Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
272
view
全般

デスクトップPCが壊れました。起動後のPOST画面から先に進行しませ...

デスクトップPCが壊れました。起動後のPOST画面から先に進行しません。
パーツなどを交換して自分で修理したいのですが、どうすればいいのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーー
以下症状です。
PC起動後、電源が入るとともに短音のビープ音(正常動作)が鳴る。
その後最初に表示されるPOST画面 (「FOXCONN」の表示)となり、フリーズする。
このとき、画面下に
Press TAB to show POST screen, DEL to enter SETUP, ESC to Enter Boot Menu
と表記されているがどのボタンを押しても次の画面へ移行しない。
F12 を押しても画面に変化はない。
本来ならこの後、GRUB のOS 選択画面や OS の起動画面と続いて行くのですが、
初期の画面のままフリーズして何もすることが出来ません。

<詳細>
•電源は正常であり、いくら待っても落ちない
•CPUやグラボのファンは正常に回っている
•画面も正常に表示される。他PCとのデュアルディスプレイも正常に動作する。
•USBキーボードのLEDは着いているので、PCにキー押し下げが伝わっているはず
•ハードディスクから異常な音を聞くも、ハードディスクのケーブルを抜き差ししても変化なし。よってハードディスクだけの問題ではない。

<考えられる原因>
•ハードディスク故障
•マザーボード(特に BIOS の部分)の故障

<スペック>
【OS】Windows XP SP3, Ubuntu10.4 のデュアルブート
【CPU】INTEL Core 2 Quad Q9550 BOX E0(LGA775/2.83GHz/12M
【メモリ】Hynix HYMP125U64CP8-S6(DDR2 6400 2GB) ×2
【HDD(内蔵)】SAMSUNG HD103UJ (SATA2 1TB 7200rpm 32MB)
【マザーボード】組込用FOXCONN G31MX-K(G31 775 DDR2 GLAN mATX)
【ドライブ(内蔵)】組込用 LG GH22NS40BL3 Bulk (SATA/ブラック)
【グラフィックカード】組GALAXY 95TFF8HUFEXX(9500GT 512M D3 2DVI 55nm

現在、マザーボードとHDDを買い替えようか検討しています。

以上です。
長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします
Yahoo!知恵袋 4702日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ビープ音は何が起きているかを示すものです。ドン亜パターンなのかを書いた方がよいと思いますよ。
たとえば、
・短い音が三回連続してしばらく休み、の繰り返し
とか、
・長い音の後短い音2回、しばらく休み、の繰り返し
とか。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得故障が伝染することは無いと思いますが、例えば調子の悪いHDDの認識や読み取りがCPUでなかなか出来ないため、PCの調子が悪くなるようなことは考えられます。 質問者さまがお考えのように不具合が出たら換えたらいいんですよ。
4278日前view82
全般
85
Views
質問者が納得ビープ音は何が起きているかを示すものです。ドン亜パターンなのかを書いた方がよいと思いますよ。 たとえば、 ・短い音が三回連続してしばらく休み、の繰り返し とか、 ・長い音の後短い音2回、しばらく休み、の繰り返し とか。
4702日前view85
全般
127
Views
質問者が納得これを拝見しますと、セットアップユーティリティが働いているようですね。 デスクトップですか?ノートですか? メーカー、型式、OS位は質問欄に書いてください。まるでわかりません。 いずれであれ、異音が出るのはファン位のものです。 使っている途中で費用次されるものでしたら、熱暴走が考えられます。 それとも電源を入れてすぐですか? ノートは怖いですね。ファン以外にHDDがあります。 これが異音を出しているようでしたらご臨終です。 もう少し詳細の情報を下さい。 補足に対する回答: A parameter out ...
4776日前view127
全般
216
Views
質問者が納得同じくP55のMSI板を使っている者です。 BIOSで「Load Default Settings」みたいな項目があるので、 それをロードさせてBIOS設定保存&BIOS再起動すれば、 安定して動作する初期設定値(=デフォルト設定)に戻ります。 >ターボブーストを動作させても動作させてもベースクロックが134MHzのまま ターボブーストは、ベースクロックの上昇によってCPUの動作周波数を上げるのではなく、 CPUの動作倍率を引き上げることによって、動作周波数を引き上げています。 (例: 定格...
5177日前view216
全般
84
Views
質問者が納得パーティションテーブルの破損ですね。 ハードウェア的な破損がなければ復旧は高確率で可能です。 http://www.finaldata.jp/ ↑FINALDATAという市販ソフトです。 これの試用版が無料なので、チェックしてみて下さい。 復旧できそうならお金を払ってレジストすればデータを実際に復旧できます。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html ↑フリーのTESTDISKというソフトもありますが、 初心者にはかなりハードルが高いので、あまりお勧...
5302日前view84

関連製品のQ&A