Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
87
view
全般

無線と有線を同時に出来ません 現在1階で有線でインターネットを繋い...

無線と有線を同時に出来ません

現在1階で有線でインターネットを繋いでます。しかし2階でもインターネットをしたくて、せっかくパソコンに無線LANが内臓されているので、 Logitec LANーWN12/Rという無線ルータを今日買いました。
一応一通りやり方や言葉の意味を調べて自分なりに理解してから購入・設定し、無線でインターネットが出来るようにはなりました。
しかし、今度は1階のパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。
モデムと無線ルータを繋いで、無線ルータと有線のパソコンを繋いだら、
「リモートコンピュタが応答しませんでした」とエラーが出るので、どっかで繋がってないんだなと思うのですが、どのケーブルをどこに差し込めばいいのかわかりません。
さらにCATVにも加入しているのでモデムみたいなやつが2つもあり混乱しています。
無線と有線で同時にインターネットをするために何をどう接続すればいいのか教えて下さい。
モデム:AMN1500ーPRー20EーGF
モデム?:NEC AtermVA540V2
ってやつです。
プロバイダ?はPikaraGE 愛媛CATVです。
Yahoo!知恵袋 5652日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ベーシックコースだとルータ使うと接続できないようですね
http://www.e-catv.ne.jp/cgi-bin/faq/database/faq.cgi?equal3=%95%A1%90%94%91%E4%82%CC%83p%83%5C%83R%83%93%82%CC%90%DA%91%B1%95%FB%96@%82%CD%81H
ケーブルテレビだとルータが使えないことがよくあるようです
無線ルータのルータ機能を切って無線アクセスポイントとして使うか
プレミアコースかベーシックコースに切り替えるか
インターネット回線を替えるかですかね

Logitec LANーWN12/Rのマニュアルにはルータ機能のONOFFの項目が見当たらないので
OFFにできないんですかね
↓PDF注意
http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanwn22r_12r_um_v02.pdf

追記
マニュアルにもRT/APモード切り替えスイッチが堂々と書いてありますね
見落としすみません
RTモード…ルータがグローバルIP取得、PCにプライベートIPを割り振り
APモード…ちょうどHUBのようなかたちになります
ルータ機能がある機器を2個つなげるとネットが繋がらなくなることがほとんどですので
モデムにルータ機能がある場合はこっちですね

AMN1500ーPRー20EーGFはルータ機能なし
AtermVA540V2も光電話用のターミナルアダプタみたいなのでルータ機能なさそうですね
http://www.pikara.net/support/pdf/b3-5-2-ta.pdf
背面にLANポートが複数ついてたりしませんよね?

ご利用の手引き21ページには
http://www.e-catv.ne.jp/internet/tebiki_net_200710.pdf
複数台数の接続にはルータ使えって書いてありますね
次のページの
・複数台接続していて、つながっているパソコンがある場合はケーブルモデムに異常はないと考えられます。
・ケーブルモデム表示ランプの確認
・ケーブルモデムをリセットしてみる
・IP アドレスの確認と、解放・書き換えをしてみる
このあたりで繋がるようになればいいんですけどね

あとは無線ルータのリセット と言っても電源のOFF→ONだけです
無線ルータのファームウェアアップデート これは書き換えに失敗しても自己責任扱いになると思います
使用許諾を読んでみてください
http://www.logitec.co.jp/down/soft/d2390/d2390.html

あと、有線LANの繋ぎかたは
モデムと無線ルータを繋いで、無線ルータと有線のパソコンを繋ぐ で合ってますよ
Yahoo!知恵袋 5638日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
646
Views
質問者が納得PCと同じように名前にレオネットのユーザーID、パスワードにレオネットのパスワードを入力したらつながるはずです。
4394日前view646
全般
83
Views
質問者が納得PS3を再起動後、ロジテックルーターのファームアップを行ってください。 PS3に対応した暗号化方式は、AES/TKIPまでの対応でAESには対応していないので,AESに設定しても無線LAN接続はできませんから暗号化方式はWEP 、WPA-PSK/WPA2-PSKですから、まずはWEPで設定し、接続できるなら暗号化レベルを強固なレベルへ変更して電波状態を確認した方が得策と存じます。
5176日前view83
全般
101
Views
質問者が納得実家のシステムを今年に入り無線LANに切り替えましたが 以前の有線LANの時から同様のトラブルが時々起こります そういう時はLAN,モデムの両方の電源を落とし数十秒後に電源を入れると回復しました。 多くの場合LANやモデムは常に電源が入ってると思いますが、電源ONという事は常にインターネットのつながっている状態なので時々そういうことが起こるらしいです。 LANやモデムのメーカーのサポートページで該当機種のファームウェアのアップデート記事があれば試すと良いかもしれません。
5185日前view101
全般
107
Views
質問者が納得こんにちは。 確認ですが、PC2からHDDに接続できない、 ということでしょうか。 PC1からHDDはOKとなっていますよね、 1)PC2から、HDDに、pingコマンドを確認します。どんなメッセージが出るか確認します。 2)PC2から、HDDの管理画面ようアドレスをhttp://につづけて打ち込んでみます。 vistaのファイル共有のプロトコルの調整が必要だと思いますよ
5309日前view107
全般
101
Views
質問者が納得CATVのモデムの電源を切って、 30分以上(できれば一晩くらい)そのままにしたあと、 接続設定を始めから取扱説明書どおりにやってみてください。 ※ CATVのモデムが現状の接続機器の情報を覚えていて、 それをクリアさせないと新しい機器(この場合LAN-WN12/R)を 認識できない場合があるのです。 ※ ごく稀なケースですが、 CATV側に「新たにルーターを接続する旨」連絡をしないと、 この情報をクリアできないこともあります。
5326日前view101

取扱説明書・マニュアル

805view
http://dl.logitec.co.jp/.../lanwn22r_12r_um_v02.pdf
69 ページ5.11 MB
もっと見る

関連製品のQ&A