Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
205
view
全般

スカパー!について 自分で調べたのですが、わからない点があるので 質...

スカパー!について
自分で調べたのですが、わからない点があるので
質問させていただきます。
ちなみに私の家には今のところ
地デジやBS・110度チューナーなどはなく
アナログ対応TVだけです。 私が見たい番組は(日テレG+)と(放送大学)の2番組です。

この機会にe2と地デジのチューナー付きのテレビを買い
e2byスカパー!を契約しようと思ったのですが、
e2の方では放送大学の番組が放送されていないようなので
(スカパー!HD)というサービスに加入すれば
この2番組が見れるとわかりました。
そこで質問なのですが

アナログTVで見れる標準画質でよいのですが
アナログチューナーとアンテナをホームページからの購入すると
(スカパー!マルチ衛星アンテナ)が売られています。
このアンテナだとBS・110度アンテナのように
BSデジタル放送が受信できると思います。

①そうするとゆくゆく地上デジタルテレビを買うと
BSデジタル放送を見れる環境に
なるのでNHK衛星受信料を払うことになってしまいますか?
アンテナ、チューナーがあればNHK衛星以外の民放BS
しか見なくても支払いの義務が生じるのでしょうか?
極端な話、BSデジタル放送は見れなくてもかまいません。

②ならばオークション等でCS専用アンテナ+チューナーなどが
売れていますがそちらを購入し契約すれば余計な出費をせず
上記の2番組のみ見れるということになりますか?

この2番組だけ見ることができる一番よい方法を
教えてください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5637日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
放送大学が地上波で放送されているのは日本のごく一部の地方(関東広域圏と一部の県)ですから、
日本のごく一部の地方(東京を中心とする、国土に占める面積がごく一部である首都圏)だけの話だと、ちょっと・・・。
非東京圏である地域の面積が日本国においては圧倒的に多いのです。
もしも、地上波で放送大学が見れるなら、たぶん素直に地上波で見ているでしょう。

今現在、地上波での放送大学(テレビ・ラジオ)が視聴できない場合は、スカイパーフェクTV(スカパーSDまたはスカパーHD)の受信設備を用意するしかありません。
スカパーe2では、放送大学は放送を行っていません。(将来的には、2011年以降アナログBS停波後の空き地利用で、放送大学はスカパーから撤退し、デジタルBS放送を行う目標を立てています)

ちなみに、放送大学のデジタル地上波がマルチチャンネル編成をおこなっているとはいえ、番組表を見たところ、
まるきり別の番組を行っているわけではなく、時間差放送や再放送によって受講者の利便性を向上させることが目的であるような印象を受けました。

さて、スカパー!マルチ衛星アンテナについては、スカパー・BS・110度CS(e2)が受信できるアンテナですが、

(1)マルチ衛星アンテナとデジタルテレビ(単なる地上デジタル専用ではなく、BSデジタル放送も受信できるテレビ)があれば、
NHKと衛星放送の受信契約を結ばなければならないと言って、NHKの勧誘員がやってきます。
もちろん、NHKのデジタルBS放送を受信できるようになっているならば、例え民放しか見なくても、NHKを見ていない証拠がありませんし、法律でNHKとの契約をすることが謳われています。
もしも、BSデジタル放送が受信できない地上デジタル専用テレビのみ(BSデジタル対応のレコーダー等も無い)であれば、衛星放送契約の必要はありません。

(2)そうです、オークションで安く出ているのは今で言うスカパーSDのCSチューナーとアンテナです。
ただし、スカパーICカードが無ければ、有料放送契約が出来ませんので、日テレG+を見ることが出来ません。
ICカードつきのCSチューナーは結構高く落札されます。
ICカードがなくても、プロモーションチャンネルや放送大学は受信できるようです。(ICカードを引っこ抜いて実験してみました)
つまり、放送大学だけならば、スカパーと契約不要。無料で視聴可能なんです。

それと、ICカードの所有権はスカパーにありますので、ICカードのみの売買はスカパーの所有権を侵すものと思います。
また、ICカードつきのCSチューナーの中古売買もグレーゾーンであると思います。
譲り受けたチューナーとICカードだが加入できるかと電話で問い合わせたところ、ちょっと不快な思いをした事があります。
前の持ち主がきちんと契約を解約していたため、加入は可能だった。

できれば、安心して見れるとすれば、家電量販店でスカパーSDのチューナーとアンテナセットを購入された方が、すんなりと行きますよ。
(なお、スカパー専用のCSアンテナは、BSやe2を受信する事はできません)
スカパーHDはまだちょっと高いし、HD画質での録画できる機器があまり無いのがネックですし。
スカパーのコールセンターはすごく混んでますから。中古品だというと結構面倒な話になる場合がありますから。
Yahoo!知恵袋 5633日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
111
Views
質問者が納得こちらに説明があるようにそれで正解です http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/131q/share/strongpoint/index.html#digital_tv http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/131q/share/term/index.html#wirelessTVdigital
4211日前view111
全般
117
Views
質問者が納得性能の割には高すぎです。 CPUを見る限り、ノートPCか、モニター一体型PCだと思うのですが…… その二つのPCは、 基本的にゲーム向きでは無いので、 たとえ値段が高くても、快適な動作をすることは無いと思った方が良いです。 ゲーム向きのPCを購入するのであれば、 グラフィックカード(Nvidia GeforceGTX、AMD RadeonHD)が搭載されたPCを購入してください。 Prime Galleria XT-K 三菱23インチ液晶セット 123,479円 http://www.dospara....
4557日前view117
全般
162
Views
質問者が納得PC雑誌を立ち読みしただけですが、水冷CPUクーラーはなくても良さそうですよ。 電源が不足する場合、選択画面で電源交換を促すメッセージが出るはずですから、そのまま発注できるようならマウスコンピューターが保障してくれるということです。 私はGTX580で700wですので、GTX560なら500wでも足りると思います。 NVIDIAのHPを見たら、最小450wと書いてあったので、かなりギリギリですが。 マウスコンピューターの500wとは最大出力を表し、定格出力は450wになると思います。 ので、TVチューナーや...
4585日前view162
全般
116
Views
質問者が納得ゲームパソコンを買う前に読みましょう。 http://gamer.fan-site.net/ ゲームパソコン購入ガイドやCPU・グラボの性能比較、電源容量の計算機があります。 TERA,FF14など重たいゲームを選択されていますが、i7-2600 、8GB、HD6970と最高ランクの性能で問題ないでしょう。 動画をキャプチャも楽々出来ます。 SSDにスピーカー もCreative 製でモニタ27型、チューナーつきと最高ランクのPCですよ
4823日前view116
全般
92
Views
質問者が納得怪しい店でもなさそうですし、スペックも高いので問題ないと思います。 問題は価格ですね、けっこう高いでしょう?10万以下にしたほうが良いですよ。
4957日前view92

関連製品のQ&A

使い方・操作方法