Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
256
view
全般

パソコンに詳しい方お願いします。わが家のPCに、Adobe PHOT...

パソコンに詳しい方お願いします。わが家のPCに、Adobe PHOTOSHOP CS5 EXTENDEDをインストールできるかを教えてください。 わが家のPCのスペックは、

OS 「Windows XP Home Edition Service Pack」
CPU 「低電力モバイルAMD Sempronプロセッサ3000+」
メモリ 480MB (2GBに増設予定です。2GB以上にはできません)
ディスプレイ解像度 1024×768
ビデオメモリ 標準32MB (最高64MB)
ハードディスク 空き容量8.52GB

です。ちなみに2006年製のメビウスです。

Adobeのサイトに記載されている必要システム構成が、

インテル® Pentium® 4以上、またはAMD Athlon® 64以上のプロセッサー
Microsoft® Windows® XP(Service Pack 3)日本語版、Windows Vista® Home Premium、Business、Ultimate、Enterprise(Service Pack 1)日本語版(Service Pack 2を推奨)、Windows® 7 日本語版
1GB以上のRAM
2GB以上の空き容量のあるハードディスク。ただし、インストール時には追加の空き容量が必要(取り外し可能なフラッシュメモリを利用したストレージデバイス上にはインストール不可)
1,024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ(1,280x800以上を推奨)、256MB以上のVRAMを搭載した16-bitカラー表示が可能なハードウェアアクセラレーション対応のOpenGL®グラフィックカード
GPUを利用する一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカードが必要
DVD-ROMドライブ
マルチメディア機能を利用するためにQuickTime 7.6.2
オンラインサービス※の利用にはブロードバンドインターネット接続が必要

・・・とあるのですが、やはり無理でしょうか(汗)
素人から見ても、ビデオメモリが足りなさすぎるのかなと思っていますが、、、
PHOTOSHOP CS5 EXTENDEDの購入目的は、将来のために勉強したいからです。

メモリ増設以外に、ここをこうすれば入れられるよ!というのがあれば、アドバイスいただきたいです。
新しいPCを購入するのが一番かと思いますが、PCを買うとソフトが買えません。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5024日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
単純にCS5の必須条件に書いてある他の数値を比較すれば、
「ああ、全然だめだなぁ」位は判るかと思いまして・・・・。

ノートではかなりハイスペックのPCで無ければ
まずまともに動作すら厳しいでしょう。
細かく説明していきますと、
CPU:
貴方のAMDSempron3000+はAthlon64 2800+とほぼ同等ですので、
以上では有りませんが以下でもありません、ギリギリと言う感じ。
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

メモリ:
最大2GB搭載できるのであればOSがXPなら増設すれば何とかなりそうですが、
編集する素材の画質が1000万画素デジカメのRAWデータなどの場合、
まずどうにも遅くて使い物にならない可能性があるでしょう。
Adobeのアプリの性質としてどんどんメモリに展開していきます。
通常ある程度色々試したいというLvでも2GB以上が必要です。
更にお使いのPCではメインメモリからグラフィック用メモリをシェアしますので
2GB搭載しても1.9GB程度しか実メモリとしては使用できません。
OS側で1GB弱使用しますのでアプリで自由になるのは単純計算で
大凡900MBしかありません。
足りない分は全てページファイル(HDD上)に一時ファイルとして
書き出して確保されるので何かやるたびにHDDがアクセスしっぱなしで、
待ちが多くなるという事になるでしょう。


HDD:
空き容量が8GBではかなり苦しいでしょう。
アプリのインストでプラグインなど入れれば3GB程度は消費するはず。
残り5GBではワークエリアが作成された場合PCがダウンする可能性があります。
(画像データの展開って物凄いメモリ使うのですよ。)

グラフィック機能:
先にも申し上げたとおりオンボードではShader Model 3.0に対応できません。
ノート用GPUであればATIならMobilityRadeonX1300以上
NVIDIAであればGeForceGo7300以上が必要です。
http://www.techarp.com/showarticle.aspx?artno=98&pgno=8

ディスプレイ解像度:
お使いのPCは最低限の解像度しかありません。
CS5などのアプリケーションはメニューバーなどが多数表示される為、
実際に画像を表示できる範囲は800x600も無いと思って下さい。
メニューなど隠してしまえば表示は出来ますが、
当然一々作業をする度に該当メニューを呼び出す必要があり、
実際の作業としては非常に作業性が悪化し
いいソフトを使っている意味が無いかと思います。
以前のバージョンのPhotoshopを使用していますが、
最低でもSXGA(1280x1024)以上の解像度が無ければ
使用には耐えないかと思います。

上記の理由からそのノートPCでは何をどうがんばっても無理と言う結論になります。
現行MacBookProなどで有ればどれも仕様は満足しているはずですが、
MacOSを使用する場合、今ままで使用しているアプリは全て動作しません。
BootCampでWindowsを入れる手も有りますが、
OSを別に購入する必要があり、元々高いMacを買う意味がありません。
ある程度快適にそれらの作業を行うのであれば、
最低でも15インチワイド以上のノートPCが必要かと思います。

参考:
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop_studio/ct.aspx?refid=laptop_studio&s=dhs&cs=jpdhs1
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1502&map=8

-----------------------

スペック的には
グラフィックが仕様を満たしていません。
ノートPCかと思いますがオンボードでは無理。
仕様見ればほぼ全ての項目で満足できないのが判ると思いますけど・・・・。
Yahoo!知恵袋 5023日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得初代サーフェイスPROですね。 一時期使っていたことがあるので回答すると「日常の持ち運びには向かないが、旅行や室内で移動する際には便利なサブPC」でしょうか。 悩んでいらっしゃるもう一台と比較すると「自宅でゲームするならノートPC、持ち歩く必要があるならサーフェイスPRO」でしょうか。 オンラインゲームをするならもう1台のノートPC一択になります。サーフェイスPROには外付けのGPUがないため、ゲームをする場合画質や表示に制限がでることがありますし、負荷が掛かり過ぎると処理性能が落ちることがあるので...
3523日前view34
全般
68
Views
質問者が納得そのスペックであればBF3も快適にできます BF3向けゲームパソコン購入ガイド http://gamer.fan-site.net/game/battlefield3.html
4271日前view68
全般
86
Views
質問者が納得どちらも悪くないと思いますよ。 評判的には ATH-SJ11の方がいいので好みとかそういうことを抜きで進めるとするとSJ11ですね。。 あと他の候補としては。。。 MDR-ZX300 http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-ZX300/ も結構いいですよ。 少し値段が上がりますが MDR-ZX300IPというipod用のリモコンが付いたものもあります。 RP-HB400 は本物をご覧になったことがあるかわかりませんが結構プラスチッキーで安っぽい感じがします。 ...
4390日前view86
全般
59
Views
質問者が納得OSやソフトの起動を早くしたいのでしたらSSDです
4430日前view59
全般
102
Views
質問者が納得なぜ?Intel HD 3000 Intel HD 3000はCPU内蔵のグラフィック、Minecraftやるなら独立型のグラフィックでないと・・・ 3DゲームをするのであればBTO(ドスパラ、マウスコンピュータ)のゲームモデルが最適です。 メーカー品はだめ、PCサイトなどでブランド品をかうといいは合っていますよ。 ゲームパソコンを買う前に読みましょう。 http://gamer.fan-site.net/ http://gamer.fan-site.net/shop/ マインクラフトならNEXTGE...
4457日前view102

関連製品のQ&A