Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
233
view
全般

DAW専用のPC購入で迷っています。 BTOで考えておりまして、予算...

DAW専用のPC購入で迷っています。
BTOで考えておりまして、予算は10万以内(モニター別)、いろんなショップを見た中でもドスパラがいいと思っています。 BTOは初めてで、知識などは全くないんですが、1週間以上かけていろんなサイトで調べ、今現時点で有力な構成は、

Prime Monarch QX(http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=720&gs=114&gf=0)
OS:WinXP、HOME
CPU:Core 2 Quad Q6600
メモリ:2GB(1GB×2)
M/B:Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
HDD:500GB
追加HDD:500GB(Quadコアキャンペーンで、無料でつけられるようです)
GPU:GeForce8400GS


現在の構成は、
SONY、VAIO、VGN-S53B/S(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S73PB/spec.html)
CPU:PentiumM 730
メモリ2GB(1GB×2)に増設済み
外付けHDD:250GB

使用ソフトは、
Cubase4(http://www.japan.steinberg.net/1026_0.html)
StylusRMX(http://www.minet.jp/spectrasonics/?cat=3)

購入後は、
Atmosphere(http://www.minet.jp/spectrasonics/?cat=2)
Trilogy(http://www.minet.jp/spectrasonics/?cat=1)
も導入しようと考えています。


デモを作成するくらいなので、現在の構成でも手間をかければ不可能なわけではないんですが、
ソフトの立ち上げが重かったり、トラック数が増えてくると難しい状況です。
購入をしたあとは、音楽以外のことは基本的に現在のPCでしようと思っているので、あくまでDAW専用機として考えています。

拡張性のことも考えて候補にあげているんですが、時期によっては拡張するくらいならもう1台、
といったようなことになっている可能性もあるので、かなり迷っています。

これくらいのスペックがなくても全然問題ないかとも思いまして、費用面でもできる限り抑えたく、
また、Core 2 Quad Q6600は発熱がすごいという情報もあったので、長く利用するための対策、
また、他にいい構成などがあれば、アドバイスをいただければと思います。


あと、余談なんですが、モニターにはIOデータの地デジチューナー付、LCD-DTV191XBR(http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-dtv191xbr/index.htm)
を考えていたんですが、出力がなく録画ができないということだったので断念しようかと思っています。
希望としては、モニターを統一できて、TV番組をHDDに録画(裏番組の録画もしたいので、チューナー2つ)できればいいです。
地デジで、できればTVチューナーはPC内臓にしたくないんですが、何か方法があれば教えていただきたいです。


長文を最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
Yahoo!知恵袋 5944日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
選択としては実に良いと思われますが、画竜点睛を欠く構成です。
DAW環境ならONKYO製等専用オーディオボードの増設を考慮すべきです。たとえ費用面で抑えたくてもここで譲るのは本末転倒です。


Core 2 Quad Q6600は発熱がすごいと書かれていますが、一世代前のPentium Dに比べたら大したことはありません。
Prime Monarchを選ぶそうなので、念を入れるならば静音パックを入れるとよいDAW環境になります。

画質を落とさず地デジ録画を行うのは非常に大変です。
未だPC内蔵型のチューナーキャプチャカードは聞いたことがないので、普通のチューナーを用意してキャプチャで録画することになります。
このときの接続インターフェイスはHDMI、DVI、コンポーネントRGBもしくはD端子に限られますが、
これらの端子に対応するキャプチャカードだけで3万円以上の見積もりが必要です。
チューナーもピンキリですが、チューナー2基分なら安くても3万円は下らないでしょう。
そういう理由から、W録画に関してはもう一度良く考えたほうが良いと思います。

作業方法や設置場所にも関係しますが、デュアルディスプレイ可能なVGAなのでモニタ2基を検討するのも良いかもしれません。
Yahoo!知恵袋 5938日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
125
Views
質問者が納得補足につきまして。 先にも書きましたが、Windowsを通常起動するのではなく最初の段階でBIOSも表示できない、セーフモードでも表示できないのでしょうか。(最初のPOST画面も表示されない?) Windowsが起動した状態では前に接続したモニターの設定が読み込まれる可能性が高いためセーフモードのVGA(640×480ドット、16色)での表示がでいないか確認してみたらどうかと書いた訳です。(通常であればVGA表示ができないパソコンは存在しませんから。) (参考)セーフモードで起動する http://www....
5010日前view125
全般
76
Views
質問者が納得「LCD-DTV191XBR」の入力端子は、すべて「アナログ」ですね。 対して、HDMI端子は「デジタル」です。 残念ながら、「アナログ⇔デジタル」の変換アダプタは存在しません。 接続だけなら「スキャンコンバータ」などの機器で実現はできますが、 画像変換のタイムラグが出ますので、ゲームには不向きとなってしまいます。 ケーブルは、地デジTVなどを買ったときのためにしまっておきましょう。
5330日前view76
全般
128
Views
質問者が納得単にリモコンの不良っぽいけど・・・・ TVの電源は入るのですかね? リモコン無いと何もできないタイプかな? 電池換えてダメなら初期不良で交換してもらうしか無いでしょうね。 メーカ製なんだからサポートに電話してみては? 今昼間なんだし・・・・ ------------------------- B-CASカードが逆じゃないですか? アンテナ線はつながってますか? UHFアンテナじゃないと受信できませんよ? メーカHPのQ&Aは見てみましたか? http://www.iodata.jp/suppor...
5385日前view128
全般
92
Views
質問者が納得LCD-DTV191XBRの仕様を確認しましたが、これってHDMI端子もDVI端子もないモデルですよね。PS3をするのになぜこのモニタをお考えなのでしょう? もしかしてPS3とPCモニタとはコンポジット端子でしか接続できない、だからコンポジット端子のあるPCモニタが必要だと勘違いされているのではないかと察したのですが・・・。 もしそうお考えであればそれは間違いです。PS3にはコンポジット以外にもHDMI、D端子、S端子などの映像出力端子があります。しかもコンポジット接続ではモニタにハイビジョン出力が出来なく...
5555日前view92
全般
96
Views
質問者が納得設定でワイドとかにしてみたらいいんじゃないですか。
5584日前view96

取扱説明書・マニュアル

829view
http://www.iodata.jp/.../84161_1_844_lcd-dtv191x_m-manu200450-02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A