Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1501
view
全般

フォステクスのスタジオモニタースピーカーの選び方について教えてくださ...

フォステクスのスタジオモニタースピーカーの選び方について教えてください。候補は2つあります。この2つの違いがよくわかりません。用途はDAPをヘッドフォンアンプで接続して、主にオーディオ用として使用します。http://www.fostex.jp/products/category/26(1)NF-4A10cmウーハーユニットを採用ウーハー:4Ω、ツィーター:8Ωと低域用と高域用のスピーカーでインピーダンスが違っています。見た感じ、ツィーターはオーディオ用に形状が似ています。(2)NF-01A新開発13cmHPダイアフラム・ウーハー採用インピーダンス8Ω(低域、高域共)NF-1Aの簡易版です。NF-4Aよりも後に発売されたようです。
Yahoo!知恵袋 4741日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、DAPはなんですか? それか、気になるんだけどDAP=デジタルオーディオプレーヤーなのかDAC=デジタルアナログコンバータなのか?DAP=デジタルオーディオプレーヤーのヘッドフォン端子から鳴らすつもりなら、間にヘッドフォンアンプ噛まそうが噛ますまいが、スタジオモニターなんか繋いでも、音質のアラがバリバリに出るだけで、なんもおもしろくないだろうと・・・まぁ余計なお世話かねぇ。さきに、モニターに信号供給するヘッドフォンアンプの出力仕様を確認(まさか、ヘッドフォン繋ぐ端子から鳴らそうなどという、暴虐なことは考えているまいね)。出力の信号仕様が-10dBV(dBu)なら、NF-1A選ぶしかない。同じく、信号仕様が0dBV(dBu)なら、今度はNF-4Aを選ぶことになる。この2種は、そういう「いやしくもスタジオモニター探すなら、当然考慮するポイント」で選択できるよう、2モデル有るんです。逆に言えば、-10dBVなり0dBVなりのきちっとした音響規格の出力機材を使わないのなら、こんなスピーカは宝の持ち腐れと言うことです。そもそも、プロスタジオ仕様の機材で鳴らすことを前提に設計されているのでね。
Yahoo!知恵袋 4738日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
159
Views
質問者が納得まず、DAPはなんですか? それか、気になるんだけどDAP=デジタルオーディオプレーヤーなのかDAC=デジタルアナログコンバータなのか?DAP=デジタルオーディオプレーヤーのヘッドフォン端子から鳴らすつもりなら、間にヘッドフォンアンプ噛まそうが噛ますまいが、スタジオモニターなんか繋いでも、音質のアラがバリバリに出るだけで、なんもおもしろくないだろうと・・・まぁ余計なお世話かねぇ。さきに、モニターに信号供給するヘッドフォンアンプの出力仕様を確認(まさか、ヘッドフォン繋ぐ端子から鳴らそうなどという、暴虐なことは...
4741日前view159
全般
168
Views
質問者が納得YAMAHAのMSP5の方が余程にメリハリがありますが厳かな雰囲気はキツいと思います。クラシックなども視野に入れるのであればフォステクスを。
5263日前view168

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A