Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
318
view
全般

最近、NTTのフレッツ光からauひかりに乗り換えたのですが、フレッツ...

最近、NTTのフレッツ光からauひかりに乗り換えたのですが、フレッツ光の時と速度がほとんど変わっていません。何かPC側で設定が必要でしょうか? Radishで測定したところ
下り:78.61Mbps (9.827MByte/sec)
上り:93.74Mbps (11.72MByte/sec)
でした。
業者の方は「3倍くらい早くなりますよ~」的なことを言っていた気がするのですが、こんなものなのでしょうか?フレッツの時も下り60~70Mbpsくらいは出ていましたが・・・。それとも私のPCに問題があるのでしょうか?

とりあえず今の状況を。
●ケーブルはCAT6のものに変えました。
●ローカルエリア接続の状態を見ると、速度100.0Mbpsになっています。
●PCにはIntel(R) 82579V Gigabit Network ConnectionとRealtek PCIe GBE Family Controllerがあり、前者にLANケーブルを繋いでいます。
●PCは自作です。
OS:Windows7 home premium 64bit
MB:ASUS P8P67 DELUXE
CPU:core i5 2500
メモリ:8G
プロバイダ:BIGLOBE

今のところ、何か不便に感じることは無いのですが、やはり速くなるのなら使わないともったいないので。
当方、PC初心者ですがよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3656日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>●ローカルエリア接続の状態を見ると、速度100.0Mbpsになっています。

ってことは、LANが100BASE-TX(100Mbps)になってますね。
つまり、ここがボトルネック。

GigabitとかGBEってなってるところからして、PCのLANはいずれもGigabitEthernet(1000BASE-T)には対応していると思われます。
ケーブルもCAT6なら、1000BASE-Tには対応。

となると、原因はいくつか絞り込めますね。

【原因】
PCに正しくデバイスドライバが組み込まれていない。
【対策】
PCのもう片方のLANコネクタに接続してみる。
それでダメなら、マザーボードメーカ、チップセットメーカ、LANカードメーカ等のWebサイトからOSに合うデバイスドライバをダウンロードして、インストールする。

【原因】
PCやルーター側の設定で、100Mbpsに制限がかかっている。
【対策】
PCとルーターの設定確認、100Mbps制限がしてあるなら、設定変更。

【原因】
LANカードないしは、コネクタの故障(接触不良等)。
【対策】
2つのLANコネクタあるPCとのことであれば、もうひとつのコネクタに接続してみる。
どちらもダメだとなると、ケーブル側の異常という可能性あり。

【原因】
途中にハブがあり、そのハブが100BASE-TXまでしか対応しない。
各部屋にLANコンセントがあるような住宅では、天井裏などにハブが置いてあり、それが100BASE-TXまでしか対応していないこともある。
【対策】
1000BASE-T対応ハブに変更。

【原因】
各部屋にLANコンセントが用意してある住宅の場合、壁の中に通っている配線がCAT5になっていて、100BASE-TXまでしか通信できない。
【対策】
根本的に対策するなら、LANケーブルの変更。
有線に拘らない場合、IEEE802.11acの1333Mbps対応無線LANに変えてみる方法もある。(イーサネットコンバータになると思うので、PC側が1000BASE-Tになっている必要あり)
ただし、無線の場合は100Mbps有線より遅くなる可能性もある。
Yahoo!知恵袋 3656日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
105
Views
質問者が納得確かに(デザインの都合上)多少長いかもね、普通のスライド携帯と比べると。まず、良い点は、やはり見た目がシブい(カッコイイ)ところ。【男の携帯】って感じですね。とくにブラック×ブラックね。ちなみに、どのボディカラーを選んでも、待受画面のカラーなどは変更可能ですので、ご心配なく。あとは、Snapdragon(新CPU)とやらを搭載してたり、Wi-fi WINに対応しているとかかな?悪い点に関しては、防水でないとか、タッチセンサーが、中途半端な役割しか果たさないところだね…。それ以外はいたって普通のケータイだと思...
4573日前view105
全般
88
Views
質問者が納得30分の場合、1ギガバイト程かかるでしょう。au iida G11の場合8ギガバイトのSDは入らないので、2ギガバイトか4ギガバイトのSDカードの購入をお勧めします。
4593日前view88
全般
49
Views
質問者が納得単純にコントロールパネルでの設定ができてないだけですわ
3670日前view49
全般
45
Views
質問者が納得その解釈であっていますよ! iphone5sの希望は 32Gモデルですよね!! では 納得というか、イマイチ理解に不安そうな LTEフラットに ついてのみ 少し解説。 LTEフラットですが パケットの定額料金です。 このプランを付けない場合 使用量に応じた従量制になりますが スマホで ネットをされるなら、 付けないと大変なことになります。 なので 別途モバイルwi-fiをお持ちとかでなければ 付けるといいでしょう。 まぁ iphoneを分割で購入されるようですし これがないと 毎月割が適用されませんし。...
3631日前view45
全般
50
Views
質問者が納得>●ローカルエリア接続の状態を見ると、速度100.0Mbpsになっています。 ってことは、LANが100BASE-TX(100Mbps)になってますね。 つまり、ここがボトルネック。 GigabitとかGBEってなってるところからして、PCのLANはいずれもGigabitEthernet(1000BASE-T)には対応していると思われます。 ケーブルもCAT6なら、1000BASE-Tには対応。 となると、原因はいくつか絞り込めますね。 【原因】 PCに正しくデバイスドライバが組み込まれていない。 ...
3656日前view50

取扱説明書・マニュアル

708view
http://www.au.kddi.com/.../g11_basic_e.pdf
62 ページ1.24 MB
もっと見る