ・加湿空気清浄時間8畳を約19分 ・最大風量4.5m3/分(加湿空気清浄時は3.0m3/分) (ダイキンうるおい光クリエールA...
4805日前view62

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A