Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
171
view
全般

BTOパソコンのスペックを見ていただきたいと思います。 BTOパソコ...

BTOパソコンのスペックを見ていただきたいと思います。 BTOパソコンを購入しようと思っているのですが
初めてなので、よく分かっていないので、皆さんにスペックを見ていただきたいと思い
質問をさせていただきました。

場所はサイコムです。
https://www.sycom.co.jp/custom/gz.htm
モデル名 GZ2010X58

使用用途は
・Illustrator CS4、Photoshop CS4、SAI、ペインター、intuos3などを使用してのイラスト作成
・動画編集ソフト、アドビのマスターコレクション、アニメーションソフトを使用しての動画作成
・インターネット(youtubeなどでの動画観覧など)
・メール
・ワード、エクセルになります。

これらの使用用途に対して
オーバースペックや、そのパーツは・・・・
というのがあれば是非とも教えていただきたいと思います。
皆様のご意見、お力をいただければと思います。

・CPU Intel Corei7-950[3.06GHz/L2 256KB/L3 8MB/QuadCore/QPI 4.8GTs]D0ステッピング
・CPU-FAN インテル純正 LGA1366用CPUクーラー(標準)
・マザーボード GIGABYTE GA-EX58-UD3R[Intel X58chipset + ICH10R](標準)
・メモリ 6GB DDR3 SDRAM PC-10600[2GB*3枚]【メジャーチップ・6層基盤★】 (+6630円)
・FDD カードリーダー なし (標準)
・HDD HITACHI HDT721010SLA360 [1TB 7200rpm 16MB S-ATA2](+5400円)
・3.5インチ増設 [HDD/SSD] なし (標準)
・5インチ光学ドライブ1 【黒】DVD-RAM/±R/RW;LG GH22NS40 BL+ソフト[S-ATA接続](標準)
・5インチ光学ドライブ2 なし(標準)
・ビデオカード RADEON HD4770 512MB DDR5 Sapphire製 [DVI-I*2] (+9850円)
・サウンドカード サウンド オンボード (標準)
・スピーカー なし(標準)
・LAN GigabitLAN [1000BASE T]オンボード (標準)
・ケース 【黒】SYCOM SY-J624(AB)[電源なし](標準)
・電源 Seasonic SS-500ETS [500W](標準)
・キーボード 【黒】MONTEREY K296 [PS/2 日本語112キーボード](標準)
・マウス 【黒】Logicool SOM-20BK Optical[USB] (標準)
・OS(WindowsVista) Windows Vista Home Premium SP1(64bit)DSP版【Windows7 UpGradeクーポン付】
・オフィスソフト Microsoft(R) Office Personal 2007 OEM
・ディスプレイ なし(標準)
・ディスプレイ2 なし(標準)
・その他オプション騒音・振動吸収シート なし(標準)
・USBメモリー なし(標準)
Yahoo!知恵袋 5327日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ほぼ同じような環境で作業しています

ショップBTOですのである程度組める制限があるとは思いますが

i7 950よりもシングルスレッド対応のアプリも使用されるようですので
i7 860もしくは870(コストパフォーマンスなら860)
理由はTurbo Boost機能です
870と950はいまや金額は変わりません
950のTurbo Boostよりも860 870のそれはさらに進化しています
Turbo BoostやTDPを考えると950を選択する理由は無いと思います

9系のi7はTDP130Wの爆熱CPUですので
長時間のエンコード等を考えるならクロック周波数の高さよりも
TDPの低さを取ったほうがいいと思います。
どちらにしてもエアフローや冷却はきちんとしないといけませんが。

よって
CPU i7 860
CPUFAN リテール以外(理想は水冷やペルチェなんですかね、負荷率にもよりますが
僕は空冷ですが・・・サイズのKABUTOをフル回転で使用してます)
マザー LGA1156 P55
メモリ 載せれるだけ(せっかく64bitなので)

HDD 1TB×3 RAID5
(SSDはこういった作業をするにはまだ信頼性が低いと思ってるのでシステムディスクもHDDで)
容量は1TBとしてRAIDを組んでもらいましょう。上記ソフトを多用しているならかなりの作業をやってると
思われますのでバックアップは必須ではないかと思います

光学ドライブ 動画編集をされているならHD出力や書き込みはしないのでしょうか?
AVCHDがあるとはいえブルーレイであってもいいかと思います

ビデオカード
アドビ系を多く利用されるようならビデオカードはQuadro CX
もしくはFXの上位機種がオススメです(値は張りますが)
アドビのマスターコレクションシリーズの動画編集ソフト(Premiere AfterEffects)はGPGPUという
グラフィックボードのGPUを使って従来よりも遥かに高速な処理をする機能に最適化
されていますが、アドビの(Premiere AfterEffects)ではGPGPUをつかった高速アクセラレーションは
QUADROシリーズにしか対応しません。いくらRADEONやGeforceシリーズの
最高モデルを持ってきてもGPUアクセラレーションは効きません。
今のところQUADRO以外のビデオカードに対応の予定は無いとの事(アドビサポートにTELにて確認2009年9月時点)

さらにエンコード時に高速エンコードするための"RapiHD"というプラグイン(有償)は
QUADRO CXシリーズとQuadro FX 1800 / 3800 / 4800 / 5800 のみです
アドビを使用するのであればQUADRO環境はあれば◎です。
エンコードは時間掛かっても良いよということであればQUADROのミドルモデルや
ローエンドでも良いかと思います。
それでもi7ならかなり早いとは思いますが長時間なら熱には注意です。

電源は80PULS認証の600W~程度はあったほうが
システム全体の安定性や信頼度も向上すると思います

その他のパーツはある程度メジャーなもので良いかと思います。
長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 5321日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
118
Views
質問者が納得よくわかんないけど、、、 セーフモードなら起動時のメーカーロゴ画面がでる直前からF8キー連打で、セーフモードに入れませんかね? 入れたらの復元ポイント使ってみてください。 でも、"port0 Device Error"ってことは、HDDが壊れちゃったんじゃないかなー。。。 リカバリして駄目なら、HDD交換してリカバリするしかないかも、、、
4449日前view118
全般
115
Views
質問者が納得BIOSの初期化かMBRの修復で直るかもしれません。 BIOS上で、正しくHDD認識していないかHDDの故障、MBRの故障等が原因でしょう。 *BIOS初期化方法 全ての電源を切り(コンセントを抜いて)、マザーボードについてある「ボタン電池」を30秒前後抜き、再度差し込むことです。 後は、BIOSの設定等が必要になると思います。 ただ、BIOS初期化前に、以下のことをやってみるのも手です。 修復方法 1.パソコンの起動時に「F2」もしくは「Delete」を連打しBIOS設定画面へ入る(※マザーに...
4449日前view115
全般
79
Views
質問者が納得ブートデバイスが無いので在るなら選択してください、と言ってる訳でして、BIOSが探したが見つからないと言う事で良いと思います。いじろうがいじるまいが同じ事です。必ずブートデバイスを探しますので!<結論はBIOSの種類に依存します> 普通のBIOSは設定に関わらずブートデバイスを探すものだと思ってください。つまりHDD内のOSを探します! <補足> 補足ありがとうございます。 HDD内のOSはすでにBIOSが探してます。それで見つからないと言う訳です。ENTERを押すしかないのは仕方ありません。 もっと言うと...
4522日前view79
全般
74
Views
質問者が納得OCしないのであればK付きモデルを買うだけ無駄です。Kなしにしましょう。 SAPPHIRE HD6850 1G x2 crosssfire これに関してですが、CFXは未対応ゲームでは意味がありませんし、中途半端なグラフィックカードで行っても1枚で最高性能の物に負けます。2枚にする予算があるなら6950か6970にしたほうがいいでしょう。 WESTERN DIGITAL WD20EARX このモデルは回転速度が可変で最高でも5400rpmとノートPCのHDD並の低速HDDです。OSのブートドライブにする...
4586日前view74
全般
106
Views
質問者が納得もしかしたら、後ろ側に挿す4pin電源コネクタ http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cwrs2-bk.html の上下を逆にしてしまったとか・・・ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2362528.html 「4ピンの電源コネクタを上下を逆に差しました。台形になっているので、逆には入らない筈なのに、力を入れると入りました。 プチッというような音がして、基板上のICが少し焦げていました。」
4625日前view106

取扱説明書・マニュアル

552view
http://gizport.jp/.../1857067_20130908080941.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A