Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1930
view
全般

プリンターの紙送りが出来ません・・・ カラカラと空回りする音がするだ...

プリンターの紙送りが出来ません・・・ カラカラと空回りする音がするだけで、紙が送られません。

少し入っていったかと思うと、紙がつまりました と表示され止まってしまいます。
紙を取り除く時、これまでは引っ張りだしていたのですが、今は引っかかりもなくするっと抜けます。

プリンターをひっくり返して見ると、紙送りのローラーがクルクル回っているのが見えます。
紙を押さえる機能が不具合になっていると思うのですが、どこをさわればいいのか分かりません。

説明書が見つからず、困っています。

何かアドバイスありましたら、お願いします。

(brother MyMio MFC-410CN です。)
Yahoo!知恵袋 4602日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・・

文面を見ると立派な故障と思われます。
給紙関係のローラーを駆動しているギアなどが破損していると思われます。

ご自身も「不具合になっていると思う」と書かれているのですから、故障という事は気が付いているのでは?

説明書には故障の直し方などは書いていないはず。

念の為、ダウンロードしてみては?
http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_top.html?prod=mfc410cn

ここ20年くらいの間に、PL法が成立した影響もあるのでしょうけど、メーカーは技術情報を外部に出さなくなりました。
部品も出さないのが普通です。
ユーザーが内部に触って火災でも起こした場合、メーカーに補償を求めるなんていうケースもありえますしね。


なお、どこを触ればよいのか、見て判らないようでしたら触らないほうがよいです。
安くなったとは言え、プリンタは精密機械です。

さらに、安くするために、今まではセンサとモーターを組み合わせて動かしていたものが、カムなどを使って動かすようになっている場合があります。
こういう場合は、うかつに分解すると位相が狂って動作しなくなります。


追記 : FAXのデーターがどの程度まで残るかは機種によって大きく変わりますが、電源を入れておけば消えることはありません。
緒が単業務用のFAXであれば、電源を切った状態(コードも抜く)で一週間程度は消えないものがほとんどです。
コンパクトな物だと、抜けばすぐ消えるもの、5~30分程度は消えないものなど様々です。

このあたりは取説にも記載されていないこともありますので、メーカーのサポートで確認したほうが良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 4597日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
625
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですが・・・・・ 文面を見ると立派な故障と思われます。 給紙関係のローラーを駆動しているギアなどが破損していると思われます。 ご自身も「不具合になっていると思う」と書かれているのですから、故障という事は気が付いているのでは? 説明書には故障の直し方などは書いていないはず。 念の為、ダウンロードしてみては? http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_top.html?prod=mfc410cn ここ20...
4602日前view625
全般
130
Views
質問者が納得次の3つを合わせて読むと、Windows 7 64ビットには対応していない、 ということでしょう。 ○2010/10/07 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了 させていただきます。なお、修理以外のお問合せについては、 このままサポートを継続いたします。 ○WindowsR 7 には標準装備されていないが、Windows Updateで インターネット接続されている場合に限り、標準装備と同等の製品 ○ファームウェア更新ツール/Windows 7 http://solutions.b...
4638日前view130
全般
87
Views
質問者が納得さすがにそれだけの情報では誰も回答できないと思います こちらをご利用くださいね MFC-410CN お問い合わせ http://solutions.brother.co.jp/public/contactus.aspx?prod=mfc410cn
5003日前view87
全般
137
Views
質問者が納得仕事用か、自宅用に、モデムダイヤルインつきの電話機を購入すればよいです。 参考に、下記、 http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/prod05/jd710cl/index.html http://panasonic.jp/phone/gp62/spec.html 推奨の配線は、 仕事用番号に1回線、 もう1回線は、自宅番号と、FAX番号に割り当てた方がよいですね。 ひかり電話のアダプタの設定で、回線別に着信番号設定できるはず。 (自宅番号に、モデムダイヤ...
5289日前view137
全般
171
Views
質問者が納得用紙の経路に用紙の詰まりがないか、あるいは何か異物を巻き込んでないかをチェックして、なにもなければ、一度電源コードを抜いて再び挿し直す動作が必要です。 これで治らなければサポートセンターに問い合せてください。 エラーメッセージに対する対処法やサポートセンターの連絡先などは取扱説明書に記載がありますので、一読をお勧めします。
5600日前view171

取扱説明書・マニュアル

631view
http://download.brother.com/.../MFC-410CN_JpnQsg_C.pdf
52 ページ3.86 MB
もっと見る

関連製品のQ&A