Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
243
view
全般

ディスプレイの識別番号について。 今使っているパソコンがマルチディ...

ディスプレイの識別番号について。

今使っているパソコンがマルチディスプレイなのですが、大きいディスプレイと小さいディスプレイがあり前者の識別番号が1番で後者が2番となっておりました。 しかしある日原因不明に識別番号が入れ替わっていていました。
調べても戻し方がわからないので、解像度の設定などを入れ替えて特に問題なく過ごしていたのですが今日パソコンでテレビ(Station TV)を見て画面を最大化しようとしたら小さいディスプレイの方にしか最大化できなくなりました。
Station TVは識別番号1番のディスプレイにしか最大化できないのでしょうか?
ちなみに以前は大きいディスプレイの方にしか最大化ができませんでした。

ごちゃごちゃとした文になって申しわけありませんが、とにかく識別番号を元に戻す方法を教えてください。

PCの構成のうち関係がありそうなものは

OS WindowsXP Home Edition SP3

ビデオカード PowerColor HD 4870 512MB GDDR5

ディスプレイ(大) FLATRON Wide LCD W2753V-PF

ディスプレイ(小) LCD-AD193XGB

です。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5350日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Radeonのデュアルディスプレイ使用者です。

同じようにディスプレイ番号が入れ替わった経験があります。
基本的に、2つの映像コネクタのいづれか一方がプライマリで、もう一方がセカンダリです。
本来はプライマリが1番で、もう一方のセカンダリが2番になります。
(ノートPCで言うと、液晶はプライマリに繋がっており、外部出力コネクタはセカンダリとなっているため、液晶は常に1番が自信の液晶になります)

初めにセカンダリのコネクタに1台だけ接続した状態にしたとします。
この状態でドライバが初めてディスプレイを認識した場合、そのディスプレイが1番となるよう記憶します。
つまりセカンダリとプライマリの接続認識が入れ替わります。
その後プライマリのコネクタに2代目のディスプレイを接続すると、その後このディスプレイは2番として記憶されます。

何かの拍子にこれらが無効になり再認識をした場合、2台同時にチェックされることになり、
するとプライマリから順に確認を行い、結果プライマリが1番、セカンダリが2番となります。
本来のコネクタ番号順に並び変わってしまうという事ですね。

つまりディスプレイドライバまたはグラフィックボードのBIOSのバグか、その他ユーティリティなどが原因です。

逆方向に入れ替わるということはそうそうないと思いますので、
元に戻すには、とりあえず今ささっているコネクタを逆にさし直せばいいことになります。
その際は一気にやらず、まず2番と認識されているディスプレイを外す→起動→終了→1番目と認識されているディスプレイを挿し換える→起動→終了→2番と認識されていたディスプレイを挿す、という風に行ってみて下さい。

(※一気にやるとまたおかしな自動修正が行われる事があります。上記でもダメな場合がありますのでその際はドライバの削除や入れ直し、バージョンの変更なども試してみて下さい)



"Station TV"についてはよくわかりません。
(ピクセラの地デジ関連のチューナーボードとその専用ソフトでしょうか?)

一般論として、デュアルディスプレイ対応と謳っていないソフトウェアは、ディスプレイ番号2番以降を一切考慮していません。
というかデュアルディスプレイの場合に1番以外に画を表示させるには、それ用のプログラミングを要するのです。
ディスプレイが複数ある環境自体が一般的ではないため、実装されない事が多いです。

おそらくこのソフトウェアもマルチモニタは考慮していないのではないかと思います。

プログラマーから言わせて貰うと、ただ単に全画面表示させるのは簡単なんですよ。
その際1番/2番などとは考慮しておらず、単に「全画面表示せよ」とOSに命令するだけで勝手にどこかに表示されます。
この方法ではたいだい1番のディスプレイに表示されるようですが、状態によって異なる場合もあります。
いずれにせよ、つまり画を表示したディスプレイが1番かどうかすらこのプログラマーは知らないのです。

多くのプログラマーはデュアルディスプレイの制御方法や原理を知らない方がほとんどです。
というのもデュアルディスプレイ環境というのはプログラマーの間ですら一般的ではありませんので現物見たことが無い人が多いんですよね。だからモニタに番号が振られてる事にすらあまり気付いてません。
(ノートPCでプレゼンなどしている人ならそれに気付けるでしょうが、プロジェクタ使うようなプレゼンもそうそう無いでしょうし)

とりあえずマルチディスプレイを利用するにあたっては、「自分はかなり非一般的な環境で使っているのだ」というちょっとした覚悟はしておいて下さい。
Yahoo!知恵袋 5345日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
273
Views
質問者が納得http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000070702/SortID=11278019/ こちらに同様な事例で困っていた方が解決した案です. http://blogs.yahoo.co.jp/htshuttle/22865225.html こちらに解決策がのせられてます.
5074日前view273
全般
228
Views
質問者が納得デバイスマネージャからディスプレイアダプタの旧VGAドライバを無効 これをアンインストール http://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.html 最新を落として設定 快適なPCライフを
5088日前view228
全般
295
Views
質問者が納得>音声出力端子はついているのでしょうか? 音声出力端子にも色々あるぞ~。 貴殿の外部スピーカーの型番明記頼む。
5237日前view295
全般
122
Views
質問者が納得フルHDです。 1920×1080以上の解像度を持つものはすべてフルHDと判断してもいいでしょう。 FLATRON Wide LCD W2753V-PFのスペック http://kakaku.com/item/K0000026878/spec/ フルHDの定義について http://e-words.jp/w/E38395E383ABHD.html ■補足 自分もLGモニタのユーザーですが、単にコストパフォーマスが優れているものと考えています。 ただ、この製品にも使用されている液晶パネルが視野角の狭い「...
5224日前view122
全般
135
Views
質問者が納得oa5316さん の使用してるモニターの機種がわからないのですが・・・ ケーブルを正しくつなぎさえすれば 簡単に解像度の設定をするだけで、そのままご利用いただけますよ。
5277日前view135

取扱説明書・マニュアル

4842view
http://gizport.jp/.../1855734_20130904160117.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A