Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
197
view
全般

映像編集(DVテープ)、画像編集に必要なパソコンスペック 映像編集(...

映像編集(DVテープ)、画像編集に必要なパソコンスペック 映像編集(DVテープでの映画撮影)、画像編集の為、パソコンを
買い変えたいと思っています。
質問は二つあります。

現在
FMV DESKPOWER CE207C
windowsXP
AMD Athlon(tm)XP 2000+1.66GHz
992 MB RAM
(DVD焼けず)
です。

①これに、photoshop、illustrator、premiere(全てCS4)を入れた時
快適に使用出来ますでしょうか?

ちなみに、買い替えようか考えているのは

DELL
Studio XPS™ 8000
Windows® 7 Home Premium 搭載 モニタセットパッケージ
インテル(R) Core(TM) i5-750 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビット
4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM メモリ
デル S2209W 21.5インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)
500GB SATA HDD (7200回転)
ブルーレイコンボドライブ
NVIDIA(R) GeForce(R) GTS 240 1024MB (DVIx2/TV-Out付)

あたりのスペックです。DVDに焼ければブルーレイは無くても構いませんし、
dellでなくても構いません。
64bit OSで、上記adobeソフトの不具合も出ていないことも考えて、

②現在のスペックを考慮して、10万円以上出して上記辺りのパソコンを
買う必要はあるでしょうか?(ディスプレイ込み12、3万辺りで選べる最良
の物を考えております)

快適か否かは(スペックを比較しての予想でも)、みなさんの感じたままで構いません。
DVテープでの編集を選んだ理由は、パソコンでの作業効率を考えたからであり、
64bit OS を選んだのは使用メモリが多かったからです。

長文失礼致しました。

宜しくお願い致します!
Yahoo!知恵袋 5306日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、現在お持ちのPCでは完全に動画編集は難しい、と考えたほうが無難です。
他の方もおっしゃられている通り、『完全に編集専用機』としての購入でしたらいいかもしれませんが、
ネットやその他ソフトを利用することも可能性としてあるならば、私も現段階では64Bit版は避けてとおります。
理由は、現状のadobeソフトでも全てが64Bit対応でない(なかったと思いますが…)ように、いまだ64Bit版に対応するソフトが少ないからです。フォトショップ等、3D関係のソフトをメインに使うのであれば64Bitでもいいとは思いますが…

また、映画は短編物ですか?長編ですか?長編物の編集ですと莫大なデータ量となるため、
極端に言えば現行の12,3万程のスペックのPCでは編集時のレンダリングにかなり悩まされると思います。
Winでお考えの場合、また、編集専用機として購入する場合、極端にですが、CPUは現行モデルの最高峰クラスを購入しておくのがいいと思います。マックと違い、WinはCPUのクロック数がかなり影響してくるらしいので。
とりあえず、上記に記載されているスペックならおそらく2、3年ほどはなんら不満なく編集機として使えると思います。。。

また、編集機として使用されるならばモニタは解像度も気にして購入するのがいいと思います。作業効率が断然違いますよ。
最近の主流は24インチ程のものらしいのですが、DVDに焼ければ…とのことなのでそこまでの高スペックなモニタは必要ないかもしれませんが、編集時の作業効率を考えたらやはり高解像度(1920×1080以上)のモニタを選んで間違いはないと思います。

ついでに…AfterEffectsやEncoreとの併用を考えているのでなければ、プレミアはあまりオススメしません。
個人的に一番オススメなのはマックで使うソフトのファイナルカットプロですが、どうしてもウインドウズで、と考えているならば動画編集に関して使用するソフトはエディウスや、ビデオスタジオはどうでしょう。プレミア、と決め付けるのではなく、無料の体験版等で試してから購入されるのが一番いいと思います。使いやすさやソフトの重さ、レンダリング時間等、ソフトによって結構違うので。

全て個人的主観ですがご参考までに。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
104
Views
質問者が納得パソコンとS2209W の接続をDsub15ピンかDVIどちらで接続しているのか解りませんし、ゲームといっても色々ありますのでなんともいえません。 ただ、ゲームの出力がコンポジットやS映像端子でしたらアップスキャンコンバーターを使えば可能な場合があります。 ただ、お使いのモニターの解像度1920 x 1080に対応した物を選択する必要があります。またパソコンとテレビな元々は画面の表示方法が違うためコンバートした画面はテレビと多少色合い(色彩)明るさなどが違いますのでその点は御承知おき下さい。 (参考)アッ...
5282日前view104
全般
84
Views
質問者が納得まず、現在お持ちのPCでは完全に動画編集は難しい、と考えたほうが無難です。 他の方もおっしゃられている通り、『完全に編集専用機』としての購入でしたらいいかもしれませんが、 ネットやその他ソフトを利用することも可能性としてあるならば、私も現段階では64Bit版は避けてとおります。 理由は、現状のadobeソフトでも全てが64Bit対応でない(なかったと思いますが…)ように、いまだ64Bit版に対応するソフトが少ないからです。フォトショップ等、3D関係のソフトをメインに使うのであれば64Bitでもいいとは思いま...
5306日前view84
全般
97
Views
質問者が納得Windowsで開いた窓(ウィンドウ)の中に、ゲーム等の入力信号が映ります。 そういう意味では、PCのモニタでプレステが使える、というのは正しいです。 ただし、例の黄色のRCAジャックで入力するコンポジット信号を使うので、画質はかなり落ちます。 PS3をHDMI経由でHDTVにつないでいたりするのに慣れている人だと、かなり抵抗があるレベルを覚悟した方がいいかもしれません。
5311日前view97
全般
98
Views
質問者が納得デルのサイトから直接ダウンロードしてみるかnvidiaのサイトからダウンロードしてみてはいかがですか? デルのサイト http://supportapj.dell.com/support/downloads/index.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&SystemID=XPS/DIMENSION 400/9150 nvidiaのサイト http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_190.38_whql_jp.html
5390日前view98

取扱説明書・マニュアル

11776view
ftp://ftp.dell.com/.../dell-s2209wfp_User%27s%20Guide_ja-jp.pdf
30 ページ1.90 MB
もっと見る

関連製品のQ&A