Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
127
view
全般

緊急にペンタブレットを買うことになりました。 似たような質問をする...

緊急にペンタブレットを買うことになりました。

似たような質問をすることを
お許しください。 私はペンタブ初心者なので何も分かりません。
一応ここの質問を見てみたのですが
いまいち決定打を打てずにいます。

ほんとに急がなくてはいけない状態なので困っています。

Wacomという回答が多く
プロ仕様ならintuos、初心者ならBAMBOOという
回答が目立ちました。

私は大学で掲示するポスターの絵を描くので
少女漫画のようなカラーの絵、
もしくはちびキャラみたいな
2等身みたいなが描きたくて
初心者でも使いやすく、
大きさはみなさんの回答を見て
大きいものがいいかなと思っています。

とりあえず値段は二の次なので
性能、使いやすさ重視で買いたいと思っています。

スキャナーは持ってないので
下絵から全部ペンタブで描くつもりです。

またタッチパッド?といわれる
くるくるするものが付いてるほうがいいという
回答があったのですが
BAMBOOのものはタッチパッド付いているのはあるのですか?

あと自分が調べて
princetonのSiriusTablet(PTB-S1)というものも
よさそうだなぁって思ったんですが、
Wacomの方がいいでしょうか?

今のところの候補は
Wacom
BAMBOO Fun、ArtMaster、Comic
intuos3、intuos4
princeton
SiriusTablet

慣れや何が合うかなど個人差があるのは
重々承知ですが
参考までに
お勧めを教えてください。

その中から最終的に実際に触ってみて
決めたいと思っています。

ちなみに池袋にある
ヤマダ電機LABIの本店に
買いに行く予定です。

それからソフトについても
調べてはみたけど
よく理解できずにいるので
回答をいただけたら幸いです。

その他これは必要だというものがあれば
教えてください。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 5068日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もWacomの製品が安定していて、実績もあるのでいいと思います。

BAMBOO Fun、ArtMaster、Comicなどの製品は、安価でしっかりとした描き味なので遊びでやる分にはいいと思います。
たしか、タッチパッドはついていなく、ペンタブの入力パネルの端を指で直感的に触る形になります。
ここらへんは、実際にお店へ行って検証してみるといいですよ。

intuos4のほうですが、もしもこれから本格的に絵の方面を始めたいというのなら購入してもいいと思います。
intuosのほうはBAMBOOシリーズと比べてファンクションキーを自由に割り当てることができるなど、カスタマイズ性が高いです
筆圧感度も1012レベル(BAMBOO)から2024レベル(intuos4)と2倍になっています

ちなみに、intuos3と書いてありましたが……intuos3はタッチパッドが使いやすいぐらいしかメリットがないです。
筆圧感度も1012レベルでBAMBOOシリーズと変わりません。
もしかしたら、多少は安く購入できるかもしれません。

PTB-S1は、よく分からないですが…。
まずは、タブレットにお絵かきソフトがついているモノをお勧めします。

ペンタブの大きさですが、あまり大きくないものを選んだほうがいいと思います。
自分の机に合ったサイズで。

最後にソフトのことですが。
もしもペンタブで一から描くとしたら、ペイントツールのSAIをお勧めします。
それかペインターとかですね。
これらの2つは、自分のペンの感覚がダイレクトに反映されるので…。

結論としては。
まずは予算がありましたらintuos4。
次にBamboo Fun Bamboo Art Masterという感じです。
PTB-S1は、すいませんがお店のかたと相談してみてください。
Yahoo!知恵袋 5062日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
36
Views
質問者が納得私も最初は感知しませんでしたが、ペンタブのドライバをもう一回インストールしたら感知するようになりましたよ それでも感知しないのは恐らくペンタブが対応してないんだと思います。 BAMBOOというペンタブだと感知すると思います。
3906日前view36
全般
190
Views
質問者が納得この部分は、おさえてます?
4339日前view190
全般
110
Views
質問者が納得こんにちは。 Bamboo comicは、イラストスタジオミニが付いてますが、それが便利では。
4445日前view110
全般
127
Views
質問者が納得性能の数値的なものを見るとPTB-S2Sは、筆圧レベル2048でBambooの2倍優れています。 ペンタブレットには、たくさん種類がありますが、世界中でWacom製のペンタブレットが、スタンダードとになっています。描き心地や、製品の耐久性に優れ世界中で人気のタブレットです。 Wacomは、性能の高い順に「Cintiq」 「Intuos5」 「Bamboo」という機種が、ラインナップされています。 品質やサポート対応等で選ぶならWacomが良いでしょう。 筆圧レベル重視で選ぶならPTB-S2Sが良いと思い...
4471日前view127
全般
91
Views
質問者が納得私はその2機種で迷い、結局bamboo-CTH670を購入しました。 私はntuos4-PTK640を持っていたのですが、重さと無駄に大きいのが気に入らなかったので買い換えたくちです。 プリンストンとintuos4の共通は、だいたいの大きさと筆圧感知2048。(傾き感知もあったかな?) bambooの筆圧感知はその半分。 bambooの初期設定では、その差は余程鈍感で無いかぎり歴然です。 が、しかしペンタブとソフトの筆圧設定をいじってあげると、90%はカバー改善することです。 が、残りの10%が惜...
4493日前view91

取扱説明書・マニュアル

489view
http://www.princeton.co.jp/.../PTB-S2S.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A