Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
143
view
全般

Macのキーボードを薄い小さいものにしたらキーボードが一部反映されま...

Macのキーボードを薄い小さいものにしたらキーボードが一部反映されません。
どういった手順を踏めばすべてキーに表示されている通りの文字を打てますか? ..

使用のMacは↓これです。
Mac OS X 10.2.7
PowerPC G5

新しくしたキーボード↓
Apple Keyboard (JIS)
http://store.apple.com/jp/product/MB869J/A?mco=MTY3ODQ5OTY



ローマ字入力をしています、アルファベットは普通に入力でき、文字を打つのに支障はありません。
困っているのは記号やテンキーに表示されている割り当ての機能や文字〔記号〕が反応しない&打てないことです。
テンキーの「画面の明るさ設定」「音量」「トレイの開閉」はすべて反応しません。
キーボード右側部分の「_*@¥」他、記号はうてなかったり、違う記号が出たりします〔「む」のキーでは¥が出ます〕
故障等ではありません。


どういった手順を踏めばすべてキーに表示されている通りの文字が打てるようになりますか?
設定だけでいけそうであれば、その設定の仕方を、他ソフトのインストール等をしたほうがよければそのソフトを教えていただけると嬉しく思います。



説明が下手でもうしわけありません。
ハードに詳しくもなく知識も浅いので、できるだけわかりやすく優しく教えていただきたいです、お願いします _ _ ;
一つの手順だけですと出来ないこともあると思うので、できるだけ沢山の対応の仕方をお聞かせ願いたいです _ _
無事出来た対応にお礼差し上げたいと思います。
Yahoo!知恵袋 5144日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
購入された「アルミキーボード」はOSX10.5以上で正常に動作しますので、
10.2では対応策がありません。
おそらく
@を入力すると
を入力すると
となりませんか?私も以前OSX10.4当時にこのアルミキーボードを購入して同じ様になりました。

ちなみにテンキー付きでしたらOSX10.4以降が対応です。
http://store.apple.com/jp/product/MB110J/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=MTEyNzA0NDQ

Amazon等でOSX10.5を購入するか
http://www.amazon.co.jp/Mac-OS-X-10-5-6-Leopard/dp/B001QTWL1A/ref=sr_1_cc_1?ie=UTF8&qid=1271312892&sr=1-1-catcorr
Yahooオークションなどで購入するしかありません。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=10.5&auccat=23616

最後の手で「キーボード配列を変更」してしまう方法ですが、OSX10.2では対応されていません。
http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
その他10.2で動作するのか確認出来ませんが「キーボード配列を変更」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013524/defkeys_user.html

「最低システム条件」 を確認されてから購入すれば良かったのですが、
OSXのバージョンを上げるか、割りきって使用するしか仕方ないと思います。

《追記》
PowerPC G5でOSX10.2というのは無いはずです。(G5は10.3以降)
PowerPC G5でOSX10.3か
PowerPC G4でOSX10.2ではないですか?
PowerPC G4の場合は867MHz以上でないと10.5はインストール出来ません。
http://support.apple.com/kb/SP517?viewlocale=ja_JP

《補足について》
PMG5だけ初期型のわずか半年間だけが10.2ですね。
>フリーのソフトを入れてキーを正常に使えるようにしていた方を見かけた
キー配列変更ソフトはいろいろあるのですが、今となっては10.2で使用できる物が無いということなので、見かけられたのでしたらその方法で使用出来るのではないでしょうか?

以下のどれかが今でも10.2で使えるかもしれませんのでどうぞ。
http://www16.plala.or.jp/x-tomo/Pages/mouse.html

最低システム条件を確認してから購入すれば良かったですね。
Yahoo!知恵袋 5138日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
67
Views
質問者が納得そりゃまぁ、iTunes Storeの検索じゃなくて Appleのwebサイト内検索を使えば、アプリじゃないものが沢山見つかるでしょうね。「App Store」アプリを使いましょう。カテゴリ別一覧もランキングも検索もちゃんとあります。 でも、たしか昔のタガログ文字(アリバタ文字)はiPhoneに収録されてないから入力出来ないはずです。今のラテン文字表記なら英語キーボードで用が済むし、特別なアプリはないと思いますよ。
4016日前view67
全般
37
Views
質問者が納得まず、主さんが言われている携帯メールというのはキャリアメールのことでよろしいでしょうか? キャリアメールとはドメインがdocomo.ne.jp, ezweb.ne.jp, softbank.ne.jpなどのようにキャリア(事業者)名になっているものです。 BT機能を持ったガラケーに機種変してBTキーボードを接続して使うという手がありますが、ウイルコムに該当の機種があるかどうかは分かりません。 大昔のWzero3使いだったもので(笑) 今お使いの機種がW-SIM機ならzero3を使えると思いますので白ロムで...
4039日前view37
全般
95
Views
質問者が納得caps lockキーで、ダメでしょうか?
4148日前view95
全般
123
Views
質問者が納得キーの故障が原因のようです 保障期間中で有るので交換して貰いましょう
4153日前view123
全般
120
Views
質問者が納得フォーカルポイントから、ワイヤレスキーボードに、ジョイントして使える、質感の似たテンキーを販売してますよ。 http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=445 また、現行のアルミタイプではなくてもいいなら、純正ワイヤレスとしてこんなのもあります。 http://item.rakuten.co.jp/akibakan/10007261/
4888日前view120

関連製品のQ&A