Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
131
view
全般

PCのデュアルディスプレイの出力について 自作PCのデュアルディスプ...

PCのデュアルディスプレイの出力について 自作PCのデュアルディスプレイについての質問です。

AsrockのH67M-GEというマザーボードでPCを組みました。
このマザーボードはCPU内臓のグラフィックを用いてデュアルディスプレイが出力できるのですが、
その出力端子の組み合わせによって問題が起こります。

具体的に言うと、当初PC購入時の出力組み合わせはDVI+D-subで、これは正常にデュアルとして使えました。
ですが、最近ふとD-subで接続しているのはもったいないと思い新規にHDMIを購入し、DVI+HDMIという組み合わせを試してみましたが、DVI接続の画面のみ映り、HDMIはディスプレイが接続を認識しているものの、信号は認識していない状態で何も映りませんでした。

ここでこのM/Bのマニュアルに立ち返ったのですが、
~以下マニュアルのオンボードグラフィックを用いたデュアルディスプレイ特徴についての項目~

”D-Sub, DVI-D and HDMI monitors cannot be enabled at the same time.
You can only choose the combination: DVI-D + HDMI, DVI-D + D-Sub,
or HDMI + D-Sub.”

とあるように、DVI+HDMIという組み合わせにおいて駄目ということではなさそうです。(実際にネット上で同じマザボでDVI+HDMIをやってみたというブログもありました。)

なので、HDMI自体の不良or相性を疑い、PS3、録画機器に接続中のHDMIケーブルを試してみましたが駄目でした。
またすべての接続をはずし、HDMIケーブルでひとつのディスプレイのみを接続しましたが、やはり何も映りませんでした。

ここで個人的に原因を考察してみたのですが、
当初DVIとD-subで接続していたためにマザーボードは常にその二つに出力しようとしており、HDMIに信号が出ていない。
なので何らかのd-subからHDMIに変更したという設定が必要。

もしくは、HDMI出力系統の故障のどちらかではないかなと思いました。

どなたかこの状況を解決できる方はアドバイスよろしくお願いします。



※ディスプレイは2枚ともBENQのE2220HDです。
Yahoo!知恵袋 4691日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
原因は
1、HDMIケーブルの不良
PS3があるみたいですから
PS3と液晶テレビ等を接続して
確認してみて下さい

2、モニターのHDMI端子の不良
PS3の接続で確認してみて下さい

3、マザボのHDMI端子の不良
通常マザボ側で出力端子の選択はしなくても自動で認識して出力します
ケーブル&モニターに異常なければマザボ端子の不良でしょうね

Yahoo!知恵袋 4685日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
256
Views
質問者が納得テレビに繋ぐと音が出るということはHDMI用のドライバは入っているはず。PCモニタに接続したときにコントロールパネルから「サウンド」の項目を開いてHDMIドライバを既定値に設定してみて下さい。 もう少し情報が欲しいです。パソコンの構成(使っているOS、ビデオカードの有無、マザーボードの種類)を書いた上で質問し直してもらえるとありがたいんですが。
4514日前view256
全般
202
Views
質問者が納得ブルーレイレコーダーの裏に入力と書いた所にピンジャックを挿して レコーダーのリモコンの入力切替を押してL1にしたら映像が出るはず
4516日前view202
全般
216
Views
質問者が納得ちょっと原因はわかりませんが、 Radeon使ってるならCatalystControlCenterから設定してみてはどうでしょうか。 コントロールパネルの画面の解像度から変更できなくても こっちのユーティリティソフトからなら変更できる場合があります。
4537日前view216
全般
939
Views
質問者が納得ノーシグナルとは無信号という意味ですので信号がディスプレイに来てません。 接続をいじったりしてみてください。意外と治ったりすることがあります。
4542日前view939
全般
196
Views
質問者が納得DVIが一番綺麗なはず。 HDMIで接続すると http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20090819064/ こういう事が起こりうるので。
4590日前view196

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A