Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
510
view
全般

USB接続のHDが頻繁にフリーズするのですが、対処法を教えてください...

USB接続のHDが頻繁にフリーズするのですが、対処法を教えてください。 I-ODATAのHD(本体にはHDCN)を数年前に購入し、暫くは何の不具合もなく動作していました。
しかし、昨年の秋ぐらいからPC本体を起動した後にUSBを差し込んだところ、PC本体がフリーズしてしまいUSBを差し込むと何の作業も出来なくなってしまうという症状が出始めました。
そして、原因が不明ながらもOSが起動できなくなるという症状が出始めたため、本体のみを修理に出し、帰ってきた本体は何の問題もなく動いていましたが、HDの症状は変化がなく暫く使用せずそのままにしておきました。

※これは関係ないのかもしれませんが、数週間前から音声(realplayer)に若干の乱れが生じ、一度再インストールしました。

数日前、久しぶりにHDをダメもとでUSBに差し込んでみると、普通に動作し始めたので不思議に思いながらも作業していました。
しかし、再びUSBに差し込んでみるとまた、フリーズしてしまい途方にくれています。

バックアップをとろうにも、HDを差し込んだだけでフリーズして出来ません。
何らかの処置をすることで復活するのなら、そのままこのHDを使いたいのですが・・・・

PCのOSはWindows XP HomeEdition 3
I-ODATAのHDは HDCN-U640 XWCD11750BR
数日前に確認した容量は640GB中350GB程度だったと思います。
Yahoo!知恵袋 4721日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
HD交換してリカバリしてもハード面のセクタに不良がある場合は、僕のPCと同じように廃棄することになるので今のうちに大切なデーターをバックアップして買いかえた方が良いと思います。

補足する。

偉そうなこと言えないけど僕なら此でもかとばかりにフリーソフトでデーター救急?(((^^;)取りだすソフトを探す。
試したわけでないけど知恵袋で以前別のPCを用いて問題のPCのバックアップCDを取りだしたこと記憶にあるので質問してみなさい。

役にならないでゴメン…
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
136
Views
質問者が納得考えられるのは、USBケーブルをまず変えてみる事と違うUSBポートを使用して見ることです。 もしドライバーに反応があったら、ディスクの管理にはいり、HDDのドライブ名の割り当てを変えてみてください。 もしかしたら、店員はこれをいじっていたのではないかと思います。
4024日前view136
全般
82
Views
質問者が納得HDDを動作確認のとれているものに変えてみる http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/regza.htm#list3 http://buffalo.jp/taiou/tv/toshiba/hdd.html#RE1
4607日前view82
全般
146
Views
質問者が納得HD交換してリカバリしてもハード面のセクタに不良がある場合は、僕のPCと同じように廃棄することになるので今のうちに大切なデーターをバックアップして買いかえた方が良いと思います。 補足する。 偉そうなこと言えないけど僕なら此でもかとばかりにフリーソフトでデーター救急?(((^^;)取りだすソフトを探す。 試したわけでないけど知恵袋で以前別のPCを用いて問題のPCのバックアップCDを取りだしたこと記憶にあるので質問してみなさい。 役にならないでゴメン…
4721日前view146
全般
109
Views
質問者が納得ディスクの管理画面で、「初期化されていません」と表示され、初期化しようとしても「ファンクションが間違っています」と表示されるのは、かなり深刻な状態ですね。 多分、HDD自体に物理的な障害が発生していると予想されます。 この場合、専門のデータ救出業者に依頼しないと中のデータにはアクセス出来ないと思います。
4826日前view109
全般
96
Views
質問者が納得外付けHDDの実HDD部分が逝ってしまっていますね。 「CrystalDiskInfo」と言うソフトがフリーでありますので、外付けHDDの状態を確認してみてください。 おそらく、S,M.A.R.Tにエラーがあると思います。 その様な状態になってしまった場合、 1.あきらめて新品購入 2.あきらめて修理に出す(内部HDD交換) 3.あきらめて、内部HDDだけ自分で交換する ・・・・結局、あきらめるしかないんですけどね^^; 保障期間内なら「2.」、保障が切れているなら「3.」が良いかと思います。 ...
5122日前view96

取扱説明書・マニュアル

755view
http://www.iodata.jp/.../hdcn-u_b-manu200898-01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A