Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
93
view
全般

いま、初自作PCを組もうと思っています。 CPUをCore2Quad...

いま、初自作PCを組もうと思っています。
CPUをCore2Quad(Q9650)←最上位?かCorei7 860にするか悩んでいます。
あと、GPUはGTX285かGTX260にするかでも悩んでいます。 良くネットゲームをするのですが、Quadの最上位のがi7より性能が出るといわれたためです。
本当にQuadのがゲームに有利なのですか?また、どれくらい性能差がでるのでしょうか?

あと、GPUのGTX285は発熱がすさまじいからやめとけとも聞いたのですが、
そんなにもやばいものなのでしょうか?

一応、組むパーツの構想を書いておきます

(i7 860とGTX260にする場合)
CPU Intel Corei7 860 BOX
GPU LEADTEK WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited)(PCIExp 896MB)
電源 Owltech SS-850EM SeaSonic
M/B GIGABYTE GA-P55A-UD4
メモリ UMAX Cetus TCDDR3-6GB-1333
HDD HITACHI Deskstar P7K500 HDP725050GLA360
BD/DVD/CDドライブ LGエレクトロニクス BH10NS30 バルク品
PCケース CoolerMaster CM 690 (RC-690-KKN2-GP)
OS Windows7 Ultimate 通常版


もし、Quadにするならこれっっていうお勧めのM/Bあれば教えてください。
どうせならより良い性能のPCでプレイのでどうかよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5249日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>予算は25~30万までいけます

取りあえずそんなにいらないで行けますw
と言うかある程度、重要なところは突っ込んで
ある程度は抑えた方がよいです。

今後とも進化しますのでパーツを変更すればよいです。
特にグラボをGeForce系をお考えなら
数ヶ月後にはDirectX11対応が出てきますので
そちらでお金突っ込んだ方がよいです。

>CPUをCore2Quad(Q9650)←最上位?かCorei7 860にするか悩んでいます。

まずCore iシリーズで860はチョイスするなら
Core2Quadは検討しないでよいでしょう。
860のが速いはずです。

何よりCore iシリーズの良い所は
普段1.2GHzと言う低クロックで動作しています。
ですのでエコです。
負荷が掛ると瞬時に、規定クロックまで上がります。
860だと2.8GHzですね。
その後、使用コア数とTDP95Wの余裕によりTURBO BOOST機能で
1コアなら最大3.46GHzまで上がります。
133MHz x (21倍 + TURBO BOOST)

TURBO BOOST:1-1-4-5

2.8GHzが2.93/2.93/3.33/3.46GHzと上がるわけです。
私が使ってるとベンチ中にCPUZで見てたら2.93GHzでした。
1コアだけ不可掛けたいのですが・・・良いベンチを知りません。

ですのでアイドル状態では電気代にECOですが
鞭を入れれば瞬時に暴れ出します。
TURBO BOOSTとは良く名前付けたなと思いました。


上記の構成はOKだと思います。
一つ心配なのはこのマザボのUSB3.0とSATA6Gbpsは
チップ間の帯域不足は問題ないのでしょうか?記載がないので・・・
ASUSのP7P55D-E EVOだと
ブリッジチップをそれぞれに搭載して、帯域不足を解消しているので
USB3.0とSATA6.0を同時に使っても低下は抑えられます。
また1G LANも2個付いて来ますが意味ないか?w
もし帯域不足があるようでしたら
こっちのマザボを勧めます。

それとnVIDIAのグラボですが、
開発コードネーム「GF100」、Fermiコアと呼ばれるチップを作っています。
もう生産に入るとか、書かれています。
ですので夏頃には出ているのでは?と予想しますが・・・
nVIDIAとしては初のDirectX11対応です。
かなり力入れてるようなので
今回は1.5万以下のGeForce250の省電力版程度で我慢して
こちらにお金を掛けたるのも良いかと思います。

また来年にはPCI Express 3.0が出てきます。
現行のPCI Express 2.0の2倍だそうです。
ですのでマザボもP7P55Dと言うコスト押さえて
来年にマザボ+PCIexpress3.0対応グラボを買い直すと言う選択もありだと思っています。
その頃には今ぼちぼちで始めたUSB3.0や
今は数個あるだけのSATA6GbpsHDDも充実してくるのでは?と思います。
USB3.0はWindows7DSP版セットで良いかと思います。

自分は来年買えるか分からなかったのでw
860+P7P55D-E EVOにしましたが以上検討してみて下さい。

GF100
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343002.html

Core i
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457768/


余談になりますが
自分はCoolerMaster Centurion 5 IIにして
CPUクーラーはリテールクーラー使わないで
CORSAIRのCWCH50-1を使いました。
夜中キーボードの音のがうるさいくらい静かになります。
予算が許すなら検討してみて下さい。
Yahoo!知恵袋 5249日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得メモリがイカれたんですね、メモリを交換してもダメなら マザー交換ですね。
3753日前view57
全般
76
Views
質問者が納得同じ経験をしたことが有るので回答します。 原因はたぶん再生ソフトの自動アップデーターの期限が終わっているからです。 PS3の場合はシステムソフトウェアのアップデートによって最新のコピーガードに対応させていますが、パソコンの場合は再生ソフトのアップデーターが最新のコピーガードに対応させる方法になります。
3833日前view76
全般
817
Views
質問者が納得DVDFab(Ver8.1.7.8Qt)を使ってます。 OS:Win7 Pro 64bit 同様にDVD-RWに焼いたビデオ情報は読み込むことができません。 >何か設定、ディスクの違いにより認識できない場合があるのでしょうか? 設定は関係ないようです。 ディスクの違いと書かれていますように、「DVDFabはDVD-RWに焼いた ビデオ情報は読み込めません。」、これは仕様のようです。 DVD-RなどRWでない(市販やレンタルDVDを含む)ものしか読み込むことしか できないようです。 *DVD-RWに書き込む...
4458日前view817
全般
101
Views
質問者が納得P7P55D E-EVOだと4スロットですね。 現在2GBx2なら更に2GBx2を追加して8GBにすればいいんじゃないですか? 増設するならメーカーとメモリ種類は揃えた方が安定するので、私も店員さんと同意見ですね。 メモリ速度は実際の所マシンスペックにほとんど影響しませんし、1333でいいと思います。 余談ですが、DDR3メモリでUMAXは地雷メーカーと言われてますので、新規に1600を買うなら違うメーカーの方が良いと思いますよ。 現在問題なく動いているなら、無理に替える必要はありませんが・・・。
4499日前view101
全般
136
Views
質問者が納得プロジェクトがDVDフォーマットに合わない設定になっているのが原因では? プロジェクト設定を変えてみてください。 原因は、「Full HD 1920X1080 59.94p」でしょう。 プログレッシブ(p)ではDVDでは書き出しできません。 インターレース(i)に変更する必要がありますが、プロジェクト設定で直接変更はできないようです。 次のクチコミを参考にしてください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13403842/
4646日前view136

取扱説明書・マニュアル

734view
http://gizport.jp/.../1857285_20130906191104.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A