Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
279
view
全般

初心者にもオススメのイラストのソフトってありますか? 先日wacom...

初心者にもオススメのイラストのソフトってありますか? 先日wacomのペンタブBAMBOO Fun CTH-470を購入しました。
今はバンドルされているソフトだけでイラストを作成しています。
(現在Corel Painter Essentials 4のみ使用)


もともとの目的は別だったんですが、せっかくの機能を活かして絵を描いてみよう!!と思ったのが始まりです。
少し前からイラスト自体には興味がありちょこっとだけ勉強したんですが、今はまだ暗中模索です…


ゆくゆくはバンドル品ではなくちゃんとした製品を購入したいです。
よくお勧めとして紹介されているのは
SAI、ILLUST STUDIO、CLIP STUDIO PAINT
ですが、使い方などの資料(書籍やWEBサイト等)が豊富なもの、初心者にも使いやすいものはどれでしょうか?
せっかくお金を出すなら宝の持ち腐れにはしたくありませんが、機能がなさ過ぎて不便、というのも嫌なので。初級~中級くらいまでをカバーできるものがいいです。

SAIは公式サイトでVistaまでとなっていましたが…
気になっているのはILLSUT STUDIOですが、それより新しいCLIP STUDIOも気になります。
漫画は描かないのでCLIP STUDIOならPROですかね?

下手に使い勝手の悪い(?)とかWin7の64bit版非対応・サポート外のものはフリー・シェア共に使いたくありません。
それくらいならバンドル品で我慢します…


使用環境は
FMVの2012年夏モデルのノートPC
モニタの解像度:1980×1080
Windows7 64bit 日本語版
RAM:8GB、HDD:1TB
Intel Core i7-3610Q 2.30GHz
です。

よろしくお願いします!!
Yahoo!知恵袋 4032日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ちょっと誤解があるようです。

bamboo funにバンドルされているpainter essentials4とphotoshop elmentsは、それぞれPainter、Photoshopという上位に当たるソフトがありますが、エッセンシャルズもエレメンツも、上位ソフトを家庭向きにアレンジしたもので、普通に其々単品で販売されているソフトで、いわゆるお試し版ではありません。
制限などもありません。

上位ソフトに比べれば機能は減っていますが、それ自体でも十分使用に耐えるソフトです。特にペインターエッセンシャルズの方は、イラスト専用ソフトですし。

でも、解説サイトや解説本などがほとんどないので、エッセンシャルズはちょっと使いにくいかもしれませんね。

フォトショップエレメンツの方は、本来イラスト専用のソフトではありませんが、これでイラストを描く人も多いですし、イラストを描く解説本も発売されているほどです。
手振れ補正が無いので線画には向きませんが、描画、彩色の部分は上位のPhotoshopとあまり違いが無いですし、業者に頼んで印刷する予定が無ければ、イラスト作成にも使えるソフトじゃないかと。

写真の補正、整理、画像加工にはとても高機能なソフトですし。

というわけで、「我慢」するようなソフトじゃないですよ(^^;
Yahoo!知恵袋 4032日前
シェア
 
バンドルソフトはDAWでいうCUBASEのAIやLEとまた違うんですね。
とりあえずSAIが7でも使えそうなことも、期間限定イラスタでクリスタもGETできることもわかりました!!
みなさん回答ありがとうございました。全て参考にさせていただきます。
質問者 4027日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
私はWin7ですが、SAIは問題なく使えていますよ。
私の周囲はSAI派が多いです。
SAIは線がきれいに描けるので線画だけSAIで作業するという方も結構いるみたいです。
ただRGBにしか対応していないので、印刷にはあまり向いていないかも。
イラスタは1か月だけ体験版を使ってみたのですが、SAIに慣れてしまっている私には機能が多くて少し難しかったです。
ですが、線もきれいでしたし、そのソフト一つで何でもできそうでした。
イラスタやクリスタは公式がユーザーの作品やメイキングなどを確か公開していたような・・・?(うろ覚えです)
どちらも評判はいいソフトですので、公式で体験版を利用してみたり、古本屋等で書籍を立ち読みしたりして決めた方がいいと思います。
Yahoo!知恵袋 4032日前
シェア
 
コメントする
 
1
使い方とかは、ヘルプ見るなり公式の使い方講座やユーザーガイド見たらいいんじゃないの?
セルシスなら公式サポートもしっかりしてるよ。

っていうかさ、有料ソフトは1ヶ月無料で試用できるんだから、自分で使って決めたらいいよ。
公式見たら動作条件もちゃんと書いてある。
http://www.illuststudio.net/
http://www.clipstudio.net/

ちなみに、IllustStudioを買って無償優待でCLIP STUDIO PAINT PROが貰えるのは10月末までな。
Yahoo!知恵袋 4032日前
シェア
 
コメントする
 
1
clip studioいいと思いますよ。
私は元々SAIを使っていたのですが、7に非対応なので壊れた時の事を想定して買いました。
使い勝手はよくいえば高機能。
悪く言えば機能が多くてごちゃごちゃしすぎって感じです。
キャンペーン今ならやっているので、
コミスタかイラスタ買うと無償でクリスタがもらえます。
詳細はクリスタのページをみてくださいね。
私はコミスタのproを持っていたので1万5千円ほどでコミスタとクリスタの二つをゲットしました。

予算があるならPhotoshopもいいと思いますよ
様々な加工用に。
PhotoshopのCS5使ってますが加工に重宝しております。
Yahoo!知恵袋 4032日前
シェア
 
コメントする
 
1
最初はAzpainter2やpixia(どちらもフリーソフト)で
いいと思いますよ!
それで慣れてきたら、sai、イラスタ、クリスタなどに手をつけてみては
いかがでしょうか??
そのほうがいいと思います!

イラスタは多少重いですが、機能は充実していますし、
saiは軽いですが加工があま優れません

お好きな方をどうぞ!
Yahoo!知恵袋 4031日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
97
Views
質問者が納得「移動ができない」とうのは、線がかけないという意味でしょうか? ドライバーを再インストールしてください。 http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html ペンの芯を確認してください。 すり減っていたり、奥まで刺さっていないとちゃんとかけません。
3693日前view97
全般
118
Views
質問者が納得こんにちは。 ワコムのサポートに解決策があるので、試してください。 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/2975
3709日前view118
全般
56
Views
質問者が納得>pr_jr_nnさん >「〜はWin32のアプリケーションではありません。」のような表示 32ビット版Windows7に、64ビット版のドライバをインストールしようとしたようです。 32ビット版のドライバをダウンロードしなおして下さい。
3731日前view56
全般
62
Views
質問者が納得何かのイラストソフト上で動かしているのなら、ペンに補正をかけているから重いとか? 取り敢えずおかしくなったら公式サイトから最新のドライバを入れ直してみてください。
3806日前view62
全般
81
Views
質問者が納得補足: パソコンの画面のサイズってパソコンによってそれぞれ違いますよね? ペンタブも、色んなサイズのペンタブがありますよね? ドライバというのは、パソコンとペンタブの潤滑油、架け橋みたいなものです。 パソコン側に「あんたの画面このサイズだろ?ペンタブこのサイズなんだよ。 だからこういう設定で宜しく頼むわ」と指示してくれるものです ですから、ドライバが入っていなかったり、何かが原因で壊れてしまうと、 思うような動作が得られません。 あとドライバをダウンロードするだけでなく、インストールしないと使えません。 ...
3820日前view81

取扱説明書・マニュアル

3036view
http://tablet.wacom.co.jp/.../bamboo3gjp.pdf
96 ページ6.41 MB
もっと見る

関連製品のQ&A