Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
154
view
全般

ヘッドホンについて… ヘッドホンを購入しようと思っており 少し奮発し...

ヘッドホンについて…
ヘッドホンを購入しようと思っており
少し奮発して高級ヘッドホンを買おうと
思っています。
予算は20,000〜25,000の予定です。 自分の中ではデザイン的に
ゼンハイザーのhd598(高級感のあるデザイン)
AKGのk701(白色、丸み、残り数少ない)で
悩んでいます。
一応ヘッドホンアンプも所持(fostex hp-a3)
しているんですが、
どちらの方がよいでしょうか?
また他にもこんなヘッドホンがあるよ、
こっちの物の方がいいよって物があれば
教えて欲しいです。

詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4535日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
実際 仕様とかじゃ図れない部分もあるので聴いて買ったほうがいいですよ。
自分の聞き慣れたCDを持って、聞かせて貰えば特徴をつかみやすい易いかと。

あくまで私個人の聞いた感想ですのでそう貴方が感じるかは不明ですが書いておきます。
まずAKGもゼンハイザーもプロのマイクでも良く知られたメーカーです。
どっちのヘッドフォンもオープンエアータイプで音漏れはかなり酷いですが(正直音量あげると スピーカーで聞いてるよりマシだけど同じ部屋にいる人にはまるきこえ)

装着感
AKG K701のがいいです。そこそこ動いても落ちるということはありません。

ゼンハイザー HD598は若干頭を振るような動作をしたりするとずれるのとどーしても押さえつけられる感じがするのでAKGのやつより長時間の装着には耐えません(人によりますが)

多分1万以下の製品を愛用してる人には、どっちも音の解像度が違うので、音の荒さも含めよく聞こえます。
また密閉式のような変な低音のブートや、こもった感じの音では亡くなりますが、少し低音が抜けすぎてる感は否めません。
あと外からの雑音も入ってくることも書いておきます。
普段どういった曲を聴いてるのかわかりませんが、よく言えば癖の少ない、悪くいうなら味の薄い音のつけ方ですかね。
うるさい店頭とかでの試聴だったので、高音の伸びとかそういったところははっきり言えませんが、どっちもそれなりに伸びはあり、中音域から高音域までしっかりと再生してくれます。MP3とか聞くとがっがりできる位のレベルでは聞き取れると思います。
でもどちらも味付けは、そのメーカーだなぁっていう感じ。AKGはAKGらしさが出てますし、ゼンハイザーはゼンハイザーらしさが出てます。これは聞いた人じゃないとわからないかも。

オープンエアタイプは弱点として低音が抜けてしまいやすいや音漏れが酷いですが、長時間装着していても耳に負担が少ないのと熱がこもりにくいです(夏場エアコンの無い部屋とかでヘッドフォンをしてれば直ぐにわかりますが結構熱を持つものなので)。
この2つで特にどっちがお勧めというのは無いです。正直な話それなりに再生してくれるので自分の趣向とあうかって感じ。

もっと高いものを聞いてしまうとそっちが欲しくなることは確かですが、行き着く先はヘッドフォンにそれだけかけてどーするって世界になるんで(私はなっちゃった人)
ロックやポップスを聴くならゼンハイザーのがいいかもしれないですが、微妙なところ。
所詮フラットな再生スペックを持っていないので。
低音の抜けが少しAKGのが多い気がしなくも。
こういった微妙な回答になってしまいます。
2つを比べて個人的にどっちかくれるっていうならAKG。買うかと聞かれたらもっと高い物持ってるんでいりません。
あとスピーカーもそうですがヘッドフォンも同じ型番でも個体差があるんで当たりを引くかハズレを引くかという問題とお持ちの機材のインピーダンスが整合性が取れてるかとかでもかなり変わると思います。
Yahoo!知恵袋 4535日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
109
Views
質問者が納得K701はオープンエア型のヘッドホンです。http://kakaku.com/item/20461010807/あえて音漏れさせているようなものなのでそもそも音漏れ防止とかは考慮されておりません。普通、静かな室内で一人ゆったりと音楽鑑賞する人向けと思います。騒音のうるさい店頭でしか聴いたことないので、どれほどかはわかりませんが、近くにいる人はそれが何の曲かわかるほどに聴こえているでしょうね。とてもとても外出では使えません。まわりが気になるのでしたら密閉型で選択されてはどうですか。
4592日前view109
全般
130
Views
質問者が納得調べましたがそうみたいです!ヘッドフォンは澪しかしてません。唯とか律ちゃんはイヤホンでしたし^^てゆーかIDみて一瞬びっくりしました(笑)
4864日前view130
全般
267
Views
質問者が納得これまだ買っていないのですよね?で、低い音の出方に不満があるのですよね?アンプをどうこうしたり、オペアンプを変えたところで701が重低音タイプに変わったり、低音が塊で降ってくるようになったりはしないですそういうキャラのヘッドフォンではないですから・・・・・。クリアで、抜けがよく見晴らしがよく伸びやかな音が701ですのでオペアンプレベルで抵抗するよりもそういうキャラのヘッドフォンを別に用意する方がはやいのでは?強化したいというほど足らないのならなおさら・・・・。ってことで別のヘッドフォンをよういするという考え...
4960日前view267
全般
108
Views
質問者が納得①701とかの高インピモデルは音量がとりにくいのでアンプを間に入れることが多いですが、HA-20だとしたらお金を使っただけって結果になりますので無理に買わなくてもいいと思いますむしろお金が貯まるのをまってある程度のものを買うならありかと思います②http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1100312058とかhttp://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091211701とかhttp://www.coneco.net/P...
4983日前view108
全般
126
Views
質問者が納得AKGのK701ユーザーです。私の場合は言われているほど装着感が悪いとは思いません。ジャンルを問わずそつなくこなすヘッドホンです。ここに落ち着くまで、色々とヘッドフォンを買い換えましたが、ようやく落ち着いた感じです。お薦めです。簡単なレビューを書いています。http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20090701
5478日前view126

取扱説明書・マニュアル

788view
http://www.harman-japan.co.jp/.../k701_manual.pdf
もっと見る