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外車の購入後のトラブルについて質問があります 沖縄の中古ショップで平...

外車の購入後のトラブルについて質問があります 沖縄の中古ショップで平成23年11月に購入し、平成24年3月にハンドル回りの故障で修理費総額20万円
販売元に請求できないか知りたいです。
車購入に関して無知になりますので教えてください
車種: リンカーンナビゲーター
走行距離:91000Km
総額150万円で購入

修理工場に見せた所、右タイヤのタイロッド・インナが外れてたのが原因ですが、他にもガタが沢山みつかり、『よくこれで車検が通ったな~半年間で磨耗する事も考えられない程のガタだ』など仰せでした、
故障する2週間前に販売店には相談しており、ハンドルがガタガタ揺れる、走行中キィキィー異音が鳴る などの申告して、見てもらったのですが、社外パーツのホイールをつけてるから、ハンドルの揺れや、異音が鳴ると言われ我慢して乗車してましたが、修理工場いわくロアアームボールジョイントが原因で交換すれば治ると教えてくれました。

他にも暫く乗車してから気づいた故障箇所が多々あります。
保障無しで購入してしまったのですが、整備不良などで販売元の中古ショップに請求はできませんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4523日前
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質問者が選んだベストソリューション
いなかのくるまやです。

ハンドルがガタガタ揺れる症状が出たのはいつなんでしょう??
購入から4ヵ月後に発症??(その予兆が購入から3ヵ月半後??)

そういう症状はロアアームボールジョイントガタよりも、ステアリング
ギアボックスのピットマンアームや対抗側のアイドラアームのガタに
起因する事がほとんどです・・・。
で、そのナビゲーターのステアリング各部のガタは、最終的に
アイドラアームとタイロッドのジョイント部逸脱に発展した??

古いクラウンなんかにも「ハンドルがたつき」はよく発生してましたが、
それで遡及的な売主の瑕疵担保責任を追求なんて話は聞かないです。

ラックアンドピニオン式と違って、ボールナット式などの古いステアリング
形式の車における「ステアリングのガタつき」は通常損耗の範囲ですから・・。

トヨタもそういった古いボールナット式ステアリング形式を14系あたりで
捨て去り、15系からはラックアンドピニオン式に改めてます・・。

なにしろ、ボールナット式はガタが出やすかったです。(通称「クラウン病」)

※参考:クラウン病
http://www.ggtmagic.com/laboratory/15crownstea.01.shtm

おそらく、そのリンカーンナビゲーターのステアリング形式も・・・。

同じく、古いボールナット式あたり・・・。
(正しくはリサーキュレーティングボール式、通称はボールナット式)

それだとガタが出るのは当然であり、、定期的な保守管理が
求められるクルマだと認識して買い向かわないとダメだったんですよ。

売る側がそのことを知ってか知らずかはわかんないですけど・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※売主に瑕疵担保責任を追及できるのは、「隠れた瑕疵」に
起因する「車両の基本的動作性能が発揮できない場合」であって、
購入後数ヵ月後に発症した「ステアリングのガタ」は、隠れた瑕疵ではなく
現認できる瑕疵、いや瑕疵というより「通常損耗」に相当するはず。

現状販売として売った直後すぐに、そういった不具合が発症したなら
まだしも、4ヶ月後に・・・となると売主に責任追及するのは難しいでしょう。

どうしても、不服なら民法第709条(不法行為責任)に基づき、
あなた自身が原告となり、売主に対し損害賠償の民事訴訟を提起
してみるとよいです。

司法がどう判断するかは実際に訴訟を提起してみないとわかりませんので。

個人的には「勝てそうにないですよ」とアドバイスしておきます。

※中古車を買おうとする場合(特にガイシャなど)は、ユーザーとしても
不具合情報などについては、あらかじめ調べておく必要があるでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70106710452/SortID=6381989/
(サスペンションのベアリングの磨耗なんて意味不明な回答が感謝されてる 笑)

中古のガイシャは特に要注意!
Yahoo!知恵袋
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