Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3368
view
全般

消費電力と消費電力量の違いについて教えてください。 象印の真空圧力I...

消費電力と消費電力量の違いについて教えてください。 象印の真空圧力IH炊飯ジャー 「極め炊き」(5.5合)型番 NP-NA10-XJの場合、 消費電力は1240Wで、消費電力量(炊飯時) 202Wh、消費電力量(保温時) 16.9Whとありました。炊飯時の消費電力量が多いのは判りますが、それでも、消費電力の16%程度です。この違いが判る方はいませんか?
Yahoo!知恵袋 3648日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
消費電力は電圧×電流です。ご質問の炊飯器の場合、炊飯時だと思いますが12.4A流れるので、ある程度コンセントは選ぶと思います。
消費電力に時間をかけると消費電力量となります。なのでh(時間)が単位についてます。わっとじと読みます。
なので、電力会社の請求は電力量で計算するので、KWh(キロワット時)で計算されています。
Kは1000倍なので、キロワット時に直すと16.9Whは0.0169KWhとなり、東京電力だと保温で1時間40銭弱くらいの電気代ということだと思います。丸1日(18時間)保温で7円くらい、毎日保温で200数十円?
Yahoo!知恵袋 3648日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
437
Views
質問者が納得1.炊飯器の加熱方式の違いによって食感は異なります。 (1)マイコン式 これは従来から使われている加熱方式で、内釜をヒーターによって加熱します。ヒーター部分が強く加熱されますので、内釜の構造にもよりますが多少加熱ムラが出来ます。しかし、昔から食べている炊飯方式なので、食べても「そんなもんか」程度の感覚になります。メリットとしては、素材を選ばないので内釜は軽く、安価で売られている炊飯器です。 (2)IH式 現在の主流の加熱方式で、電磁誘導加熱により内釜を加熱します。内釜自体が発熱するため効率よく加熱するこ...
3607日前view437
全般
277
Views
質問者が納得消費電力は電圧×電流です。ご質問の炊飯器の場合、炊飯時だと思いますが12.4A流れるので、ある程度コンセントは選ぶと思います。 消費電力に時間をかけると消費電力量となります。なのでh(時間)が単位についてます。わっとじと読みます。 なので、電力会社の請求は電力量で計算するので、KWh(キロワット時)で計算されています。 Kは1000倍なので、キロワット時に直すと16.9Whは0.0169KWhとなり、東京電力だと保温で1時間40銭弱くらいの電気代ということだと思います。丸1日(18時間)保温で7円くらい、毎...
3648日前view277
全般
362
Views
質問者が納得私自身、つい先日新しい炊飯器を買いましたので、その時に注意した点を述べます。 価格.comのレビューを主に参考にしました。 ・味 圧力IHは「もちもちしている」と言われています。 メーカーによって結構炊き上がりは異なるようですけど。 シャッキリ系の方が好みならば圧力は要らないかもしれません。 ・蒸気量、音 狭い台所で、寝室にも近いところにおくので、蒸気量が多かったりうるさいものは除外しました。 圧力は音が大きいものも多いですが、静かな製品もありました。 三菱が蒸気レス。日立やパナソニックも蒸気が少ないこ...
3677日前view362
全般
299
Views
質問者が納得パナソニックSR-HA102とかどうでしょう?? これも人気ありますね。シンプルでよさそうです。
3850日前view299

取扱説明書・マニュアル

1332view
http://www.zojirushi.co.jp/.../NPNA-3.pdf
7 ページ3.96 MB
もっと見る

関連製品のQ&A