Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
536
view
全般

FAX付き複合機で届いたFAXをE-Mailに送信できる機能 がつい...

FAX付き複合機で届いたFAXをE-Mailに送信できる機能 がついたものを探しています。

今、下記の3台のプリンタを使用しています。
1.A3ノビインクジェットEPSON PX-G5000
2.A4レーザー複合機Canon MF-4150(FAX機能未使用)
3.A3インクジェット複合機ブラザーMFC-6490CN(表題の機能付き)

で、3台もあるので、できればA4モノクロレーザー1台、A3ノビインクジェット1台に減らしたいのです。
条件1.A4モノクロレーザーは書類印刷に必要(複合機である必要はない)
条件2.A3ノビのカラー出力もデザインワークに必要。
条件3.FAX受信は少ないのですが、必要でブラザーのには受信FAXをメール送信する機能があり、出張先でもFAXをメールで受け取れるので便利に使っています。

エプソンの最新機種PX-1700Fがいいと思ったのですが、FAXのメール送信はできず。
狭いオフィスなので、どうにかコンパクトにする方法ありませんか?
よい機種があったら教えて下さい。価格は家庭用レベルで。オフィス用の数十万するような複合機は買えません。。
Yahoo!知恵袋 4442日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「A3インクジェット複合機ブラザーMFC-6490CN」を処分する。を提案します。
FAXめっきり使わなくなりました。最近は殆ど電子メールに取って代わられて来ましたね。
当方も「同様に殆ど使わないのにないのになー」と考え何年か前に「インターネットFAXサービス」を使う事にしました。
先方がFAXを送信すると、電子メールの添付ファイルに変換して指定したメールアドレスに送ってくれるサービスです。
受信だけなら料金も月額無料(加入料金は必要)のサービスもあります。なので、受信の場合は外出先でも電子メールが受け取れればどこでもFAX確認ができます。
最近FAX送信は用紙に印刷してからFAXする事が多いので、パソコンFAXを使っています。この方がFAXするだけの目的で用紙に印刷する必要もなく、用紙とインク(トナー)の節約になります。
又、手書きなどの原紙で送信したい場合は一旦複合機でスキャンしてから送りますが、これもなるだけ電子メールの添付ファイルで送っています。
どうしてもFAXしか選択肢がない場合はスキャンデータをパソコンFAXで送ります。それでも融通の利かない社員がいてFAX機しか使えない場合は、複合機のFAX機能を使わせます。
これによりFAX機での受信はなくなり、FAX機は送信専用となるので、通常の電話回線と共用する事ができ、FAX専用電話回線は不要になり、毎月の電話基本料もなくなります。
「インターネットFAXサービス」のメリットは、受信メールを削除しなければ受信したFAXを蓄積できるので管理も簡単になり、保管スペースも不要です。
当方はgmailに転送しているのでメール保管容量の心配もありません。
デメリットはFAX電話番号が変更になった事を先方に伝える事と名刺の記載変更ぐらいです。
もう一つメリットを忘れていました。事務所移転の場合も受信FAX電話番号が変更になる事はありません。
少し読みづらい回答になりましたがご参考になれば幸甚です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得… 同じ状況になったけど、 やりかたわすれてしまた…(_д_)。o0○ モァアーン なんだっけ?
3667日前view72
全般
75
Views
質問者が納得JWCADからはどうやってPDF変換しているのでしょうか。 もしかしたら、画像解像度が異常に高い設定になっているのでは。 追記 図面なので品質が問われるのかもしれませんが、もう少し落としても良いのではないでしょうか。 また、ハードディスクに十分な空き容量が無いと印刷が遅くなります。空き容量を確認してみて下さい。印刷は一時的にかなりの容量を使います。 なお、スタート、デバイスとプリンターからプリンターのプロパティで詳細設定があります。 ここで、プリンターに直接データを送る設定にすると印刷が速くなることが...
3732日前view75
全般
82
Views
質問者が納得ドライバー等はこちらから http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=mfc6490cn マニュアルはこちらから http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_top.html?prod=mfc6490cn <補足を頂き> 具体的にどうしたら、どうなるかがわからないのでお答えのしようがありません。 マニュアルのどことどう違うのか書かれるとよろしいとおもいますよ。 スキャ...
3743日前view82
全般
56
Views
質問者が納得補足コメント >枠線と行列番号にチェックが入っており これであれば、罫線どころか枠線まで印刷されるはずです。 印刷プレビューで表示され、印刷されなければ、あとはプリンターのプロパティの設定など、プリンター側の問題だと思いますが。 ---- ページ設定⇒シートタブの「簡易印刷」にチェックが入ってませんか?
4061日前view56
全般
134
Views
質問者が納得ホームネットワーク」の構成を忘れてる。 参考http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?qid=1299944342
4127日前view134

取扱説明書・マニュアル

2297view
http://download.brother.com/.../cv_mfc6490n_jpn_qsg_c.pdf
68 ページ6.59 MB
もっと見る

関連製品のQ&A