Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
711
view
全般

[お礼250枚]印刷時に黒い線が出ます。[magicolor 253

[お礼250枚]印刷時に黒い線が出ます。[magicolor 2530DL]

画像の通り、印刷時左側へ黒い線が出てきてしまいます。
カスタマーセンターがお休みで、早急に直したいです。
ご教授いただけますでしょうか。 レーザーレンズは清掃済みです。
(トップカバーを開けてドラムカートリッジ下の横長ガラス部分?)
付近をエアダスター&布で拭き取ったのですが、
線の濃さも変わらず一向に消える気配がありません。

ドラムカートリッジも予備があったため、交換して試してみたのですが
線の濃さ、幅、色など何も変わりありませんでした。

カラー印刷時でも白黒印刷時でもこのような線が出ます。
白黒印刷時ははカラーに比べて線が薄いです。

一応トナー部分もはずして清掃しました。

以前、同じ症状になって修理に来ていただいたのですが
その際には「レーザーレンズの汚れ」ということで解決しました。
もしかしたらレーザーレンズの場所を勘違いしているのでしょうか?
念のため、ガラス部分下のCDドライブについているような
小さなレンズ(見えづらいのでもしかしたらネジかもしれません。)
も布で拭き取りました。

ローラーなども目に付くところは布で拭き取りましたが変わりませんでした。

ほかに清掃すべき部分があるのか、どこの部分の汚れなのか、
そもそもこちらではどうしようもないような箇所の故障なのか、原因不明で困っています。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5111日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

写真の解像度の問題もあるかも知れませんけど、妙にキレイに印刷されているのが疑問ですね。
専門外のメーカーですので、参考までに。

まず、この黒い線とレーザーユニットの関連ですけど、まったく無いはずです。

昔のアナログコピーの時代は光の当たったところが白くなり、光の当たらない部分に画像が作られていたわけです。
ところが、レーザープリンタは逆で、画像を作る部分に光が当たります。
したがって。レンズなどが汚れてくると画像が薄くなります。

モノクロでもカラーでもレーザープリンタで黒い筋が入る場合は、感光ドラムか定着ユニットのトラブルです。
95%以上はそのどちらかの原因でしょう。


用紙が出てくるときには少し暖かくなっているはずですが、最終工程で加熱してトナーを溶かして定着しています。
そのときにローラーで挟み込んでプレスするわけですが、定着ローラーに傷があると汚れが出ます。
ただし、定着ローラーの傷の場合、トナーが乗っているところで汚れとなるわけで、サンプルのようにトナーが乗っていないところで、これほどくっきりと出ることは考えられないわけです。


そうすると消去法で感光ドラムとなりますが、感光ドラムは交換したが変化なしということなのですよね。
そうすると、転写ベルトユニットの可能性はありますね。
感光ドラムには1色分の画像しか作られません。そのトナーを転写ベルトに一度転写し、それを4回繰り返して最終的に紙に転写します。他社では中間転写と呼んでいますね。

転写ベルトに転写したトナーは100%は紙に転写しないはずですから、何らかの方法で残ったトナーを除去しているはずです。
たいていは自動車のワイパーと変わらない方式を使っているはずです。(ベルトが柔らかいので、ゴムよりも柔らかいものを使っている可能性は高いですけど)
それが磨耗などで拭きムラが出ていると考えられます。

モノクロのときは薄いということですが、印刷のときに乗るトナーの量が少ないということで説明は付きます。



ただ、それでも、画像が作られない部分でしょうから、いつまでもトナーが残っているというのは考えにくいですね。
それもかなりくっきりと。


ソフトなどの設定不良で余計な線が出力されているような気もしないではありませんね。


ドライバやデーターをチェックして、問題ないようでしたらメーカー修理となりそうですね。
転写ベルトは消耗品として用意されていないようですから、修理以外に無いと思われます。


なお、内部の掃除を行い時にエアダスターはやめたほうが良いです。
トナーが余計なところに飛び散って二次災害の原因となります。

我々は掃除機を使います。業務用でそういう掃除機が存在しているくらいですから、たいていの機器も掃除機の使用は想定しているはずです。
Yahoo!知恵袋 5109日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
205
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 写真の解像度の問題もあるかも知れませんけど、妙にキレイに印刷されているのが疑問ですね。 専門外のメーカーですので、参考までに。 まず、この黒い線とレーザーユニットの関連ですけど、まったく無いはずです。 昔のアナログコピーの時代は光の当たったところが白くなり、光の当たらない部分に画像が作られていたわけです。 ところが、レーザープリンタは逆で、画像を作る部分に光が当たります。 したがって。レンズなどが汚れてくると画像が薄くなります。 モノクロでもカラーでもレーザープリンタで黒い筋...
5111日前view205
全般
115
Views
質問者が納得経済的か?という(だけの)問いであれば、インクジェットプリンタを退役させるでしょうが、インクジェットプリンタでないと 印刷できないものも多いので、私なら両方残します。
6047日前view115
全般
142
Views
質問者が納得標準でしたら、カラートナーで1500枚位印刷できるトナーが付属していると思います。 http://konicaminolta.jp/business/products/printers/color/magicolor2530dl/option.html
6052日前view142

取扱説明書・マニュアル

606view
http://www.konicaminolta.jp/.../mc2530dl_installation_guide.pdf
67 ページ2.26 MB
もっと見る

関連製品のQ&A