Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
744
view
全般

DTMでのPC、DAW、オーディオインターフェイス、スピーカーの接続...

DTMでのPC、DAW、オーディオインターフェイス、スピーカーの接続・設定方法について以前からMTRを使って宅録をしていたのですが、この度DAWを使い本格的に曲を作ろうと思い機材を揃えました。しかしうまく接続されていないのか、DAW上でマイクやギターの音が録音されません。(メーターすら動かない)と言うことは接続、もしくは設定に問題があるのだと思いました。設定は各ガイドブックを見ながら設定をしたのである程度は合っていると思います。なのでとりあえず接続を一度ちゃんとしてから設定を見直すことにしました。そこで下記の機材の接続について教えてください!機材(詳細情報)・PC:デスクトップ WinXP・DAW:EDIROL SONAR Home Studio 6 XL (http://www.roland.co.jp/products/jp/SONAR_HOME_STUDIO_6_XL/index.html)・オーディオ・インターフェース:EDIROL UA-25EX (http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/index.html)・スピーカー:EDIROL MA-15D (http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-15D/index.htmlhttp://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/index.html)付属ケーブル・UA-25EX:USBケーブル・MA-15D:スピーカー・ケーブル(RCAピン・タイプ)以上の機材を接続します。条件というか、「こうしたい」という案は下記の通りです。1、http://www.sighne.jp/music/buy/03aif/08case3_rec_micguitar.html←のような接続がしたいです。2、1のサイトで紹介していた「ダイレクトモニタリング」にしたいです。3、PCのプレイヤーで再生した音源も同じスピーカーで聞きたい。(切り替えスイッチがあるみたいですが、接続の不具合か機能しません)以上の条件が満たされる接続例を教えてください。(又は参考になるサイトを教えてください)よろしくお願いします!・補足とりあえず接続をしっかりした上で設定や他の機材の接続。応用をやって行きたいと思います。ケーブル類は必要であれば購入します。わかりにくい質問ですいません;質問、ご指摘ありましたらお願いします。
Yahoo!知恵袋 5504日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今のところの問題点は録音できないことだけないんでしょうか?例えば、PCでiTunesを使った時や動画を見ている時に音がスピーカー出ていないということはありませんか?UA-25のUSBランプはちゃんと点灯していますか?細かい状況はわかりかねますがなんとなくサウンドデバイスをUA-25に変更してないのではないかというのが原因の気がします。
Yahoo!知恵袋 5503日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得インターフェイスからデジタル出力できているか?使用ソフトの設定からUA-55を選択。ヘッドホンから音が出れば問題ないはず。 スピーカーの入力はコアキシャルに切り替わっているか? この二点をご確認下さい。 スピーカーはアナログ接続なら必ず音が出るので、それからデジタルにチャレンジしてもいいでしょう。
3985日前view90
全般
121
Views
質問者が納得スピーカーは40Wもあれば充分ですが、アンプの電源は何処から取るのですか?車にもよりますが、交流100Vの取れる車でも100W程度のものも有りますので、容量不足です。バッテリーは直流ですので交流100Vに変換する整流器が必要ですので、発電機をレンタルし、持って行くのが一番良いとおもいますが。
4588日前view121
全般
167
Views
質問者が納得まぁ、コストパフォーマンス的には悪くないですよ。プロでも、出先でのデモ録音時にモニターとして使ってる人は結構居てますし。
4702日前view167
全般
134
Views
質問者が納得>>オーディオインターフェイスにヘッドフォンをつないで聞いたらノイズは聞こえませんでした。ということは、スピーカーに問題がありそうなので、検索してみるとhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-29%2CGGLD%3Aja&num=50&newwindow=1&q=MA-15D%E3%80%80%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA&lr...
5463日前view134
全般
203
Views
質問者が納得今のところの問題点は録音できないことだけないんでしょうか?例えば、PCでiTunesを使った時や動画を見ている時に音がスピーカー出ていないということはありませんか?UA-25のUSBランプはちゃんと点灯していますか?細かい状況はわかりかねますがなんとなくサウンドデバイスをUA-25に変更してないのではないかというのが原因の気がします。
5504日前view203

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A