Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
209
view
全般

外付けHDDフォーマット終了後 パソコンがおかしくなりました OS:...

外付けHDDフォーマット終了後 パソコンがおかしくなりました OS:Windows Vista
外付けHDD I-O DATA HDCS-U500R2

先日外付けのHDDをフォーマットをしました。その日は問題なく終了。
翌日パソコンの調子が悪くなりました。
症状は①インターネットが接続出来なくなった
②シャットダウンしようとしてもシャットダウン中でフリーズ
③フォーマットしたHDDを認識しない(他のパソコンでは認識している)
別の外付けのHDDも認識しない(他では認識している)
④エクセルが開けない

パソコンに詳しくないためどうすればいいか困っています
どうすれば元に戻るか教えてください。
Yahoo!知恵袋 4978日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
よくわからない現象が出たらとりあえずシステムの復元で正常だった状態に戻してみましょう。
スタートコントロールパネル→バックアップと復元→システムの復元

どうもVistaは外付けHDDの制御が下手なようで、HDD関係の深刻な問題が多いようですね。
私の場合外付けの電源を自動起動にして、PCを立ち上げると起動不能になり、強制終了後再起動すると正常になる。
これを繰り返しているうちに内蔵HDDがおかしくなり、メーカー送りになりました。
私の対策はHDDの電源を自動起動にせず、「PCを先に立ち上げ、外付けを先に切る」です。
Yahoo!知恵袋 4973日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
146
Views
質問者が納得ACアダプターの流用は、お止めください。 理由は、HDDが故障する可能性があるからです。 HDDは精密機械です。純正品を使用して下さい。 こちらから購入可能ですのでご覧ください。 HDCA・HDCR・HDCS・AVHD用ACアダプタ http://www.ioplaza.jp/shop/g/g60-ACHDCRHDCS01-001/
4843日前view146
全般
110
Views
質問者が納得よくわからない現象が出たらとりあえずシステムの復元で正常だった状態に戻してみましょう。 スタートコントロールパネル→バックアップと復元→システムの復元 どうもVistaは外付けHDDの制御が下手なようで、HDD関係の深刻な問題が多いようですね。 私の場合外付けの電源を自動起動にして、PCを立ち上げると起動不能になり、強制終了後再起動すると正常になる。 これを繰り返しているうちに内蔵HDDがおかしくなり、メーカー送りになりました。 私の対策はHDDの電源を自動起動にせず、「PCを先に立ち上げ、外付けを先に切...
4978日前view110

取扱説明書・マニュアル

359view
http://www.iodata.jp/.../hdcs-ur_b-manu201174-01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A