Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
98
view
全般

PCを自作しました。SSDを導入しましたがWindows7の起動時間...

PCを自作しました。SSDを導入しましたがWindows7の起動時間が1分50秒ほどかかってしまいます。 最初は起動がもっと速かったような気がします。まだ初期の状態でしたのでwindowsのアップデートくらいしかしていません。

よくわからないのでwindowsを再セットアップをしてみましたが起動時間は変わりなく1分50秒ほどかかってしまいます。

パソコンの構成は次の通りです。

CPU : Core i7 2600K Box
メモリー : CMZ8GX3M2A1600C8 (CORSAIR) ×2枚
SSD : VTX3-25SAT3-120G (OCZ)
ハードディスク : Deskstar 0S03088 BOX (3TB 7200rpm) (HITACHI)
CPUクーラー : APSALUS 120 (サイズ)
電源 : SST-ST75F-G (SILVERSTONE)
OS : Windows 7 Ultimate 64bit SP1
グラフィックカード : GV-N580SO-15I (GIGABYTE)
ブルーレイドライブ : BDR-206MBK (パイオニア)
PCケース : HAF X RC-942-KKN1 (クーラーマスター)
マザーボード : GA-Z68X-UD7-B3 (GIGABYTE)

SSDが故障しているのでしょうか?ただ起動時間がかかる以外は問題なく動きます。ソフトの起動もとても早いです。

電源の容量が750wですが構成内容から電力不足なのかなとも思いました。

再セットしても問題が解決しないので困っています。何か設定を変更する必要があるのでしょうか?設定変更の場合詳しく教えていただけたらと思います>

アドバイスをいただけたらと思い質問をさせていただきました。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4748日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パソコンの起動を速くしたいという目的はわかりますが、
それに対しての対策はやていますか?
起動は、起動できれば、問題ではありません。
起動の時間がかかるのは、Windowsとして起動させる最初のアプリケーションが多すぎるからです。
また、使ってもないRAIDの認識などをやっているなら、それも無駄です。
すなわち、Windowsが起動のはじめの一歩を踏み出すまでの時間の短縮も重要となりますので、不要なデバイスはBIOSに認識させないというのも重要なんです。

今のマザーは、機能てんこもりなので、Windowsのはじめの一歩にたどり着くまでに、相当時間もかかります。

そういう点を見直せば、起動は速くできます。
もちろん、そういったデバイスを使えないようにすることで、何か他に影響がでることもあるので、ちゃんと考えて、起動プロセスを見直すことが重要なんです。


補足についてです。
ひとつ答えが導き出せましたね。
それは、HDDを抜くと早くなるということ。
では、そのHDDがつくとなぜ遅くなるかです。
おそらく起動には無関係ですから、インデックスの作成で時間がかかっているとかの問題でしょう。

SSDのメンテで改善されても、1秒くらいしか変わらないとおもいますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
112
Views
質問者が納得OSインストール時に私の時はSSDだけつながないと 上手くインストールは出来ませんでしたあなたの場合 HDDのRAIDが関係してるかも
4545日前view112
全般
126
Views
質問者が納得そこまでされたのなら… 電源、GOLDのAXを推薦します。 静かで、すごくイイですよ。 【補足拝見】 CPUクーラーについては、好みもあるので何とも… 自分はPROLIMA TECHのSuper MegaにT.B.Silence(12cm・PWM)を付けています。 ファンはせめて14cm以上の物をおすすめします。 12cmやそれ以下の物で風量を稼ごうとすると、それなりに音が大きくなります。 お考えのケースにはCPU裏に8cmファンが付けられるようですが、付けるおつもりならファンコンがあった方が良いと思...
4546日前view126
全般
88
Views
質問者が納得ケーブルの長さが1kmにでもなれば減衰も考えられますが、10m程度なら 問題ありません。 カテゴリ6のケーブルを利用するのが良いと思います。
4549日前view88
全般
99
Views
質問者が納得FPSとか大容量のデータを呼び出すゲームをしないなら、SSDは今回は見送って他のパーツにお金を回したほうがいい。 次のインテルのCPUがどうも延期になるらしいがかなり強力らしい。ES(エンジニアサンプリング)版が出回ってきたので、そろそろ国内でもベンチマーク結果がでると思われる。 OCはお勧めしません。 4枚セットで稼動保障のないメモリだとかなり危険。結構シビアなのでその辺は保障の付いた4枚セットの物を購入するのを勧めます。 ベンチマークでは7000シリーズと6000シリーズであまり差は無いように見えますが...
4556日前view99
全般
68
Views
質問者が納得IDE→SATAの変換アダプタがありますので、これを使ってみてください。 ↓ http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4936014385818/
4565日前view68

取扱説明書・マニュアル

1469view
http://pioneer.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A