Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
52
view
全般

ハードディスクが認識しない? はじめまして。 どなたか教えてください...

ハードディスクが認識しない? はじめまして。
どなたか教えてください。
先日、友人から壊れたPCをもらいました。
故障内容は電源の故障によるものでした。
昔使っていたSOTEC M380AVの電源を使おうと
貰ったPCのマザーボード・ハードディスクをM380AVへ移設しました。
中の配線等元の状態に接続し起動したところ無事OSも立ち上がったのですが
CD-RWとDVDが認識されていないことに気づきました。

ここで本題です。
貰ったときのIDEの接続が
プライマリ →マスター:CD-RW、スレーブ:DVD (BIOSでは認識)
セカンダリ→マスター:HD
でしたのでそのまま(買った時と同じ-友人談)でつないでいました。
きっと、プライマリとセカンダリが逆だから(いろいろなサイトを見ていたときに
推奨出来ないと書いてあった配線)だと思いつなぎ直し。

プライマリ→マスター:HD
セカンダリ→マスター:CD-RW、スレーブ:DVD
につなぎ直した所、ハードディスクがnoneと表示されBIOS画面へ。
確かにプライマリには何も接続されていない状態にセカンダリ側は認識しました。

配線、差込が緩くないかのチェックも一通り行いもう一度実施。
結果は同じでした。(CMOSクリアも実施)

今度は
プライマリ→マスター:DVD
セカンダリ→マスター:HD、スレーブ:CD-RW

普通に立ち上がりマイコンピューター画面でCDドライブがあるんです。

いろいろな組み合わせを試しましたがセカンダリにHDと他の機器を接続させると
OSも立ちあがり機器も認識しています。プライマリはBIOSでは認識していますがOSでは認識せず。

一番気になるのはBIOS上ではプライマリにHDを接続するとnone(正確には空白)になるのに
CD-RW・DVDは認識するところです。

このまま、セカンダリに接続で問題ないのでしょうか?
プライマリのソケットが壊れているのでしょうか?

普通に動けば問題ない程度しか使わないので問題が無ければいいんですが・・・。
どうか相談にのってください。

マザーボード:M7VIQ-B/K
CPU:AMD-A-XP-2400+
CD-RW:MITSUMI CR-4804TE
DVD-R:SAMSUNG SD-612
OS:windowsXP
他にも必要な情報がありましたらご指摘ください。初心者のためすみません。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6419日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/05/23/643818-000.html

プライマリーと言っているのは青いソケットの方ですよね?

どうしても認識しないのであれば、
セカンダリ-にHDD,
プライマリーにCD-RWとDVD-Rでも問題はありません。
Yahoo!知恵袋 6419日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
32
Views
質問者が納得30fpsで良いのであれば760でも行けるでしょう。 ただしどうしても不利になりますので、設定を落としてでもフレームレートを稼いだほうが良いような気がしますが・・・。 >>4GBモデルと比較した際に大きく動作が異なるのでしょうか? VRAMについては以下を参考にしてください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n220138 結論としては2GBで問題無いと思います。 >>GTX760とどちらをおすすめしますか? 今後Nvidiaが...
3924日前view32
全般
25
Views
質問者が納得>グラボをほかのパソコンに付けて起動したのですが問題なく画面は映り起動しました。 >ほかのグラボを差し込んで電源を入れても起動しませんでした。 グラボが故障している可能性は限りなく0に近いと思うんだけど、なぜわざわざグラボを何度も抜き差しするのか? 故障箇所は質問文だけでは分からないけど、マザーボードか電源の可能性が高そう。 マザー交換はほぼ全てのパーツをばらす必要があり、1台丸ごと自作に近いレベルの知識が必要になる。CPUクーラーも載せ替えるのでグリスも用意。 自信がないならパソコン専門店に持ちこんで簡...
3969日前view25
全般
22
Views
質問者が納得補足にコメント: それだとあまり思いつきませんが…もしかしたら、RealTekのサイトへ行ってドライバをダウンロードしないとダメとかって可能性はないですか? Windows標準のドライバだからタブがないとかって可能性はない? あとはマザーボードのCDにある奴はどうなのかとか。 元々どうなってて、再インストールで同じに戻るべきものなのかが判らないので。マザーボードからしてショップのBTOとかだったりするのを自分で入れなおしたとかだと、ドライバの構成が違う可能性も考えられます。 -- 現在有効なオーディオ...
4009日前view22
全般
26
Views
質問者が納得CPUかマザーのどちらかが逝ってしまった可能性がありますね。OCやっていたなら仕方がないですが。 対処もすべてやった感はするので、ここはアクティブにHaswellで組まれてはどうでしょうか。
4052日前view26
全般
32
Views
質問者が納得OSのクリーンインストールはやってますか。ドライバーも仲が悪いらしいですし。
4443日前view32

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A