Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
369
view
全般

KEFかDALIかで迷っています。こんにちは。オーディオ超初心者です...

KEFかDALIかで迷っています。こんにちは。オーディオ超初心者です。今度一戸建てに引っ越すのを機に、夢だったオーディオを揃えてみようと思っています。AVアンプはDENONのAVC-1909を先走って買ってしまいました。そして今、スピーカーをどれにすればいいかで悩んでいます。KEFのIQ-50かDALIのLEKTOR6が今のところ候補です。KEFのIQ-70とDALIのLEKTOR1他国産メーカーを少し聞き比べた結果、この2つのメーカーがいいかなと思いました。しかし、2WAYより3WAYの方が良いに決まってるから、やっぱりDALIかな~なんて、良く分かってもいないのに、そんな見解でスピーカーを決めそうです・・・予算は、値引き後の価格で10万円前後をみています。映画もジャズもPOPSも聴きますが、こんなマルチなスピーカーはないでしょうか?また、DALIのLEKTORはまだ新しいためか、どこを見てもあまり評価が載っていませんでした。ご存知の方がいらっしゃれば、意見を伺いたいです。そして、10万円前後で良いスピーカーがあれば、是非紹介してください。初心者なため、質問が多くなってしまいましたが、1つでも意見を聞かせて下さればと思います。どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5615日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
残念ながら、まずは最も影響の大きいスピーカーから決め、そのスピーカーを活かせることができるアンプを次に決めるのが常道です。ただ、もう低音重視系のデノンのアンプを先に買ってしまったとのことですので、それを前提に考えていくということになります。たとえば、低音を更に活かしたいなら低音がしっかりしたクリプシュやJBL、バランスを重視したいならKEF・モニターオーディオや中高音系のB&Wといった具合です。(DALIも同じデノンが輸入元なので、デノンに合うのは言うまでもありませんが、低音や高音というよりしっとりとした艶が魅力的なスピーカーメーカーで、私もメヌエットやヘリコーンシリーズは大好きです。)でも、とにかく理屈なんかより、まずは自分で聞いてみて惹かれるものを選ぶのが一番です。>しかし、2WAYより3WAYの方が良いに決まってるから、やっぱりDALIかな~なんて、・・・そういう説はありません。むしろ、ユニットが増えれば、その分ユニット間の音のつながりが難しくなるということもあります。1WAYだとなかなか高音まではきれいに出しにくいが、2WAYだと高音も低音もバランスがとりやすく、つながりもとりやすいという作り方の上でのメリットもあります。ですから、ユニットの多さが音のよさの指標にはなったりすることはありません。また、ユニットが多いほどアンプにかかる負荷が大きくなり、1909程度のAVアンプでどれだけSPの良さを引き出せるかというのもあります。>予算は、値引き後の価格で10万円前後をみていますDALIのLEKTOR6がペア10万円前後で買えるでしょうか?ペアで定価168000円ですので、14万くらいはすると思いますが・・・。(ネットで69000円/本×2本というのがありました。)1本の価額かペアの価額か、よく確認した方がいいと思います。なお、AVC-1909はAVアンプです。4本買うつもりですか?それにセンターSPとサブウーファーは???それとも、とりあえず、当面はフロントのペア2本だけということですか?いずれにせよ、LEKTOR6を試聴した訳ではありませんが、アンプが1909ではLEKTOR6は鳴らしきれない(少しもったいない)グレードな感じがします。(将来的なアンプのグレードアップも考えているのであれば、高いグレードのSPを買っておくのも悪くないとは思いますが。)KEFiQ50だとペアで10万円前後になりますね。これでも、少し不釣合いかなという気はしますが、とりあえずDALIも含めこれがいいと思うのならいいでしょう。あくまでオーディオは自己満足の世界なので、デザインを含め自分の欲求が満たされるものを買うのがいいです。(これは皮肉ではありません。)ちなみに、あくまで目安の話しですが、スピーカーはプリメインアンプとの価格比較でアンプ:スピーカー=4:5~6ぐらいがバランスがいい感じで、AVアンプはプリメインの半分以下の能力(出力数の意味ではなく音の質の問題)しかないので、1909ならペアで5~6万円ぐらいのSPがバランスがとれている感じになります。それぐらいの価額のSPなら、フロントSPとサラウンドSPの計4本を10万円程度でそろえることができサラウンドが楽しめるようになります。あと、しっとりとした艶のあるDALIと爽快感のあるKEFでは、全く音が違います。よく試聴して、自分がよいと思ったものを選ぶのがいいです。いくら詳しい人がこれがよいといっても、あなたにとってよいかはまた別です。(オーディオ・音の世界は絶対評価ではなく、好みです。)たとえば、私は「DALIはジャズやクラシックは合うがSFやアクションものの映画は合わない」と思いますが、それも人によって意見は違ってきます。ただ、自分が関心を示していなかったあるいは良さがよくわかっていなかったSPを紹介してもらえるという意味では人の意見も参考になります。そういう意味でB&Wも候補に上げておきます。個人的には、DALIよりB&WやKEFの方がマルチな感じがしますし、入門価額のSPも揃ってます。それから、5~6万円ぐらいになるとブックシェルフ型になってきてしまうかもしれませんが、スピーカースタンド代もかかることを念頭に入れておく必要があります。(ラックに乗せるのは、共振するからいい音を出しにくい。)逆に、ペアでその価額程度のトールボーイ型は、日本メーカーに結構ありますが、AV用ですので音楽を聴くのにはあまりお勧めできません。理由までは長くなるので書きませんが、トールボーイはスタンドがいらない分セッティングも楽ですが、大きい分だけそれなりの価額を出さないといいSPはない(またアンプも高いものでないと鳴らせない)と考えておいた方がいいでしょう。P.S.既に記しましたが、低音重視ならクリプシュという手もありますし、ジャズやロックにはJBLもいいです。そのよさは(同意できるかどうかは別として)実際に聞いてみてください。
Yahoo!知恵袋 5613日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
105
Views
質問者が納得1.2だとウーファー口径が違うせいか2が音はかなり個人的には好みになったという感じはしました。特に低音などが印象に残っています。 スピーカー類はモデルごとで実際に音が変わっていたとしても必ずしもその人の好みに合うとは限りません。是非視聴しくらべて、自分にとっていいか聴いてみてください。現段階で2を買うか、ちょっと足を運んで聞き比べるかするのが失敗しないための買い方だと思います。LEXTOR3に関しては個人的にも聞いてみたいと思っているのですが、なかなか時間がなくて聞きにいけません。参考にならなくてすいませ...
4466日前view105
全般
146
Views
質問者が納得①L-505uにはフロントパネルにSeparateスイッチが付いていますので、パワーアンプとして使うことになります。ボリュームは効かずにー16dB(プリアンプのゲインが無い分)になるはずです。②そのままCDPを演奏したら爆音が出ます。③セレクタが付いているので、BDとCDPを一緒に演奏しても両方の音が鳴ることはありません。セレクタの品質が悪い場合は、小さな音でもう一つのプレーヤーの音が出てしまいますが、Luxmanのセレクタは比較的品質が良いので音は全く聞こえない筈です。
4970日前view146
全般
216
Views
質問者が納得残念ながら、まずは最も影響の大きいスピーカーから決め、そのスピーカーを活かせることができるアンプを次に決めるのが常道です。ただ、もう低音重視系のデノンのアンプを先に買ってしまったとのことですので、それを前提に考えていくということになります。たとえば、低音を更に活かしたいなら低音がしっかりしたクリプシュやJBL、バランスを重視したいならKEF・モニターオーディオや中高音系のB&Wといった具合です。(DALIも同じデノンが輸入元なので、デノンに合うのは言うまでもありませんが、低音や高音というよりしっとりとした艶...
5615日前view216

取扱説明書・マニュアル