Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
192
view
全般

PCのモニタとグラボの相性(?)で困ってますGEFORCE8600G...

PCのモニタとグラボの相性(?)で困ってますGEFORCE8600GT&RDF173H) 使用していた古いマザーボードが故障してしまったのでモニタ以外を新調したところ、モニタ関係ではまって困っています。購入したハードは、時間の関係もあり、なんのひねりもない当たり前の組み合わせにしたつもりでしたので、まさかはまるとは想像もしていませんでした(という風に油断しているときに限ってはまるものなのでしょうが)。

(症状)
P35マザー(ASUSのP5K+Core2Duo3GHz+1Gメモリ×2)
PCIeのグラボ(GIGABYTEのGV-NX86T152H: GEFORCE8600GTのファンレスです)
500W電源(鎌力の静音モデル)
SATA HDD + SATA DVDDrive + ATA100 HDD
の組み合わせでまったくシステムが起動しない。ちなみに、OSが起動しないではなく、POSTのVGA表示もしない。

(その他情報)
ディスプレイは三菱の17インチCRT RDF173Hで、古いけれども結構気に入っているもの。アナログ入力なので、DVI-アナログの変換アダプタを使用して接続している。
グラボの初期不良かと思い、ジャンク箱に放り込んでいたPCIのビデオカード(出力もアナログ出力しかない)に差し替えると、普通に動作し、OS(Windows XP)も正常に起動。めちゃめちゃ遅いですが・・・。
いよいよ初期不良だということで、販売店にマザーとグラボを持ち込む(HDD等は無し)と、アナログ変換アダプタを使用して液晶モニタを接続した状態で普通にPOSTまでいく。つまり、再現なし。しかし、もって帰ってきて再度試すとやはり再現。

ということで、信じられないのですが、今のところGV-NX86T152HとRDF173Hの組み合わせで発生するように思えてなりません。とはいうものの、グラボとアナログモニタの相性(画質異常などではなく、まったくVGAシグナルを検出しない)が発生するというのも信じがたい気がします。こういうことって、そもそも想定できるのかどうか、コメントいただけないでしょうか?あるいは、何か見落としがあるでしょうか。相性があるのです、ということなら、そろそろモニタも古いですし、液晶のモニタに買い換えてもよいとは思っていますが、それで問題が解決するのかどうか悩んでいるところです。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 6041日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ケースのゆがみでPCI-Epressのスロットにきちんと刺さっていないか、
電源の12V系が弱くPCI-Express系への電源供給に寄り起動電力が足らず起動できない事も有り得ます。

きちんとした電源で試してみるしかないかも?
(私見ですが鎌力は余りいい電源とも思えませんが?)

マザーボードへの電源供給は左上の4ピン電源もきちんと刺さっていますよね?

>モニタを接続しない状態でもPOSTしてないようです(「ピッ」という音は出してくれない)

電源系統やCPU等がいかれた時のようですね。
(マザー・グラボは確認しているようなので)
Yahoo!知恵袋 6034日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
88
Views
質問者が納得最近になってようやく、単体で3画面映し出せるGeForceが販売されるようになりました。 http://ascii.jp/elem/000/000/635/635244/ 今まではGeForceで3画面にするにはもう一枚グラボを追加する必要がありました。 MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC は単体での3画面に対応していないグラボです。
4578日前view88
全般
114
Views
質問者が納得双方アバーチャグリル方式でどちらも大差ないと思います。 個人的にはダイアモンドトロンが好きでしたので三菱を使ってました。 一部のHPではダイオモンドトロンの方が発色が良いとありますが、そんなに違いはないと思います。 それより、何年製のCRTですかね・・・、古いCRTは要注意です。 ゲーム中に暗いところに入ったら真っ暗で何も見えなくなったり(当然、画面の調整をやってもです)注意願います。
5086日前view114
全般
206
Views
質問者が納得説明書の51ページに「ディスプレイモニタで表示されない解像度を追加する事が可能です。」と 書いてあります。ご自分で追加設定されてはどうですか。 http://www.elsa-jp.co.jp/download/graphicsboard/drivers/file/elsa_users_manual_v8.pdf
5103日前view206
全般
99
Views
質問者が納得自分はT766使ってました。最新のVGAでも動きますし、ゲームだけでなく映画を見るのにも快適に使えました。 最近Yahooオークションで見かけた気がします。良品だったけどお金ないので買えなさそうです(泣)
5104日前view99
全般
104
Views
質問者が納得>メーカーにてコーティングのやり直しをしてもらえますでしょうか? メーカーでのコーティングサービスはありません。 PC専門店や家電量販店で、張り付け式の保護フィルムが販売されてます。
5233日前view104