Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
93
view
全般

【急ぎ!!】ペンタブ使ってる方に質問です。 ペンタブの買い替えを考え...

【急ぎ!!】ペンタブ使ってる方に質問です。
ペンタブの買い替えを考えています。
現在使っているのはワコムのBamboo Comic CTE-650です。

新たに購入を検討しているのは、 ①ワコムのBamboo Fun small CTH-470か
➁プリンストンのPTB-STRP1です。

性能などを比較すると、
①Bamboo Fun small CTH-470の方は
サイズ:147.2×92mm
筆圧レベル:1024レベル
➁PTB-STRP1では、
サイズ:254mm×158.75mm
筆圧レベル:2048レベル

こんなかんじになっています。
諸事情により金額を1万前後に収めなくてはいけないのでこの2択になっっています。Intuos5を買えよ!とか思うかもしれませんが...そこはおいといてください

現在使用しているモニタが大きいので2択ではサイズの小さいBamboo Fun small CTH-470を使うとなるとイラストを描いたりするときに不便だと思っています。
また、今持っているもののサイズが216.5×135.3mmなのでサイズ的にプリンストンの方が持っているものと近いので使いやすいかと思いました。
そして、筆圧レベルが2048だと1024に比べてどのくらい変わるのかわからないため興味があり、使ってみたいと思っています。

性能的には、プリンストンの方が希望に近いのですが、ワコムのタッチ機能も欲しいと...わがままですいません。※Intuos5を買えよ!とか思うかもしれませんが...そこはおいといてください・何度もすいません

心配なのが、ワコムの方は今持っているものと同じメーカーなので操作や感じなどは近いであろうと思っています。しかし、プリンストンのペンタブを持っていないため、使い勝手が変わることが気にかかること、また、プリンストンのペンタブにははずれがあるようなことを聞いたことがあるためなかなか購入に踏み切れません。間違った情報でしたら指摘お願いします><;

もし、この2択のどちかを買うとなった場合、どちらにした方が使いやすいか・どうしてそっちを選んだのかなどを聞かせていただきたいです。

長文で申し訳ありませんが、事情により購入を急いでいる次第です。
ペンタブに詳しい方、使っている方などからの意見をお待ちしています
Yahoo!知恵袋 4154日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
仕様ソフトの環境ってどうなってますか?
ワコムの方がダウンコンテンツですが充実してますけど?
純粋にペンタブ本体の性能で決めて良いのでしょうか?

ワコムは初心者でも使い勝手良く(ソフトが充実)汎用性が高いので人気です。絵を描く事が念頭にあります。

プリンストンはどちらかといえばビジネスモデルです。なので絵を描くって事が重点なら使いにくいかもですね。

筆圧レベルですが・・・
悪く言えば鈍い方だと分からないかもです^^;
普段から絵(タブレットで)を書いてる方であれば分かると思いますが。

具体的に言うと線の書き分けが楽になります。
細い線を描くときに調整が面倒じゃなかったですか?
線がにじむ、ブレる、かすむ等が出にくいです。
今までの7割くらいの力で線が掛けます^^

読み取り分解能
ワコム 0.01mm
プリンストン 0.00635mm
ペンの動きを再現率が良いと言う事です。
筆圧レベル&読み取り分解能は結構、重用だと思いますよ。

以上まではプリンストンが有利です。

読取速度
ワコム 最高133 ポイント/秒
プリンストン 200rps
線が反映されるまでの時間です。長時間書いてると差が出てきます。

筆圧ペン
ワコム コードレス&電池レスの筆圧ペン
プリンストン 充電式
まあ電池式です。若干重いかも・・・ 充電はタブレット本体で出来ますので問題は無いかもです。

以上、

私的には絵画ならワコムで十分、同人誌系の絵ならプリンストンを押します。
ワコムでも十分描けますけどね^^

プリンストンの不具合は以下の通り
・タブレット本体にペン先が設置していないとカーソルが移動しない
・接地した点で初めて認識するため、マウスカーソルが瞬間移動する
・現在どこにいるか分からないので使いものにならない
・通常は空中1センチくらいまではカーソルが追従する
・サイドボタンを押しながら移動すると、空中でも反応する

以上のように、ペン先が接地している間、つまり「描く動作」に関しては問題がない模様。
これはサポートセンターに℡すれば交換はきちんとしてくれます。

何に利用するかが書いてないので想像で書いてますが^^

一回、大手量販店にて描き比べした方が良い様な気がしますが^^
少し前まで売ってましたので、同人系の方にはプリンストンを勧めてましたが・・・ 初めての方でソフトが充実してない方にはワコムを薦めてました^^

参考になれば幸いです^^

補足読みました
イラストですか。

http://www.ac-illust.com/
http://www.silhouette-ac.com/
こんな感じのイラストならワコム

http://spibal.webclap.com/illust_club.html
http://seiga.nicovideo.jp/illust/
こんな感じのイラストならプリンストン

ワコムはクレヨン系、水彩、油彩のどちらかといえば風景やデフォルメされた絵に向いてます。
プリンストンなら水彩、トーン系のような細かい物を描く(写真タッチの人物、機械、歯車、時計等)事に適してます。

って感じです。
SAIで主に描いてるならプリンストンが楽かもですね。
SAIはPhotoshopやIllustratorより、線が自由?(どちらかというと伸びかな?)に出せると思うので、
読み取り分解能が細かい方が今後、書きやすいかもです。
ただ・・・ タブレットの場合、慣れるまで大変かもです。

それと細かい話しですが、ワコムはペンタブの向きが変えられませんよね?配置の関係で固定ですが、プリンストンはドライバさえ入れれば、左右どちらでも向きが変えられます。
利き腕が変化しても対応できますよ。

あくまで私の個人的な意見なので、良く吟味してお選び下さい^^
それでは~ 良いお買い物を^^
Yahoo!知恵袋 4153日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
97
Views
質問者が納得「移動ができない」とうのは、線がかけないという意味でしょうか? ドライバーを再インストールしてください。 http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html ペンの芯を確認してください。 すり減っていたり、奥まで刺さっていないとちゃんとかけません。
3629日前view97
全般
118
Views
質問者が納得こんにちは。 ワコムのサポートに解決策があるので、試してください。 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/2975
3645日前view118
全般
56
Views
質問者が納得>pr_jr_nnさん >「〜はWin32のアプリケーションではありません。」のような表示 32ビット版Windows7に、64ビット版のドライバをインストールしようとしたようです。 32ビット版のドライバをダウンロードしなおして下さい。
3667日前view56
全般
62
Views
質問者が納得何かのイラストソフト上で動かしているのなら、ペンに補正をかけているから重いとか? 取り敢えずおかしくなったら公式サイトから最新のドライバを入れ直してみてください。
3742日前view62
全般
81
Views
質問者が納得補足: パソコンの画面のサイズってパソコンによってそれぞれ違いますよね? ペンタブも、色んなサイズのペンタブがありますよね? ドライバというのは、パソコンとペンタブの潤滑油、架け橋みたいなものです。 パソコン側に「あんたの画面このサイズだろ?ペンタブこのサイズなんだよ。 だからこういう設定で宜しく頼むわ」と指示してくれるものです ですから、ドライバが入っていなかったり、何かが原因で壊れてしまうと、 思うような動作が得られません。 あとドライバをダウンロードするだけでなく、インストールしないと使えません。 ...
3756日前view81

取扱説明書・マニュアル

3030view
http://tablet.wacom.co.jp/.../bamboo3gjp.pdf
96 ページ6.41 MB
もっと見る

関連製品のQ&A