Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
143
view
全般

初めての自作パソコンについて、教えてください。 初めて自分でパソコン...

初めての自作パソコンについて、教えてください。 初めて自分でパソコンを作ってみようと思います。


そこで、PCパーツの構成を決めようと思いいろいろ調べてみたのですが、まだ不安が残ります。


そこで以下の構成で、普通に動くかどうかを教えてください。


用途としては

地デジ再生、インターネットブラウジング程度です。

予算は、大体8-9.5万円です。


・構成

CPU : Pentium Dual-Core E5200 R0ステッピング
オーバークロック耐性が強いと聞きました。ほんの少しだけOCしてみたいな。
E6300mo考えたんですが、R0ステッピングが決め手となりました

M/B : GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0
オンボードグラフィックが4500HDなどに比べて強力なのが決め手となりました。

メモリ : マスタードシード Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
32bitで使うので2GBも考えましたが、オンボでもっていかれるので、4GBにしました。
残りはRAMディスク化して、IEのキャッシュとかに使ってみようかと。

ケース : AQTIS AC400-M02B
これはなんとなく選びました^^;
ベイも多くて、電源もファンもついているので。あとお金が・・・

ディスプレ : ACER H223HQbmid
光沢はたかいです。LGのFLATRON Wide LCD W2253V-PFと迷いましたが、安さで決めました。
PS3をHDMI、PCをDVI-Dで接続します。

ドライブ類
DVDドライブ:PIONEER DVR-A16J-BK
バルク版のDVR-216ソフト付 と値段が同じで迷いましたが、ソフトの多さとデザインに惹かれました。
あと、SATAとATAPIではDVDドライブの場合、read/write に差は出るのでしょうか。

HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
今持っています。なかなか静かなのでもうひとつ買おうかな。

OS : DSP版 Windows Vista Home Premium SP1
windows7が年末に出ると聞きましたが、まちきれないので^^;
SP1あたりで買い換えようかと。RC版も今持っていますが。

地デジチューナー: PIXELA PIX-DA022-PP0
アナログでPSP用に録画しつつ、PC用でフルHDを楽しみたいのでこれにしました。



以上です。 何かおかしなところはあるでしょうか。

些細なことでもどうかご教授願います。
Yahoo!知恵袋 5596日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
特に問題があるとは思えませんが自作には相性が付き物なので相性を気にするのであればすべての部品を同じお店で購入して相性保証を付けるのが良いと思います。
(複数のお店で購入すると他店で購入した部品に付いては相性保証の対象外となる事がありますので面倒ですから同じお店で購入する事をお勧めします。)

ただし、CPU が Pentium Dual-Core E5200 M0ステッピングなら GA-E7AUM-DS2H でも BIOS のアップデートは必要ありませんが R0ステッピングの場合は分かりませんので少し心配です。

GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H
Pentium Dual-Core E5200 は M0ステッピングの BIOS が F1 になっています。
同じ Pentium Dual-Core でも R0ステッピングの E5300 は BIOS が F2 になっています。
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2946

私が GIGABYTE の製品から Pentium Dual-Core E5200 R0ステッピングの為に選ぶなら BIOS のアップデートが必要ないと思われる下記の製品を選びます。

GIGABYTE GA-EG45M-UD2H
Pentium Dual-Core E5200 は M0ステッピングですが R0ステッピングの E5300 も BIOS は E5200 M0ステッピングと同じ F1 になっています。
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=3021

GIGABYTE GA-G41M-ES2L
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=3024

光学ドライブであれば ATAPI でも読み書きの差はないと思います。

私は細く長いコードが使用できるのでエアーフローの邪魔にならない様に配線ができる SATA の方が好みなので新規購入をするのであれば SATA の製品を選ぶと思います。

しかし、今回の場合はエアーフローを気にするほどでもないと思いますので見た目だけとも言えます。
Yahoo!知恵袋 5591日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
139
Views
質問者が納得そこそこのPCをお持ちのようですから、あとはソフトだけです。 (DV端子IEEE1394があるとの前提です。) ムービーメーカーやPMB・PMHなど、勝手に管理されてしまう訳のわからぬものは使わずに、次のソフトを使いましょう。 http://kakaku.com/item/K0000164349/ キャプチャから編集まで、あらゆる意味合いに於いておすすめです。 特に、あなたの他の質問での、今後検討されているメモリー式のカメラのAVCHDはこのソフトでないと、実質満足な編集は不可能なのですから。 大事な...
4529日前view139
全般
68
Views
質問者が納得※マイクロソフトのサポートページに代表的なエラーコードの対処方法があります。 http://support.microsoft.com/kb/310123/ja 解決に繋がる可能性は低いのですが、一読されることをお勧めします。 !のついているデバイス項目をWクリックします。 たとえば PIONEER DVD-RW DVR-216 と表示されている項目をWクリックすると【プロパティ】が開きます。 開いたウインドウの【デバイスの状態】欄に 『「このハードウェアの…(中略)…デバイスが見つかりません。(コ...
4597日前view68
全般
25
Views
質問者が納得安いドライブでOKですよ。 そのソフトでも良いですし、またフリーのソフトも沢山ありますからね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/
4627日前view25
全般
83
Views
質問者が納得パイオニアが一番じゃないですかね~ 私はバッファロー製の外付けドライブ使ってます。中身はパイオニアです。
5518日前view83
全般
65
Views
質問者が納得memtest86 は試してみましたか?
5526日前view65

関連製品のQ&A