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VoIPアダプタを用いたIP電話設定方法が分かりません。機器構成は、WAN⇔ルーター(buffaro airstationG)⇔VoIPアダプタ(HT502)⇔有線電話機です。050番号は050plusです。
問題は声が聞こえないことです。 私の所有するVoIPアダプタ(HT502)には2つ接続口がついています。1つはFUSION IP-Phone SMARTを割り当てて使ってます。こちらはyahoo知恵袋のお力をお借りして何とか使えるようになりました。(ggbxxxx様ありがとうございました。)もう一方の接続口には本命の050plusを割り当てました。設定値を試行錯誤して入力してみましたが以下の問題があり使えません。
その問題とは、「受信発信共に相手と接続することはできるが、受信発信共に声が聞こえないこと。」です。

声に関係ありそうな項目である「Preferred Vocoder」は現在、PCMUに設定してます。他の値に変更してみましたが、この問題は解消されませんでした。

以下に関係ありそうなものを記載いたします。
primary sip server :050plus.com
Outbound Proxy:kar-f2fcp.050plus.com:5061
SIP transport:TLS
NAT Traversal:keep Alive
SIP User ID:fmcxxxxxxxx (「x」は個人情報なので伏せ文字)
Authenticate ID: Mxxxxxxx(「x」は個人情報なので伏せ文字)
Authenticate Password:xxxxxxx(「x」は個人情報なので伏せ文字)
Name:Mxxxxxxx(Authenticate IDと同じもの)
Preferred Vocoder: PCMU(choice1~8すべて同じもの)
(in listed order)
SLIC Setting:JAPAN
Caller ID Scheme:NTT JAPAN
Gain: TX 6dB RX:-6dB
IP Registration Failure Retry Wait Time:3600
Local SIP Port:5061

以上
Yahoo!知恵袋 3842日前
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質問者が選んだベストソリューション
> 受信発信共に相手と接続することはできるが、受信発信共に声が聞こえない ・・

Fusionと違って、「050plus」(NTT com.)へのSIP通信は「TLS」のみ可能。
でも、電話の相手と接続できたのだから、「HT502」の基本設定は正しい。

尚、 「相手の声が聞こえない」原因は、
(1) 050plus-IP電話の音声品質がとても悪い
(2) 音声(RTP)のNAT越えができていない (FusionではOKなので、可能性は低い)

「RTP」とは、
http://www.infraexpert.com/study/telephony3.html


まずは、Grandstream 「HT502」 : Gain(利得)で音量調整してみて下さい。
( Gain の初期値(default)は、Tx・Rx 両方共 0dB)

(参考) YouTube 動画 : Grandstream 「HT502」 FXS Port 設定方法
http://www.youtube.com/watch?v=dFQfDrr9wi4


次に、音量調整で駄目な場合は、 配線を変更してみて下さい。
Grandstream 「HT502」はVoIPルータなので、変更は可能!
(Buffalo無線ルータが「音声(RTP)のNAT越え」を阻止している可能性がある為)

PC (( Buffalo 無線ルータ ---- LAN ポート HT502 - ? - <net> -
電話機 ---------------- アナログ・ポート
電話機 ---------------- アナログ・ポート

SIPはNATとの相性が良くない。
SIPは音声(RTP)のIPアドレス情報などをメッセージ・ボディに含めて送信するが、
NATルータ(Buffalo)はパケットのIPヘッダのみを変換するが中身は変換しない。
よって、NAT環境下でSIPを使用すると、「音が聞こえない」などの問題が発生する。
これを解決する為に、「HT502」(VoIPルータ)とBuffalo無線ルータを入れ替える。


さらに、通信速度が遅いと遅延時間が長くなるので、「相手と会話ができなくなる」。
(相手の電話機器によっても、「相手の声が聞こえない」場合がある)
Yahoo!知恵袋 3827日前
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