Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
312
view
全般

Mac OS10.3からバージョンアップしたいのですが… 未だにMa...

Mac OS10.3からバージョンアップしたいのですが… 未だにMacG4のクイックシルーバーを使用しており、OSは10.3です。
10.4にバージョンを上げたいのですが10.4のインストールソフトはDVDなのです。

私のG4にはDVD機能は付いていません。そこで外付けDVDドライブを購入したいのですが、
色々調べたところ、FireWireでないとインストールできないようです。
幸いG4にFireWire接続口が付いていましたので大丈夫そうですが、
その他に気をつけなければならない事などございましたら教えて下さい。

DVDドライブは、ロジテックのLDR-MA20FU2/WMと言う機種を購入しようかと思っているのですが、こちらの機種で大丈夫でしょうか?
あと、中古でもいいので安く売っているサイトなどがありましたら教えて下さい。

FireWireを今初めて知ったくらいの素人ですので、分かりやすく教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5199日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
中古のOSをインストールするためにDVDドライブを買い、ひょっとしたらメモリーやHDDも増設する必要も?

もうこれ以上そのマックにお金を使うべきではないと思います。
もし私があなたの知人なら、OSやDVDドライブを買うくらいならそのマックは放っておいてMac miniを買えとアドバイスするでしょうね。モニター切替器などでモニターに2台のマックをつないで使い分けします。一番安いオモチャみたいなMac miniでも、あなたのマックより数段高性能です。
Yahoo!知恵袋 5197日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
84
Views
質問者が納得使えるはずですよ。 PowerBookのG3かG4か解りませんがDVDの視聴は出来てたんですよね? >本体のドライブが壊れていると、外付けをしても使えません 逆に本体のドライブが壊れていないのに、あえて外付けドライブを使う人は少ないと思うのですが…。 本体にDVDドライブが付いていないMacに外付けDVDドライブという意味で言われたのかもしれません。 (※念の為、購入の際に確認して下さい) 記載のロジテックLDR-MA20FU2/WM 12,800円 (TOAST8が付属なので10.4で使用可) ...
5080日前view84
全般
86
Views
質問者が納得中古のOSをインストールするためにDVDドライブを買い、ひょっとしたらメモリーやHDDも増設する必要も? もうこれ以上そのマックにお金を使うべきではないと思います。 もし私があなたの知人なら、OSやDVDドライブを買うくらいならそのマックは放っておいてMac miniを買えとアドバイスするでしょうね。モニター切替器などでモニターに2台のマックをつないで使い分けします。一番安いオモチャみたいなMac miniでも、あなたのマックより数段高性能です。
5199日前view86
全般
141
Views
質問者が納得MacがIntelかPPC(G3/G4/G5)によって異なります。 IntelであればUSBで良いのですがPPCの場合は起動ドライブとして使用する場合FireWire(IEEE)接続の物が必要になります。 こちらの¥6,363は在庫切れですが異常な価格設定なので「限定数」か「宣伝用」価格だと思います。 http://www.coneco.net/PriceList/1080315011/order/MONEY/ LDR-MA20FU2/WMを 価格.comで検索 http://kakaku.com/ite...
5252日前view141
全般
78
Views
質問者が納得解決済みの質問も拝見いたしましたが、 私も、同じような理由で外付けDVDドライブを使っています。 最近のMacはSuperDriveの性能が非常に悪いですよね。 以前のLG製などのドライブはエラーがなかったのに、 最近のはMacユーザーの信頼をことごとく裏切っています。 DVSM-XL1218IU2/M(バッファロー)を実際使っていますが、 MacBook/Mac mini/Leopardの環境下で快適に使えています。エラーも一度もありません。 DVSM-XL1218IU2/M(バッファロー)とLDR-...
5864日前view78

取扱説明書・マニュアル

378view
http://dl.logitec.co.jp/.../ldr-ma20fu2wm_mac_sg_v02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A