Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
191
view
全般

Wi-Fiの構築について この前、 http://www.ioda...

Wi-Fiの構築について

この前、
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300r/
リンク先のWi-Fiを買いました。元から家にはWi-Fi (AirMac Express 1st 画像のもの)があるんですが、何故買ったかと言いますと、僕の家のWi-FiのセキュリティーがWPA2パーソナルでPSPをインターネットに繋げたいものの、PSPが(僕は1000です。)WPA2パーソナルに対応していないので、止むを得ず購入しました。
ここからが本題でして、現在使っているネットワークの設定を変えずに繋げれるようにしたいという事です。買う時に店員さんに相談し、設定の手順を教えてもらい、同じ店員さんにお会計の時に手順を感熱紙に書いていただいたものの、相談した時の設定の手順と感熱紙に書いてある設定の手順が一部違っており、違いについては以下の通りです。
・相談した時の設定の手順の説明
AirMac Expressのルーター機能をAirMacユーティリティにてオフにする➡購入したWi-FiをモデムとAirMacの間に接続➡購入したWi-FiにAirMacExpressとモデムの情報を入れる。➡完了。
感熱紙に書いてある設定の説明
AirMacのルーター機能をオフに➡モデムとAirMacの間に接続➡購入したWi-Fiの設定をする➡PSPのインターネット設定をする

で、どこが違うかと言いますと、Wi-Fiやモデムの情報を購入したWi-Fiに入れるという作業が感熱紙のメモにはありませんでした。
モデムの情報とAirMacの情報を購入したWi-Fiに入れなければならないのでしょうか?
また、モデムの情報はAirMacユーティリティのどのボタンで確認できますか?モデムのどういった情報を入れなければならないのでしょうか?

ちなみに、プロバイダはnifty、モデムはレンタルでFujitu W4(http://www.eaccess.net/acca/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-w4_b/)
です。モデムとAirMacは直接LANケーブルで接続しています。

あと、僕はある程度のWi-Fi関連の知識はあります。
Yahoo!知恵袋 4090日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
無線 LAN ルーター買わなくても、AirMac Express のゲストネットワーク機能を使えば済んだ話のような気がしますが…。


要は、現在の LAN 環境に無線 LAN ルーターを1台追加したいってコトですよね。


その構成(AirMac とモデムの間に新しい無線 LAN ルーター挟む)でしたら…

1.AirMac のルーター機能をオフにする
2.新しいルーターを AirMac とモデムの間に繋げる
3.新しいルーターと PSP を繋げる

だけで済むと思います。


少なくともモデム側をいじる必要はないと思いますよ。



補足を受けて…

購入した無線 LAN ルーターの設定が必要かどうかは、質問者様がどういうネットワークを構築したいのかによるでしょう。
たとえば、初期値で問題なければ、変更の必要はありません。
無線 LAN ルーターの設定値を確認して、必要があるのでしたら変更すれば良いと思います。

マニュアル(取扱説明書)はちゃんと読まれましたか?
一通りのことが書かれていますよ。
一読して、必要なところを設定していけば良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4090日前
シェア
 
ありがとうございます。今週中にやってみます。
質問者 4084日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
624
Views
質問者が納得ありがとうございます。なんとなく絞れて来ましたね。 > ipもdnsもどちらも表示されておりません。 > 192.168.0.1のかんたん接続画面にいってしまいます。 ということは、やはりインターネット側のIPアドレスが取得できていない可能性が高いです。PPPoE認証が正常なら、そこにIPアドレスやDNSなど表示されるはずなので。 考えられるのは、プロバイダのユーザーIDとパスワードの入力間違いなのですが。 BIGLOBEの場合、かんたん接続の接続ユーザ名・パスワードは、 ・接続ユ...
4038日前view624
全般
112
Views
質問者が納得モデムと無線LANルーターの再起動を試してください。 DNSを変えても早くはなりませんよ! Public DNS 「8.8.8.8」「129.250.35.250」は本当に速い? http://ichitaso.com/web-service/public-dns-8-8-8-8-129-250-35-250/
3557日前view112
全般
151
Views
質問者が納得そもそも、ネット回線の初期設定(PPPoE設定?)は済んでいますか? 回線キャリアからのレンタル機器の機能によって、無線ルーターは「RTモード」にしたり、「APモード」にしたりして使います。 なので、まずは回線の種類やレンタル機器の機種名(型名)を補足してください。 また、ほかの機器(PC等)をつないでる場合、それも無線接続ですか?
3576日前view151
全般
291
Views
質問者が納得AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP https://www.amazon.co.jp/dp/B00C2FICNS/ref=cm_sw_r_udp_awd_8bF1tb1R0DK23SMW NECの最近の売れ筋ルーターはこれですかね? 悪くはないみたいです。 http://s.kakaku.com/item/K0000595034/ 自分はこれを使用していますがチョイ癖は強いですがゲーミング用途には最適な無線LANルーター(勿論通常利用でも良い感じですね、ちと扱うには知識が必...
3587日前view291
全般
124
Views
質問者が納得セーフモードとネットワークモードで無線接続できるのであれば、無線の故障や設定の問題ではありません。 可能性として一番高いのは、ノートンです。 ノートンの場合、機能を無効にしても全ての機能が無効なるわけではないので、接続できなくなる事例を何度か見たことがあります。 たぶん、新しいネットワークをノートンがうまく登録できていないのではないかと思われますが、個別に修復する方法は分かりません。 このため、一度ノートンをアンインストールし、無線で接続できるか確認してみてください。 接続できた後に、再度ノートンを...
3586日前view124

取扱説明書・マニュアル

5224view
http://www.iodata.jp/.../top.htm
もっと見る

関連製品のQ&A