Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
86
view
全般

ドライブでCDが認識しなくなってしまいました。 DELLのパソコンに...

ドライブでCDが認識しなくなってしまいました。 DELLのパソコンに標準搭載されていたものなのですが、前々から調子が悪いかなとは思っていたのですが、今日DELLに問い合わせたところ、2つほど対処方法を教えてもらいました。

①FWの更新
②DOSからの起動

上記の2つなのですが、どちらを試してもCDを認識しません。主にiTunesにインポートする目的で使っていたのですが、どうやらiTunesが原因のようでもないですし…しかし、DVDは試しに10本ほど再生してみましたがどれも普通に再生できました。
一体何が原因なのでしょうか?DELLの問い合わせによると故障と言われてしまったのですが…ドライブのCDの読み込みだけができないというような故障の仕方もあるのでしょうか

ちなみに、DELLのサポートセンターの指示通りやった結果が画像と、以下の通りです。
DOSからの起動をしてから、購入時に付属してきたDrivers and UtilitiesというDVDを入れたままdirコマンドを入力したところ、添付した写真のようなテキストが出てきました。
次にオーディオCDに入れ替え、同じコマンドを入力したところ、また添付した写真と同じテキストが出てきました。おかしいと思ったのでもう一度CDのまま同じコマンドを入力したところ、

I/O error reading device EXTO
Abort, Retry,Fail?

というテキストが出てきて、以降何のボタンを押しても最後の一文が延々と出てくる、といった具合でした。

ドライブはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N ATA Device とあります。
Yahoo!知恵袋 5166日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一つのドライブでも、CDとDVDは別の部品を使ってディスクを読み込んでいます。
当然、CD側だけ壊れると言うことはあり得るはずです。

ドライブは壊れていないとしたら・・・
ディスクを読み込むレンズが汚れていると、DVDは読めてもCDは読めない・・・なんて事があるかもしれません。

ノートパソコンであればドライブを開けてレンズを掃除してみてください。
キレイな綿棒などで「コシコシ・・・」と拭けば良いです。
くれぐれも「ゴシゴシ」拭かないでください。「コシコシ・・・」です。少しだけ、そおっと拭くのです。

デスクトップの5インチドライブの場合は・・・分解して拭くしか無いかもしれません。
「CDレンズクリーナー」みたいな物がありますが、あまり効果はありません。

拭くときは、綿棒にエタノールやメタノールは付けないでください。レンズを痛めます。
付けるのであれば、イソプロパノールが良いです。

私が掃除するときは、イソプロパノールを少し付けて、「コシコシ」拭いています。

●補足に対して
DVDとCDのレンズは同じ物を使っています。
私が書いた「別の部品」は、もっと奥の方の話です。混乱させてしまいましたね。スミマセン。

と言うわけで、CK-MUL3は問題なく使えます。

蛇足ですが、
ブルーレイは違うレンズを使う物があるので、「ブルーレイ用」と言うのを別途購入する場合もあります。
Yahoo!知恵袋 5152日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
48
Views
質問者が納得こんばんは。 DVDドライブが故障してるのが考えられますね。外付けのDVDドライブを買ってみてはいかがでしょうか。
3819日前view48
全般
82
Views
質問者が納得デッドライジング2の動作環境はこちら http://www.4gamer.net/games/084/G008466/20100902049/screenshot.html?num=001 どうやらビデオカードの増設が必要ですね。 また、HDDも80GBでは少なすぎる感がしますね。 (補足) 推奨環境がGeForce9800GT以上なので、現行品で言えばGT440かGTS450ですね。 また、それらのビデオカードを搭載するなら電源も400wでは足りないので、600w程度のものへの換装も必要です。
4573日前view82
全般
94
Views
質問者が納得http://kakaku.com/item/K0000264133/spec/#tab これなんてどうでしょうか?? 接続インターフェースがATAPIのものがほかにもたくさんあるので 調べてみてください! http://kakaku.com/search_results/ATAPI/?category=0001
4726日前view94
全般
104
Views
質問者が納得メモリが合わないので(PC133 SDRAM)に変更しましょう ただし・・・メモリ最大容量が512Mだと思いましたので下手な大容量も無駄になる確立があります あとwin2000はサポート終了しているためどんな問題が発生してもおかしくない状況です覚悟するように
4746日前view104
全般
84
Views
質問者が納得PS2 Mouse not foundとなっており 認識できていないか 接続が不具合か 断線か マウス自体の不具合などが考えられます 予備マウスを接続しても同じ場合は マウスがPS2と考えられますのでポート不良が考えられます デバイスマネージャーからPS/2マウスを一旦削除して、 PS/2にマウスを繋いて再起動してマウスを再認識させて下さい でも駄目でしたら マザー不良となります 接触不良が多いのですが 追記 c:¥> devmgmt.msc または C:WINDOWSsystem32devmgm...
4820日前view84

関連製品のQ&A