Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
117
view
全般

車購入を検討中なのですが、オススメを教えてほしいです。 希望はクライ...

車購入を検討中なのですが、オススメを教えてほしいです。
希望はクライスラーPTクルーザーかFIAT500なのですが、
維持費や故障を考えると親に日本車にしときなさいと言われます。 日本車でオススメな車があれば
教えていただきたいです。
そしてやはりPTクルーザーなどは
やめたほうがいいのでしょうか?

好きな車
PTクルーザー、FIAT500、ニュービートル
MINI、チェロキーなど。
Yahoo!知恵袋 4831日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
親御さんにご相談されているようなので、質問者様はまだお若い独身の方だと思います。で、挙げられている車種からご予算は300万円強程度、キャラクターがしっかりしている車種を検討されているとして考えさせてもらいます。

まず、故障やメンテナンス等を考えると親御さんが国産車を勧められるのはよくよくわかります。僕は昨年、現在Eセグメントの輸入車を購入して1年弱ですが、ディーラーに2度の修理(いずれも新車保証にて無償修理)にだしました。一度目は冷却系の軽微なトラブル、2度目はスマートキー系のトラブルです。免許取得後十数年、ずっと国産車に乗ってきたので予想外の部分が壊れると、正直とまどう部分があります。とはいえ、現在も所有しているランドクルーザープラド(購入から4年)も、昨夏にエアコン修理(有償の保証延長により無償修理、保証無ければ10万円以上)にだしましたので、壊れるのは時の運ともいえます。輸入車2度目のトラブルは、若干反応が甘いトラブルだったので、特に支障なく使えていました。年中故障するような気構えまでは必要ないと思います。生産国で普通に販売されているのですから、そもそも大きなトラブルが多いのならメーカー自体が消滅してしまいますし。

少し脱線しました。個人的には、好きな車を選んだ方が故障しても、維持費がかかっても納得して乗ることが出来ると思います。とはいえ、僕の場合は国産車との2台体制の状況だから割り切って乗っているのかも・・・。

輸入車で押し通したいのならば、金銭的にも精神的にも余裕と覚悟を持って買うべきです。ある程度の割り切りと覚悟を持って接すれば、維持費や故障の少なさだけを最優先させた国産車とは全く違った世界を楽しめます。ディーラーで短時間の試乗では、大抵少し固めの乗り心地だったりがっちりしたシート等に疑問を覚えますが、所有して乗ってみると意味があるんだと納得されることに驚かされます。キャラクターがはっきりしている車種が多いのも魅力的ですね。

国産車となると、キャラクターがしっかりしているものは非常に少ないです。日産・ジュークもしくは日産・キューブはどうでしょうか。デザインの好みがあるでしょうが、これなら質問者様の挙げられている車種のように個性がありますし、排気量も適当ですから維持費も問題ないと思います。親御さんにも、国産車だから反対される理由はなくなります。ただ、ジュークは相当個性的な外観なので、親御さんがデザインを嫌われるかもしれませんが。

いずれにしても、できるだけ冷静に(といっても、テンションが上がってなかなか冷静になれませんが)見比べてみることが一番です。納得のいく一台を選ばれることをお祈りいたします。
Yahoo!知恵袋 4824日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得うちのは、14年目で故障無しできてるよ 年式よりも個体数が少ないし使われ方で異なるし 出物に試乗して決める方が間違いが無い
3249日前view19
全般
16
Views
質問者が納得意外な所でV36スカイライン。 けっこう丸まっていますよ。
3432日前view16
全般
409
Views
質問者が納得インチ工具でしょう 普通はmmサイズ アメ車はインチ工具 ホームセンターに あるでしょうか? あと オイルスプレー、金鎚(ハンマー)、鳴き止めスプレー マイナスドライバー、ウォーターポンププライヤー、タオル5枚 素人じゃ 難しいので また分解したら写真付きで 質問してください http://minkara.carview.co.jp/car/chrysler/ptcruiser/partsreview/117/unit.aspx
4337日前view409
全般
682
Views
質問者が納得以前、うちのお客さんで見積もりしたことがあるのですが、確か部品だけでも関連部品を入れて10万近くなったと思います。 また、作業も(結局うちではしなかったのですが)エンジンを下ろすか、ずらさないといけないので、工賃もかなり割高になると思います。
4421日前view682
全般
239
Views
質問者が納得ホイールサイズが大きいと工賃が高くなる場合がありますねぇ。 あと、ハブリングがついてなかったとか?
4428日前view239

関連製品のQ&A