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RPGツクール2000素材の内、 マップチップはWindowsのペイ...

RPGツクール2000素材の内、
マップチップはWindowsのペイントを上手いこと使って機能を使い分けて(透明色を着けるとか)駆使していくとなると、 その素材をRPGツクールVXAceでは使用可能に出来ますか?
自分の独学ですが、歩行クラフックはキャラクターの並び替え(配置位置変更作業)とかをすれば、RPGツクールVXAceでも使用可能だからできると思っていましたので。
(他の素材でも同じ感じで可能かと)
特に、タイルセットの透明色の塗り方とか教えてください!!
Windowsのペイントでも可能な事(作業)でしたら教えてくださいお願いします。
タイルとかのサンプル素材をツクール本体(ace)で見てみると右に○=通行可能 ×=通行不可がタイル一面に書いてあります。(これが透明色の正体ですか?)
ここだけは本当に、さっぱり解らないのでお願いします!!(>_<)
ちなみに編集するのはツクールシリーズ限定のフリー素材(2000)です。
Yahoo!知恵袋 3524日前
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質問者が選んだベストソリューション
単純に並び替えだけならペイントでもできますが、透明色に関してはペイント使わないほうがいいです。ペイントじゃ一部の色以外透明色に設定できません。
2000の素材は256色画像なので256色で編集できるドットエディタで編集したほうが早いです。
EDGEなどのドットエディタで開いてみれば1番左上の色が透明色になってます。
(透明色は大抵背景色として使われている色が指定されていると思います。)

単純に並び替えても2000のマップは16*16、VX Aceは32*32なので一マスのサイズが倍になっていることも注意が必要ですね。
Yahoo!知恵袋 3523日前
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質問者が納得単純に並び替えだけならペイントでもできますが、透明色に関してはペイント使わないほうがいいです。ペイントじゃ一部の色以外透明色に設定できません。 2000の素材は256色画像なので256色で編集できるドットエディタで編集したほうが早いです。 EDGEなどのドットエディタで開いてみれば1番左上の色が透明色になってます。 (透明色は大抵背景色として使われている色が指定されていると思います。) 単純に並び替えても2000のマップは16*16、VX Aceは32*32なので一マスのサイズが倍になっていることも注意が...
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