Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
304
view
全般

BTOショップにてPCの購入を検討しています。自分なりに考えて以下の...

BTOショップにてPCの購入を検討しています。自分なりに考えて以下の様なカスタマイズを考えたのですが、経験のある方などのご意見や、質問についてお答え頂きたいと思います。 構成

【CPU】 Intel Corei7 875K 45mm 2.93GHz
【CPUクーラー】 サイズ KABUTOクーラー
【メモリ】 DDR3-SDRAM 4GB PC10600 1333MHz を2枚セット(合計8GB)
【HDD1】 Crucial RealSSD C300 128GB
【HDD2】 WesternDigital WD20EARS 2TB S-ATA2 64MB
【マザーボード】 ASUSTeK P7P55D-E
【ビデオカード】 SAPPHIRE Radeon TOXIC HD5850 1G GDDR5 PCI-E
【ケース】 CoolerMaster Sileo500 (RC-500-KKN1-GP)
【電源ユニット】 Antec EARTHWATTS EA-650 650W 80PLUS
【光学ドライブ】 LG BH12NS30 BOX ブラック/SOFT付 S-ATA Blu-rayスーパーマルチドライブ
【OS】 MS Windows7 Professional 64Bitをインストール

以上です。

用途としては、インターネット閲覧、動画編集(軽く)、HP作成、等々ですが、用途に対して不必要な構成なのかもしれませんが、さまざまなご意見をお聞きし、以下の質問に対してのご回答を宜しくお願いします。


1,電源容量は、現時点の構成に対してこの程度で良いのか、もう少し増やしら良いのか?

2,ファンコントローラー(サイズ KAZE MASTER-BK ブラック (KM01-BK) 5インチタイプ)の購入を考えていますが、そもそも、ファンコントローラーが必要なのか?(アホな質問ですみません)

3,ケースファンの交換を考えています。候補としては、
サイズ KAZE-JYUNI (SY1225SL12L) 12cm 800rpm
ENERMAX EVEREST UCEV12 12cm
ENERMAX CLUSTER UCCL12
なのですが、このケースに対しての吸気・排気はどれが適しているのか、または、交換不要なのか?

長文になりましたが、皆様どうぞ宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5005日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1.容量は十分だと思います。

2.私が以前BTOショップで購入した際は、安物のマザボだったようでCPU温度測定に対応しておらず、もちろんファンの自動制御なんてありませんでした。そーなるとファンコンが欲しくなってくるかもしれませんが、875K積むマザボでそんな粗悪なもの使うはずなさそうですし。とりあえずそのまま使ってみて、不満なら後から買い足せばいいくらいだと思います。

3.ケースファン交換より、CPUクーラーの方が重要な気がします。
というのも、このケースは前面吸気ファンがケース下、背面排気ファンがケース上部となっているので、その流れを妨げないように側面吸気型のCPUクーラーの方がいいかもしれないからです。
特にCPUが875Kですよね?ということはOCすること前提だと思うので尚更CPU冷却に気を使うべきかと。

あまり大したこと言ってませんが、他人の戯言として少しでも参考になればどうぞ。
Yahoo!知恵袋 4999日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得650Wで足りない。ということは無いと思います。 >CPUが怪しいですか? M/Bが怪しいですか? 可能性の高さではマザーボードが怪しいですが、 どのパーツか?は他人には判らない事だと思いますよ。 自作する者の第一の心得は「自己責任」ですよね? そして第二は「自力本願」だと思います。 全てのパーツを新品購入したのか? 自分の手持ち余剰パーツを使った? ヤフオクあたりで入手したジャンク品が混ざってない? ご自身しか知らない、判らない事だらけですよね。
3693日前view52
全般
91
Views
質問者が納得メモリW3U1333Q-2G×2枚かな? 3DCADを使用するならメモリが容量が、多い方が良いですよ。
4753日前view91
全般
80
Views
質問者が納得1:メモリー P8P67シリーズはメモリの相性がシビアらしい。 お店の人に相談、相性保証は必ず付けて購入すべし。 PC-12800ってオーバークロックメモリ必要? 10600で十分だと思うのだが。 2:HDD そのHDDは読み込み速度が遅い、データー倉庫用HDD。 OSを入れるシステム用としては不向き。 500GB程度の読み込み速度が速い1プラッタもののほうがシステム用には向いている。 使用用途が書いていないので、これ以上のアドバイスはできない。 構成上の規格そのものは問題なさそう。
4918日前view80
全般
86
Views
質問者が納得1.容量は十分だと思います。 2.私が以前BTOショップで購入した際は、安物のマザボだったようでCPU温度測定に対応しておらず、もちろんファンの自動制御なんてありませんでした。そーなるとファンコンが欲しくなってくるかもしれませんが、875K積むマザボでそんな粗悪なもの使うはずなさそうですし。とりあえずそのまま使ってみて、不満なら後から買い足せばいいくらいだと思います。 3.ケースファン交換より、CPUクーラーの方が重要な気がします。 というのも、このケースは前面吸気ファンがケース下、背面排気ファンがケー...
5005日前view86

取扱説明書・マニュアル

676view
http://gizport.jp/.../1857288_20130906191229.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A