Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
381
view
全般

オーバーヒートしてしまいました。 つい先日、東北道を走行中に突然車が...

オーバーヒートしてしまいました。 つい先日、東北道を走行中に突然車がオーバーヒートしてしまいまいました。
原因はオルタネーターのプーリーが走行中に破損し、ベルトが外れてしまった為です。
オルタネーターは3ヶ月程前に新品に換えたばかり。
運が悪かったとしか言えません。
油温計がMAXまで上昇後、すぐに路肩に止めてエンジンも切りました。

現在車はディーラーに入院中で、オルタネーター以外の故障箇所を把握するにはまずオルタネーターが手に入らなければ先に進めない。とのことで、今現在は他の箇所が大丈夫なのか?壊れているのか?わかりません。
ちなみにですが車両はアメ車(リンカーン・タウンカー)で、エンジンの丈夫さには定評があるらしいです。

そこでお聞きしたいのですが、1度オーバーヒートするとエンジン内には結構なダメージが残りますか?
車の設計を勉強した友人曰く「基本的に1度でもオーバーヒートしたらもうダメ」
とのことですが...。
メンテもマメにやってきただけに、今回のオーバーヒートは色々な意味でショックです...。
Yahoo!知恵袋 5143日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
三ヶ月前にプーリー部分は変えずにオルタだけ換えたんじゃないの?
それならオルタは生きてるし、プーリー部分のみ固着はレアだけど国産でも経験しましたよ、数千円でしょ。
オルタ内部のブラシの固着なら駄目ですけどね。
一度オーバーヒートをやったらすべてが駄目になる考えは少々誤解しています。
ディーラーがすべてでは無いです、特にアメ車は・・・
一度他のアメ車専門店に相談するのも手です。
本当に軽い気持ちで聞いていただきたいですが、70年以前の古い車、VW空冷なんぞ腐るほどオーバーヒートしてもなお現役で走っていますよ
Yahoo!知恵袋 5138日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
27
Views
質問者が納得車屋さんの診断ツールで、リセット後に再設定はできないんでしょうか・・・
3308日前view27
全般
23
Views
質問者が納得私もフォードの車に乗っていてパワーシートが故障しましたが、シートを一番前まで動かしたらなおりました。 モーターの故障ならモーターを手動で動かせませんか?
3464日前view23
全般
27
Views
質問者が納得アメ車の細かい故障は自分で治すぐらいでないと厳しいでしょう。日本車基準にしたら乗れません。みての通りの車ですよ。そこが楽しいです
3492日前view27
全般
379
Views
質問者が納得CAMBIO ACEIT REQUERIDO = オイル交換をして下さい 英語表示に直しましょう。
4170日前view379
全般
271
Views
質問者が納得おっしゃっているのが古いパンサーボディ(フォード・クラウン・ヴィクトリアやマーキュリー・グランド・マーキーの兄弟車)のものなら、とっくに生産も販売も終わっています。その代わりタウンカーの顧客だったショーファー向けとして、MKT(フォード・FLEXの兄弟車)に"タウンカー仕様"が用意されています。普通のモデルとの違いは内装や装備で、外観に違いはありません。
4480日前view271

関連製品のQ&A