Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
302
view
全般

プリンタが壊れました。最善の策を教えてください。 プリンタがぶっ壊れ...

プリンタが壊れました。最善の策を教えてください。 プリンタがぶっ壊れました。

さて、次はどうするか考え中です。

1、修理に出す⇒金がかかる。
2、自分で直す⇒直せるかどうかわからない。たぶん直せない。直せるとしても時間がかかる。
3、新しく買う。

まあいろいろ考えられますが、どうすればよいでしょうか?
ちなみに、使っている機種はNECのPICTY500で、15000円で3年半前に購入しました。
出てくるエラーメッセージはプリントカートリッジキャリッジが詰まります。というものと、
プリントカートリッジホルダが動きません。
というメッセージです。
油を差せばうまく動くような感じがするのですが、プリンタの油なんて売っているのですか?
よくわかりません。
印刷するときに「ぎしぎし」と音がして、そのまま詰まったような音がして動かなくなります。
手で強引にガチャガチャと動かして見ると次には印刷が出来ることもあります。
印刷しようとすると10回に1回くらいは成功します。
紙詰まりはしません。インクのカートリッジの動くところの調子がぎしぎし音がして悪いのです。

さて、どうすればよいでしょうか?簡単に直りますか?
簡単に直るのでしたら、その方法を教えてください。
お願いします。
Yahoo!知恵袋 6318日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
買いかえるにしても一度自分で分解してみてはいかがですか、スキルアップになりますよ。グリスはシリコングリスが良いです。大きな釣具屋さんなんかに小さなチュウブ入りであります、PCショプで聞いても良いかも。無かったらふつうのグリスでもOKです。私はキャノンのプリンタのバルク品を買ってきて自分で直して使っています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
191
Views
質問者が納得PiCTY500(PR-M500)がWindows XPまでにしか正式対応していないのが、この質問の背景ですね? パソコンを買い替えるなら、そんな古いプリンターに合わせて選ばないで下さい。 確かにNECは対応ドライバを提供していないし、NECのサポート外ですが、Windows Vista や Windows 7 でも使えます。 プリンタ電源ONで Windows 7 にUSB接続すれば自動的にドライバインストールが始まります。 もしも、スキャンにNECのユーティリティを使っていたら、それは諦めて下さい。そ...
4394日前view191
全般
252
Views
質問者が納得http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359105628 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475141124 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006842これは、よく読んで。
4460日前view252
全般
162
Views
質問者が納得以前の知恵袋に回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011769445
4547日前view162
全般
116
Views
質問者が納得http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006842 7は正式には 対応していませんが 多分使えると思います。 またメーカーにメールや電話をすれば 料金はかかりますが CDを買う事が出来ます。
4558日前view116
全般
137
Views
質問者が納得NECのPICTY500はhp PSC 1210 のOEMで OSに内蔵しているドライバーをインストールすれば使えるようです。 2010/9/18を参考にしてください。 http://www.imodesu.info/osyaberi/hitorigoto-backnumber10.html http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01824963&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&os=4063&...
4557日前view137

関連製品のQ&A