Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
191
view
全般

最近、突然パソコンがフリーズや再起動をするようになり困っています。自...

最近、突然パソコンがフリーズや再起動をするようになり困っています。自作パソコンですがアドバイスして下さい。 昨年の年末に組み上げた自作パソコンです。
以前組んだ2台は既に数年経過しいるものの絶好調で、本機についてもいままで一度もフリーズしませんでした。
しかし、先週から突然調子が悪くなり、その原因がどこにあるのか分からないため困っております。
グラボかマザーのどちらかが怪しいなとは思っておりますが、あくまでそれはかん
こういったところが怪しいとかありましたらアドバイス頂ければ助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

【症状】
突然フリーズし、そのまま固まってしまう時もあれば勝手に再起動することもある。
再起動した場合、必ずセーフモード選択の画面が表示されるが、一度だけキーボードの操作を受け付けなかった。
セーフモードで立ち上げたとき、よくモニタに『DVI 範囲超過 66.6kHz/59Hz』と表示され、モニタ側の電源を入れ直してやると映る。
動画の視聴などをしていたため、もしや何もしなければ…と思い起動後放置ましたが、やはりフリーズしてしまった。
画面がグレーになり、よく見ると細かい縦縞が入っているという状態がフリーズしたときのうち半数以上で見られた。
『Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました』のメッセージは、本当に稀にしか表示されない。
そしてそのメッセージにある“解決策を確認”を選択したとしても何も表示されない。
何回か再起動しているうちにBIOSからエラーが吐き出されたことが一度だけある。
Please enter Setup to recover BIOS setting
Press F1 to Run SETUP
Press F2 to load default values and continue
夏に長時間稼働させたのが響いたのかなと思ったりしています。
最近追加したものは、MicrosoftのWEBカメラとJUSTSYSTEMのJust Suit 2010くらいです。
BIOSのHardware Monitorをデジカメで写したので、参考に画像を載せておきます。

【構成】
CPU: AMD PhenomII X4 965 BlackEdition
M/B: ASUS M4A785TD-V EVO
MEMORY: PATRIOT MEMORY 2GB×4枚 (PSD34G1333KH)
HDD1: WESTERN DIGITAL 1TB (WD10EADS) ※OS
HDD2: HITACHI 500GB (HDS721050CLA362)
HDD3: SAMSUNG 750GB (HD753LJ)
BD/DVD: LG BD/DVD/CD (BH10NS30)
VIDEO: SAPPHIRE ATI RADEON HD5750 1GB (1164/00/20R)
POWER: CORSAIR 850W (TX850W)
OS: Microsoft Windows 7 Professional (64bit)
MONITOR: LG FLATRON W2363V
※すべて購入時のファームウェアです
Yahoo!知恵袋 4955日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
症状から考えると、メモリの異常や熱暴走の可能性が思い浮かびます。
しかし、アップしてある写真を見る限りでは温度は高くありません。
フリーズ直後の再起動でこの温度であれば、温度の問題は無いと思います。(ただし、表示が正しい事が前提です)

グレーの縞模様が出ると言うことですからグラフィックボードの不具合を疑ってみてください。
このマザーはオンボードグラフィックを搭載していると思います。
グラボをはずし、オンボードグラフィックでパソコンを使用してみて、再起動やフリーズをするかどうかを確認してください。

グラフィックボードをはずしても問題が出るようであれば、memtest86+でメモリのチェックをしてみてください。
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
エラーが出た場合、メモリを刺し直したり一枚だけにしてチェックしてください。問題のメモリがどれなのか、切り分けができると思います。

これでエラーが確認できない場合、マザーボードや電源の異常も考えられます。
最低限必要なデバイスにして、(ハードディスク1つ、メモリ1枚、光学ドライブ撤去など)にしてのチェックや、最後にインストールしたソフトなどのアンインストールを行ってのチェックが必要でしょう。
ハードディスクを複数搭載しているようですので、電圧が不安定になっていたりすることも考えられます。

「Press F1 to Run SETUP・・・」のメッセージは、バックアップ用のボタン電池が消耗してBIOSデータを保持できなくなった時に表示されることが多いです。
この電池が消耗していると、起動しなくなるマザーもありますし、物によっては動作が不安定になるマザーもあるかも知れません。
ボタン電池の電圧をチェックしてください。そんなに高い物ではないので、新品に交換しても良いと思います。(100円ショップでも売っています。)
Yahoo!知恵袋 4949日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得メモリがイカれたんですね、メモリを交換してもダメなら マザー交換ですね。
3697日前view57
全般
76
Views
質問者が納得同じ経験をしたことが有るので回答します。 原因はたぶん再生ソフトの自動アップデーターの期限が終わっているからです。 PS3の場合はシステムソフトウェアのアップデートによって最新のコピーガードに対応させていますが、パソコンの場合は再生ソフトのアップデーターが最新のコピーガードに対応させる方法になります。
3777日前view76
全般
817
Views
質問者が納得DVDFab(Ver8.1.7.8Qt)を使ってます。 OS:Win7 Pro 64bit 同様にDVD-RWに焼いたビデオ情報は読み込むことができません。 >何か設定、ディスクの違いにより認識できない場合があるのでしょうか? 設定は関係ないようです。 ディスクの違いと書かれていますように、「DVDFabはDVD-RWに焼いた ビデオ情報は読み込めません。」、これは仕様のようです。 DVD-RなどRWでない(市販やレンタルDVDを含む)ものしか読み込むことしか できないようです。 *DVD-RWに書き込む...
4402日前view817
全般
101
Views
質問者が納得P7P55D E-EVOだと4スロットですね。 現在2GBx2なら更に2GBx2を追加して8GBにすればいいんじゃないですか? 増設するならメーカーとメモリ種類は揃えた方が安定するので、私も店員さんと同意見ですね。 メモリ速度は実際の所マシンスペックにほとんど影響しませんし、1333でいいと思います。 余談ですが、DDR3メモリでUMAXは地雷メーカーと言われてますので、新規に1600を買うなら違うメーカーの方が良いと思いますよ。 現在問題なく動いているなら、無理に替える必要はありませんが・・・。
4443日前view101
全般
136
Views
質問者が納得プロジェクトがDVDフォーマットに合わない設定になっているのが原因では? プロジェクト設定を変えてみてください。 原因は、「Full HD 1920X1080 59.94p」でしょう。 プログレッシブ(p)ではDVDでは書き出しできません。 インターレース(i)に変更する必要がありますが、プロジェクト設定で直接変更はできないようです。 次のクチコミを参考にしてください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13403842/
4590日前view136

取扱説明書・マニュアル

721view
http://gizport.jp/.../1857285_20130906191104.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A