Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
98
view
全般

yahoo! BBからeo光(TV・電話・ネット)へ変更しました。 ...

yahoo! BBからeo光(TV・電話・ネット)へ変更しました。
無線LANを使用して3台のパソコンを同時に接続したいと考えています。
ですが、eo光ネットでの複数台接続がどうしてもうまくいきません。
ご教授お願いします 使用機材ですが…
◎Macノートパソコン(OS 10.4.11)×2台
◎Win XPノートパソコン×1台
◎無線LANはApple社のAirMac Extreme(WAN・LANポート付きの円盤型です)
◎eo光電話アダプタ(eoが用意したもの)
◎回線終端装置(eoが用意したもの)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

光ケーブル

〈回線終端装置※1〉━━━〈AirMacExtreme〉 )))) 〈各パソコン〉

〈光電話アダプタ〉

┗━━〈電話機〉

(※1)
回線終端装置〈”PC”ポート〉からのLANケーブルを、AirMac側の〈WANポート〉に接続

━━ 有線
))))無線

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記接続設定後、
MacでADSLを設定した時のように[システム環境設定]→[ネットワーク]→[AirMac]を選択→[TCP/IP]→[DHCPサーバを参照]を行いましたがネットへの接続は出来ませんでした。このやり方では無線・有線の両方で無理でした。

マニュアルを確認したところ他社製無線LANでの設定欄に、
『PPPoE(←今回初めて知りました)での接続…』とありましたので
[システム環境設定]→[ネットワーク]…の流れで再設定しました。
すると1台はネットに接続できました。
が、複数のパソコンを同時に接続することは出来ませんでした。
繋がっているパソコンの接続を解除してから、
別のパソコンを接続し直すと繋がるといった感じです。

PPPoE設定での複数同時接続は、
AirMac側の設定で解決することでしょうか? それともパソコン側でしょうか?
以前のADSL設定時のように、
「PPPoE」設定ではない方法での同時接続は出来るのでしょうか?
ADSLの時はもう少し感単に接続出来たと思うんですが…。

長文失礼しました。どうかご教授お願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5369日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
回線終端装置は普通1ポートしかないはずですが・・・
http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/x400v/10154_v_bfx400vhph_wiring_ftype1.html
もしかして、回線終端装置とはNTTの光電話対応ルータのことでは。

以下の機器ならそうです。
http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/voip/50438_v_hph_connect.html

その場合は、そのルータにPPPoE設定を行って(プロバイダのIDやパスを入力)
AirMacExtremeは、ワイヤレスのみの機能で使用します。

なので、複数のPC(2セッション張れない)でつなげないのだと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
95
Views
質問者が納得http://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_addnewAppleTV.htm#新しいAppleTVの設置手順手順 これを見ると必要です。
4502日前view95
全般
43
Views
質問者が納得自分も同じような事になってしまい苦しんでいます・・・ 同じ悩みを持つ者として ベストアンサー、お願いします。
3607日前view43
全般
43
Views
質問者が納得http://www.amazon.co.jp/KEIAN-KWORLD-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-VGA%E5%87%BA%E5%8A%9B%E5%AF%BE%E5%BF%9C-M130/dp/B006L0OQTE
3723日前view43
全般
72
Views
質問者が納得一度ルーターのリセットまたは電源のオフオンをしてみてはどうでしょうか。 あとはマック側でインターネット共有しているのならオフにするとか。
3794日前view72
全般
72
Views
質問者が納得ホームボタンをダブルクリックして出る起動中のアプリ一覧全体を左から右にスライドさせてみてください。 同じネットワーク内にいる時(必然的にiPhoneはWi-Fiでないといけません)にミュージックアイコンの隣辺りに表れると思います。
3984日前view72

取扱説明書・マニュアル

4978view
http://manuals.info.apple.com/.../apple_tv_3rd_gen_setup_j.pdf
もっと見る