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無線LANの電波が、夜、特定の時間帯に一時的に途切れます。 購入して...

無線LANの電波が、夜、特定の時間帯に一時的に途切れます。 購入して5年くらい経つ、コレガの無線LANルータを使用しています。型番はCG-WLBARAG2です。住環境は、郊外の静かな住宅街で1戸建てです。最近、夜、11時過ぎから1時位までの時間帯に、よく無線LANの電波が途切れます。「ワイヤレスネットワークの表示」を開くと、自分の電波が途切れていて、近隣のものらしい複数のネットワークが表示されます。うちのものも近隣のものも、セキュリティは設定してあるので、お互いアクセスは出来ないと思います。

あれこれ試しているうち、ルータの電源を切り再度つなぐと電波が再出力され、パソコン側でネットワークを最新一覧に更新すると、再アクセスできる事が判りました。ところが上記時間帯ですと、再び途切れて、また同じ作業の繰り返しを強いられる事があります。

「WPA」というセキュリティ設定の無線LANルータを、近隣のどこかのお宅で使用し始めてから、途切れる機会が増えたような気がします。これは当家のルータが古く、近隣の最新型に押されて、夜特定の時間帯に接続不良を繰り返すのでしょうか?
それとも他に何か、考えられる原因はありますでしょうか?

この症状、上記時間帯以外は基本的に発生しません。
どうしてもダメなら買い換えますが、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4685日前
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質問者が選んだベストソリューション
①無線LANには、chがあります。1~13chあります。お互いかぶっていると混信して速度がでません。chを変更設定してみて改善されるかどうかになります。

ch設定確認の方法
インターネットができるパソコンで、
ブラウザ(Internet Explorer等)を起動してアドレス欄に
192.168.1.1
と入力してエンターキーを押します。
ログイン画面が表示します。
ユーザー名 root
パスワード なし
でログインします。
無線LAN設定の箇所で確認できます。
chを変更して設定・保存します。

※注意点 例 5chを使用していた場合は、混信の影響が無いように前後2つ程離します。1~2ch、7~13chにします。

②ハイパワーアンテナ搭載のルーターに代替を検討されてみてください。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450h/


③無線LANルーターによっては、ステルス(ANYを拒否)の電波も存在します。そもそもパソコンのSSIDの検索ではヒットしません。その場合は、相手のchが不明なためch変更も効果がありません。


■2回目の追記をさせて頂きます。


無線LAN親機の11aが無線LAN子機(パソコン)側にも対応しているかがポイントです。対応していなければ使用はできません。

ただもし11aが使用できましたら、電波帯域のかぶりは、通常あまり使用されていない為ほぼ無いと思います。

またステルスについては、設定上一般的には、親機、子機のお互いMACアドレスを登録する必要があります。

効果としては、ステルスの有無はchのかぶりに関する問題とは関係はありません。

もし改善されない場合は、現在最大54.0Mbpsの仕様を③のハイパワー親機と、ハイパワー子機で最大300Mbps(450Mbps)にすれば安定すると思います。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450h/
Yahoo!知恵袋 4684日前
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4685日前view100
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質問者が納得シグナルが弱くなったり、リセットすると接続するという症状ならCOREGA CG-WLBARAG2に問題があるんじゃないでしょうか? 設定に問題があるのかと問われてもどんな設定をしているのか不明なのでなんとも言えません。
4788日前view146
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質問者が納得簡単ルータ接続ソフト(CD-ROM)というものはおそらく、 サポートOSが対応していないので不具合が出るかもしれませんが 普通に無線LAnとしてつなぐところは 問題ないと思います
4995日前view94
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質問者が納得接続はONULAN→コレガLANの接続で間違いありません。 各機器のIPアドレスの設定はいかがでしょうか、通常NTTのONUは192.168.1.1になっていると思います。 コレガのルータのIPがNTTのONUと同じではPCはネットワーク通信においてどちらを向いて良いのかわからなくなり錯綜します。 ルータをブリッジ(只の無線)と考えるのであれば、デフォルトゲートウェイとDNSはNTTのONU、192.168.1.1となります。 PCのコマンドプロンプトよりipconfig/allとコマンドをたたいてまず...
5021日前view95
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質問者が納得ケーブルモデムの場合モデムの再起動する事により改善する場合があります。 繋がっているすべてのPC,機器の電源OFFにしてモデムの電源コンセントから抜き30分してからモデムから順に電源入れて試してみてください。 あと一旦はPC4台つながったようですがケーブルTV会社によっては台数制限ある所もあるようですが???
5137日前view84

取扱説明書・マニュアル

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http://corega.jp/.../wlbarag2_cau_a.pdf
2 ページ0.40 MB
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